2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
検診~33week4day~  01/14/2010  

きょうは尿検査と内診(GBSの検査)がありましたアップロードファイル

GBSとは「B群溶血性連鎖球菌」のことで、
本来は悪さはしない常在菌。

お母さんの5人に1人がもっているものだそうです。
この検査は*choco*が菌をもってるかどうか調べるためのもの。
結構確率高いよね。

9ヶ月にはいったら全員調べられるみたいですアップロードファイル

というのは、保菌者のお母さんから生まれた赤ちゃんは
まれに生後1ヶ月以内に死亡・障害が残るような異常が起こることがあるそうで・・

赤ちゃんにとってはとても怖~い!菌なんです泣

そういった新生児への危険性を少なくするために
保菌者のお母さんには分娩のときに抗生物質の点滴の処置がほどこされます。
そうすれば、多少は赤ちゃんが危機にさらされるのは
防げるみたい。。

ありがたや、医療技術キラキラ 青

結果は次回の検診にて。



検診では、
ついに+10kgの大台にのってしまったことが判明(いや、わかってたけど)

ご丁寧に

看護婦にも、
医師にも、
保健師にも、

注意されましたあせっ

わかったっちゅーの・・



そんなことより(?)本日一番のショック!は
「絶対安静」の指示をうけてしまったことです禁止

「子宮口が1cmほどひらいていて
赤ちゃんが下がってきている」

のだそうですぎょえぇー

さらには、
全く自覚はなかったのですが

「お腹もはってます」

と、先生。

えー全然わからんかったよー・・

もともとお腹カタイ方だし、
こんなもんだと思ってたんだけどな~

あちこち苦しい&痛いのは
妊娠中だし当たり前と思っていたし・・

体重増えないようにと思って
動き回りすぎたのかしらん・・かお

でもさー
毎日朝から晩までお仕事してる人もいそうだし、
タレントの乙葉なんて毎日10km散歩してたってテレビで言ってたし、

動いてたって丈夫な人は、丈夫なんだよね!

逆に動いてなくたって、具合悪くなるときはなっちゃう!

きょう無事に出産を終えたイトコなんて、
かなりのツワモノきらきら

体重増加は
1人目→+23kg
2人目→+18kg
今回 →+17kg
だし、
3人目ってこともあるけど
陣痛がきて30分、
1回もいきまずにツルンって産まれちゃったらしい!おお~!

あやかりたい、安産ぶりぱちぱち



とりあえず今日*choco*ははり止めのお薬「ウテメリン」を処方され帰宅。
2週間飲んで、安静にしてないといけません。

?安静とは?

外出は×
掃除、洗濯、食事の用意など家事は一切しない。
お風呂禁止。シャワーは2日に1回さっと浴びる。
ストレッチもヨガも禁止。
なるべく立ったり歩いたりせずに
ストレスをためずゆったりとした気持ちで過ごすこと。

ワーイクラッカー
これで具合がよければ夢のような生活花-バラ

・・なんだけど。
いかんせん心臓苦しいし眠れないしダルイし飽きちゃうし
薬の副作用で手がブルブル震えるし
病人チック(笑)
家事もなにもやらずにーなんてことできないし。
ストレスなく過ごすーなんてこともムリ。



★赤さまの成長★

BPD (頭)/ 88mm
AC (胴)/ 272mm
FL (足長さ) / 64.8mm
EFBW(体重) / 2163g

34week1dayに相当ということで、
順調な成長ぶりでございます。

2500gまであと少しハートP
もうちょっと我慢してママのお腹でイイコにしててねラブ♪



きょうは新型インフルのワクチンもうったので
ひと安心かな。

といっても、ひきこもってたら
うつる心配もなさそうだけど~汗2

今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/75-1338e75d

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード