2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
妊婦検診~38w0d~  07/01/2011  
いよいよ正期産に入り、
おチビちゃんは3070gにまで
育ってくれていました

1週間に200gも増えていくのだから、
臨月おそるべしぃ。。

娘ちゃんの時と違って、
ゆっくりケアする時間もなく
放置されっぱなしのデカ腹ですが
どうやら今回も妊娠線なるものは回避できたようです
ただ、お腹の真ん中にすーっと一本できた線は
変わらずですが・・

きょうは、検診で、
子宮口が3cm以上ひらいているとのことでした
入院までに産まれちゃうかもよ?二人目だし。と、先生。
綿密?な検査が
いつもより更にちょーーーー痛くて、、
泣きそうだった、、うう、、
おかげで、
(陣痛とかきて病院つくまで間に合わなかったらどうしよう)と
すっかり気弱に。。

ので、先生の勧めもあり
入院を1週間早めに前倒し
・・根性なしでスミマセン・・

無痛分娩だって痛いし苦しいし、
たかが検診さえもこんなに痛いのに、
世の中の普通分娩のお母さまたちって
ほんとーーーに、スゴイと思う
痛みに耐えるのがえらいのかっていうと
そういうことではないと思うけれど、
ただこれほどまでの痛みと恐怖(推測)に
立ち向かう姿をみたら、
誰も頭があがらない。。
ただただ、尊敬いたします。。

プログラムで出会ったママたちは
みんな口をそろえて言いますね。
「出産のときのあの痛みを思い出すと、第二子なんて考えられない!」と。
出産が軽いトラウマになってるわけですな。
うーん、、
まだまだ無痛分娩するひとが少数派の日本。
少子化対策に「無痛推奨」はいかがでしょうかね?




きょうは、姉1号がお仕事休みだったため
母と姉のふたりがかりで娘ちゃんを預かってくれていました

近所でお祭りがあったので、
娘ちゃんは去年ばぁばに買ってもらった甚平を着てお出かけ
去年は長ズボンだった甚平が、
今年は短パンになってた
この暑さだったので
すぐ帰ったみたいですが、
かき氷にトライしたり(嫌いらしい!)
金魚のカワイイ風船を買ってもらったりして
楽しかったみたいです

大興奮の娘ちゃん、昼寝を10分しかしなかったというので
さすがにきょうはベッドに入って1分で即寝
暑いとそれだけで体力使うしねぇ。

母よ、姉よ、娘よ、お疲れさまでした
日記 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
同窓会と食い倒れ  06/26/2011  
今週末のおでかけ


土曜日は、幼稚園の同窓会に行ってきました。
卒園以来、はじめて足を踏み入れました(笑)
なぜ行く気になったかというと、
園舎が改築されお披露目されるというからです

同窓生に誰がいたかも曖昧になっていたので、
ひとりで(一応姉も一緒に、彼女は遅刻したのだけれど)
乗り込みました

同窓生はわたし以外にふたり来ていて、
おお~というかんじでした。
ふたりとも大学も一緒だったので
そんなに久しぶり感はなかったのですが
ますます素敵な女性に成長していました

いまはもうお辞めになっているけれど
知っている先生も数名招かれていて、
「覚えているわよ~」なんて声をかけてきてくださった先生もいて
なつかしかったです

新しい園舎は、当然ながらピカピカで
わたしがいたころの面影はあまりなかったかな。

もっと鬱蒼と木が茂っていたと思われる園庭も
スッキリしちゃっていて、
となりのマンションなどから丸見え。
都会の幼稚園ってこんなかんじかぁ・・
仕方ないことだけど・・

さて。
わたしが同窓会にでているあいだ
娘ちゃんは旦那氏と巣鴨散策をしていたみたいです
なんで巣鴨なんだろ?笑
旦那氏、一度行ってみたかったんですって。

でも思っていたよりなにもやることがなかったらしく
結局池袋の西武をブラブラして待っていてくれました

うふ、イクメンだね

帰りに惣菜売り場でちょこっと買って帰宅。



日曜日は、お昼ごはんを食べに
旦那氏・ばぁば・娘ちゃんと一緒に
ウエスティン東京へ

和食を食べようと思っていたのですが
日曜日ということもあり、満席。。
中華も、鉄板焼きも、満席。。
やはり予約が必須なのね

が、前々から、行きたいけど食べすぎるからと敬遠していた
(食べ放題じゃなくても結局いつも食べすぎてるんだけどね)
ザ・テラスのビュッフェがたまたまキャンセルであいたので
はいれましたラッキィィ!

いまはニュージーランドフェアということで
キウイをふんだんにつかったお料理が多かったです。
ビュッフェなので、やはりどれも味が濃目だったけど
評判通り、すごくおいしかった~~~

デザートが有名なだけあって、
食べきれないくらいバラエティにとんでる。
さらに、そのどれもが見た目も味も文句なし!
コーヒー、紅茶もついていて
食後にわたしが頼んだコーヒーはとてもおいしかったぁ

とびこみにもかかわらず、
娘ちゃん用にベルト&机つきの立派チェアや
紙エプロン、食器を用意してくれたし、
娘ちゃんにも食べさせてあげられる
蒸したお野菜のサラダもあったので、安心。
子連れにも優しい~

ほかのビュッフェに比べると
少しお値段ははるかもしれないけれど、
おいしさ・雰囲気・サービズ込みで考えると
満足度高し

テラスに外国人の素敵なカップルがいて、
絵になってたなぁ。

子供の手が離れたら、
旦那氏とホテルでのんびりランチ
なんて優雅な毎日(←え?)を送りたいわぁぁ


日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
流行  06/25/2011  
娘ちゃんの最近のフェイバリット


☆「ぷっとん」

朝起きると「ぷっとん、ぷっとん」と言いながら私になにかを訴えかける。
ぷっとん攻撃によりたたき起こされた私は
(ちっ6時か・・相変わらずはやいな・・)と心の中で悪態をつき
「起きたのね~おはようさんね~」とご挨拶して、
抱っこしてリビングへ行く。
こんな毎朝。



☆耳ぽちゃん

お風呂のなかで、ある日突然ゆっくり沈みはじめた娘ちゃん。
(しかも不敵な笑みを浮かべて・・)
あごまで沈めては立つということを繰り返す。
なに?なんの遊び??と当惑する母。
どうやら耳に水がはいるのを楽しんでいるみたい、、
中耳炎になりそうでイヤなんだけどー
でもプールとかに行くようになれば
そんなことも言ってられないし、
水が好きならいっか~
と、経過観察中。



☆高いところ

大人のイスに座りたがる。
座らせてあげると、満足げの娘ちゃん。
ちょこんと座る姿がめっちゃかわいい~
と思っていたんだけど・・
つぎは机にのりたがる。
さらにカウンターにのぼりたがる。
オイオイオイ・・どこまで行く気かい・・
危ないので、もうお椅子はだめ~ということにしたら
イスのまわりで泣く、泣く。。
うーん、かわいそうだけど、時にはガマンよ



☆体温計

電子体温計を脇にさして歩きたいらしい。
自分で入れ物から体温計を出して、
「マンマ!!」(怒り気味に)と脇にさすよう母に命令。
はさんであげると、
あやしい笑みを浮かべてウロウロ。
刀はサムライの命でござる、とでも言いたげな・・
しかし腕を振って歩くため
体温計はすぐ落ちる。
すると眉毛をハの字にして、泣き出す。
いつブームすぎるのかしら。



☆ザ・コレクター

ビニール袋に物を入れて集めるのがお好きなようで。
娘ちゃん用の小さいポーチみたいなのには入れないのに、
汚れたオムツを入れるビニールやジップロックに
ガザガサとおままごとグッズやクレヨンなどの小さいおもちゃを入れていく。
集めたら、あとは放置。



☆キレイ好きなの

本やおもちゃや洋服を、棚からポイポイと投げる。
「投げちゃダメ!お片付けして!」と言うと
ある日突然、片付けはじめた。
すごいわ~うちの子ってば天才じゃない?笑
わかってないようでいて、
実は子供って大人の話していることをかなり理解していると思う。
「おしっこしたでしょ?オムツとってきて」って言うと、
とってくるし。
「お茶飲んだら?」って言うと、
自分でとってきて飲むし。
ねー、天才でしょー(笑)
無駄と思わずに、語りかけることはやっぱり大事ね。
言葉づかいにも気を付けなければ・・


☆早寝、夜泣き

ここのところ、
7:30に寝室へ行き→8:00前には就寝する
というリズムの娘ちゃん。
早寝はいいことです。
が・・
朝までぐっすりねんねしてくれることは皆無・・
夜泣きっていうのとはちょっと違うと思うんだけど
(なぜなら、一緒に寝ていれば泣かないし、なにをしても泣き止まないというのではないから)
はっと目を覚ますと隣に母がいないことに気づき、呼ぶようだ。
泣きながらベッドから落ちるということが連日あったので
泣いたらすぐ駆けつけているのですが、母、不安。
こんなことでいーのかなぁ。
ひとりでねんねできないと、
これからお姉ちゃんになっちゃうのに大丈夫かなぁ。



☆腕(指?)力アップ

この数週間であらゆることが可能に!
冷蔵庫や、キッチンの引き出しをあけたり、
靴箱もある日突然あけられるように。
わたしのファンデーションなどのコンパクト類もあける。
テレビを自分でつけてチャンネルをまわす。
などなど・・
背ものびたので、いろいろ手が届く。
ごはんの用意をしていると手を伸ばしてつまみぐいをするのがブーム。
つまんで口に入れると、タッチ&ゴー!とばかりに身をひるがえしてダッシュ。
犬と一緒だね・・そんな、ママ別にとらないのに・・
ちょっといけないことしてるって、わかってるのでしょうねぇ


☆なめたようにキレイな、、

最近、お皿をなめる!
おかげで皿は食べ終わったあと妙にきれいになるのだけれど
鼻や頬や髪などに食べ物がついとります。。
お行儀悪いから駄目よ、と注意してはいますが
必ずやります・・
そのうち飽きるかな・・

♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ついに37週にはいりました

臨月って、みるみるお腹が膨らんでくるからスゴイ!

きょうからもうお腹のハリ止めの薬は飲めません。
安静も解禁。
逆に「どんどん動いちゃってね~」とのこと。
早くても遅くてもよくない出産、アンバイが難しいですねぇ


きょうのおチビちゃん

頭囲・・・91.3mm/推定されず
背長・・・303mm/36w5d相当
太腿長・・68.0mm/38w1d相当
体重・・・2687g/37w1d相当

順調に大きくなってくれてるみたい

私は血液検査の結果がおもわしくなかったようで、
甲状腺の超音波検査もしました~
結果は次回。

尿にもややタンパクがでているので、
減塩食にするように言われました。

検診は、あと2回デス

きょうは、電車が事故か何かで止まっていて
ダイヤが乱れていたので
すごいラッシュで病院にむかいまいた
暑いしつぶされるし遅刻はするしで・・
ついてなかったぁ

でも、
今週からチビちゃんがさがってきているためなのか、
むしろ心臓や呼吸の苦しさは軽くなってきたのでよかった~

そろそろちゃんと、
入院にむけて準備をはじめなければです

食べたいもの食べて、
行きたいところ行かなくては!!!!
日々のつれづれ | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
FATHER'S DAY  06/19/2011  
朝の短い時間と、週末会えるか会えないか・・
という悲しい環境の我が家の父と娘ちゃん

先週から「ママじゃなきゃダメ!」期?に突入したこともあり
朝パパが抱っこするのもダメ~ってかんじがあったのですが、

父の日のきょう。。
なにかを察知したのでしょうか。。

「パパ大好き~」な行動がチラホラでした!

まず、お昼寝のとき。

いままではパパのいる日も、
パパとはリビングでバイバイして、
ママとふたりでねんねしていたのですが
この日はパパと離れたとたん、号泣~

そこで、一緒にベッドにはいったのですが
いいタイミングでパパに入電。
パパが去ってしまったとたん、
気が狂ったように(笑)泣き叫び、
抱っこしても歌ってもあやしても何しても、もー泣き止みません

母、困惑しました。。

そして、お出かけをしたときも、
パパの姿が見えなくなると
そわそわとパパを探して、ぐずぐず

よかったねぇぇ、パパ
娘ちゃんてば、親孝行じゃないか~
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード