2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
いよいよ臨月をむかえます
定期健診にいってきました。

旦那氏’Sママも先生にご挨拶を・・と
付き添ってくださいました。
つい先日、事故?で入院されていたママさん。
お元気そうでなによりでした~~~
待ち時間にお久しぶりの会話を交わすことができて
嬉しかったです


★本日のチビちゃん★

頭囲・・・87.2㎜

背骨長・・297.3㎜

太腿長・・64.4㎜

体重・・・2417g

でした


2週間でわたしの体重は2キロも増えていたのに
チビちゃんの成長具合は人並みだった(笑)

お腹いっぱい食べるとぐっすり眠れて気持ちもスッキリするので
逆に食べないと・・逆の現象が起きるので・・
もう、妊娠中にダイエットはしないことに決めたのです!エッヘン!
って、えばれることじゃないんだけど

あ。。
計画分娩を希望しているので
入院の日取りを決めました。
経産婦さんは当日入院し分娩に至るみたいです。
ラミナリア?とかゆう、子宮口を徐々にひらいていくものを挿入しないので。。

予定日になるべく近く、できれば週末がよかったのですが
そうすると38週0日しかあいておらず、
とりあえず予約。

先生いわく「母子共に出産に最も適しているのは38週」らしい。

でも帰宅してからやっぱり不安になってきて、、

うーん、、はやすぎないかなぁ??と・・

あと2週間だと、
2600gくらいにしかならないかもしれないし、
誤差が±300gとなると・・
小さすぎて生まれてしまうのではないかと心配

翌日、さっそく電話で予定日を変更しました。

月曜日になりましたが、39週3日 
ちょうどいいかな、とひとまず安心しました

なるべく長い間お腹の中で育ってほしいんだもの。

ただ、切迫状態なのと経産婦なことで
その前に産まれちゃうかもしれないけどねー


年子の第二子ということで・・

出産そのものへの不安はもちろんだけど、
それよりなにより産後の子育てがどうなっちゃうのかと

赤子ひとりだってあんなに大変だったのに、
はたしてやっていけるんだろうか。

しかも旦那氏は仕事が殺人的に忙しくなるし・・

はぁぁ・・


でもでもっ
チビちゃんに会える日が待ち遠しいです
日記 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
妊婦検診~33w5d~  06/01/2011  
本日のおチビちゃん

BPD・・・89㎜(37w4d相当)
AC・・・267㎜(33w0d相当)
FL・・・59㎜(32w6d相当)
体重・・・2027g(33w2d相当)

あ、頭だけデカッ
すこーし体重が少なめだけど
まぁ順調でしょう、とのことでした。

ハリ止めの薬を飲んでいるので、
この2週間は苦しさ、辛さが軽くかんじました。
日によるんですが。
そのかわり、副作用で震えがすごく、
ごはんを食べてるときとか
病気の人っぽくてちょっと笑えます
薬っていろんな意味ですごい。
あと、後期づわり?みたいなかんじで
空腹になると吐き気がすごいのが困りもの。
体重ふえたら困るんだけど・・


子宮口が2㎝以上ひらいているということで、
再び安静の指示。
さらにハリ止めを一日4錠に増やすよういわれました
あと、貧血らしいので、鉄剤もでました。
子供にかまっていると、
どうしても自分の食事がおろそかに・・・
チビちゃんのために、バランスよくとらないといけませんね

もうすぐ臨月。
この時期になってくると、本当に勘弁してくれっと思う。
痛いし、苦しいし、眠れないし、サイアクな気分なんですが
いざ生まれてくると、
こんな辛さは「へでもない」ってとこよね
いやー、だいじょうぶかな、私。。
思いかえせば娘ちゃんが産まれて半年ほどは・・
うーん、、思うかえせないほど、、タイヘ・・ンだったような、、
あははははははh。。。


娘ちゃん、なにか感じているのでしょうか。
日に日に大きくなっていくお腹に
手をあてたり、耳をつけたり・・
優しい表情でなでてくれたりします。
本能でわかるのかしら?
人間ってすごい、命ってふしぎ
とつくづく思うのです。

こーんなに可愛いコがもう一人増えるなんて
嬉しいな、楽しみだな
わたしはきっと、世界一の幸せ者ダネ!
ネガティブなことは考えても仕方ないので、
前向きにいこうがんばるぞーい
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
妊婦検診~31week~  05/18/2011  
出産予定の病院へ、チビちゃん初の検診にいってきました

娘ちゃんの時以来だから、
この病院には1年ちょっとぶりに訪れた。

建物がちょっと綺麗になっていたし、
相変わらず看護士さんや事務の方たちは親切丁寧だし、
娘ちゃんをとりあげていただいた
オトコマエ~な女医先生も変わらずサッソウとしているし、
で、出産がちょっと楽しみになってきました(ほんとか??)

血圧や尿などは異常なし。
ただ、子宮口が1.5㎝ひらいていて、
お腹がはっているということで、
切迫早産と診断されました。
娘ちゃんのときと一緒で・・
体質なのかなぁ?

ハリ止めの薬(ウテメリン)を処方され、
安静の指導を受けました
けど娘ちゃんがいると、なかなか安静にもできないよね~ぇ

ハリ止めの薬は、飲むと確かに呼吸の苦しいのがやや収まっていいかんじだ
ただ、副作用で手足が震えて軽くめまいがする
でもまぁ、あと2か月きったし!
我慢するだけ!
(しかし2か月後には、その何倍ものツラさが待ち受けているのであるが・・とほほ)


きょうのおチビちゃん

現在31w5d、8か月さいごの週です

BPD(頭囲)・・・81.7㎜/33w0d
AC(腹囲)・・・267.6㎜/32w6d
FL(太腿長)・・・58.9㎜/33w0d
EFW(体重)・・・1849g/32w2d

ほぼ週数通りです。
元気にスクスク育ってくれてるみたいです
日記 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
再検査とさいごの検診  05/06/2011  
前回、血糖でひっかかってしまったので
再検査をしてきました

朝8:30に集合。
受付・説明・採血をうけ、
ほかの人たちと同じ時刻に一斉にスタート。
空腹の胃に、あまーい炭酸水300ccを流し込みます。
うう~この検査、相変わらずキツイ~・・オエってなるぅ~・・

飲み終わったら1時間後→また1時間後、と二回採血し、
検査終了です
結果を待って医師の診察をうけ、
助産師指導をうけ、
診察は終了です

血糖値は採血した3回とも規定値内で
とくに問題なく一安心だわ!

ただ・・・
2週間で2キロも体重が増えていたため、
やっぱり叱られました(笑)

「次回までに、太らないどころか痩せる勢いで!」
とか助産師さんに言われ。。
うーん、、妊婦に痩せろって・・おかしくないか??
梅○アンナみたいに20キロ30キロ増えてるわけじゃないんだし
たしかにここのところ外食続きだったこともあり
突然増えてしまったのはよくないけども。
トータルで考えるとそこまででもないと自分では思っていたり
その甘さがよくないだね、きっと
さすが助産婦、わたしの性格を見透かしているのね!?


きょうのおチビちゃん

BPD(頭囲)・・・7.57㎝/30w2d相当
FL(太腿長)・・・5.41㎝/30w2d相当
EFW(体重)・・・1415g/29w6d相当

フーム、いつもながらジャストな成長ぶりにあっぱれですな(ただいま30w)
しかし・・推定体重が1.4キロってあんた・・
こんなにお腹大きいというのに。
あと2か月で倍になるなんて、し、しんじられーん


今回の検診で、地元の病院での妊婦検査はおわり。
お世話になりました~
紹介状をもって、次回は2週間後に荻窪の病院へいってきます
日々のつれづれ | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
血糖値検査と検診  04/22/2011  
血糖値を計る検査をしてきました。
これは、娘ちゃんのときもしたものですが、
妊娠中毒症かどうかを調べるテスト。
甘ったるいサイダーを飲んで、1時間後に採血し
血中の糖を調べる、というもの。
・・・・・ひっかかりました。
基準値の数値を2超えて、再検査を言い渡されました・・・
この頃、寝てないし疲れてたから、、、なんて自分では思うんですが。
血圧は相変わらずの低血圧、
体重の急激な増加もなし、
と複合的にみて、きっと大丈夫だと思うの!うん、大丈夫よ、きっと!!!

妊娠中毒症って。
ようするに糖尿病よね・・
う~~~~やだな~~~~
インスリンとかうつの~~~~??

ああ、再検査は体調ととのえてのぞまなければっ


★本日のおチビちゃん★

BPD(頭囲) 70.7㎜・・28w4d相当
FL(太腿長) 49.7㎜・・28w1d相当
EFW(体重) 1194g・・28w2d相当

初期のころから、わりと週数きっちりの成長を
バランスよくとげているチビちゃんです

日記 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード