2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
バレンタイン  02/14/2010  

バレンタインって。。
個人的に盛りあがらないイベント、ナンバーワン。

なぜか女子が男子に気をつかわなきゃいけない日。
外国なら、逆に、花束やチョコレートや下着や指輪やプレゼントされて
ロマンチックなディナーに連れて行ってもらえる日のはずなのに・・!
(妄想か?)
とにかく、世界基準にならおうぜ?皆の衆


・・などと毒づきながらも、
せこせこチョコレートづくりに励んでしまった、
ヤマトナデシコなわたくし




ココアフィナンシェ 
フィナンシェ


ムースオショコラ
ムース




フィナンシェは、リッツで習ったレシピを基にしました。
フランスで買ったカヌレ型に入れて焼いてみた
一瞬カヌレにみえるかな?
なかに、グリオットチェリーをいれてみたので
洋酒のきいた大人風味になりました。


ムースのほうは、下にスポンジをしき、
センターにパッションフルーツのジェリーをいれて、
さわやかに仕上げてみました
冬なのになぜか夏っぽく!

しかしわたくし、どうもゼラチンの扱いがニガテなようで・・
ムースのほうはちょっと失敗しちゃったから、
本当はデコレーションする予定だったのに
やる気がおきず途中で放棄だわさ・・

スポンジはおいしくできたので、
こんどなにか別のものに応用してみよーっと。



今年はバレンタインが日曜日で
義理チョコの売り上げが期待できないということで
お菓子業界はあせっていたようですね~
なので「女子に贈りあおう」っていうのをキャッチフレーズに、
がんばっていたみたいです。

もうさ、、
「チョコレートの日」に改名したほうがかえってしっくりくるのにね~


写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/94-2b123bab

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード