2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
いろんな話  02/06/2010  
休日っぽくしてみた朝ごはん


やっぱりダロワイヨのクロワッサンはおいしい
朝ごはん



旦那氏は本日、お知りあいの告別式へ。
聞けば、まだ現役で活躍されてもいいお年の方なのに・・
胸が痛みます。
まだまだ寒さきびしい日が続きそうなので、
皆さんくれぐれも気をつけなければいけませんね。

というわけで、
今日は(も?)ひとりお家で過ごしてます
ものすごい寒いから、お家で過ごすのにちょうどいいわ・・




いろんなお野菜をちょこちょこ食べたい!
という欲張り心から
最近は、冷凍庫に食材を常備することにしてマス

もともとふたり暮らしなうえ、
旦那氏はほとんどお家で食べないので、
なかなか食材をすべて使い切るのって難しいんだもん。

週に1回まとめ買いをして
一度に調理してフリージングするだけなので、時間の節約にもなって一石二鳥

これなら私がいつ入院しても
旦那氏も簡単に食べれるから、栄養失調にならずに済むかな?

で、朝からジミな作業開始。
小松菜・ほうれん草・かぼちゃ・蒸し鶏・アスパラ・ブロッコリー・炊きこみごはん・ひじき・セロリ(葉)
を冷凍しました。


冷凍庫狭いからすぐいっぱいになるぞ
常備菜



いっぱいになった冷凍庫を前に献立を考えるのも楽しいし、
少しずつ冷凍庫の中がへっていくのをみると、達成感あるわ



そうこうしてると、ピンポンが。
期間中に2度も行ってしまったテーブルウェアフェスティバル
そこでみつけたお皿etcが届きました

なかでもとくに気に入って衝動買いしてしまったのが、この菊柄の蓋付茶碗と銘々皿↓


赤とピンクが華やかでお祝いのときにいいかも
菊のお皿




きょうは寒いけど、日がでてきたので
プラントさんたち日光浴中


ぽかぽか
日光浴



レモンは「リスボンレモン」
ブルーベリーは「ホームベル」「ティフブルー」
という品種です
ブルーベリーは1本だと実がならないそうなので、2本隣同士に植える予定。

2年生苗で、かわいらしいサイズ。
温かくなったらお外に植えようかな
実がなるのが楽しみです

元気なさげなシクラメンたちも、
お日様にあたって復活するといいなー
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/89-d20199a0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード