2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
流行  06/25/2011  
娘ちゃんの最近のフェイバリット


☆「ぷっとん」

朝起きると「ぷっとん、ぷっとん」と言いながら私になにかを訴えかける。
ぷっとん攻撃によりたたき起こされた私は
(ちっ6時か・・相変わらずはやいな・・)と心の中で悪態をつき
「起きたのね~おはようさんね~」とご挨拶して、
抱っこしてリビングへ行く。
こんな毎朝。



☆耳ぽちゃん

お風呂のなかで、ある日突然ゆっくり沈みはじめた娘ちゃん。
(しかも不敵な笑みを浮かべて・・)
あごまで沈めては立つということを繰り返す。
なに?なんの遊び??と当惑する母。
どうやら耳に水がはいるのを楽しんでいるみたい、、
中耳炎になりそうでイヤなんだけどー
でもプールとかに行くようになれば
そんなことも言ってられないし、
水が好きならいっか~
と、経過観察中。



☆高いところ

大人のイスに座りたがる。
座らせてあげると、満足げの娘ちゃん。
ちょこんと座る姿がめっちゃかわいい~
と思っていたんだけど・・
つぎは机にのりたがる。
さらにカウンターにのぼりたがる。
オイオイオイ・・どこまで行く気かい・・
危ないので、もうお椅子はだめ~ということにしたら
イスのまわりで泣く、泣く。。
うーん、かわいそうだけど、時にはガマンよ



☆体温計

電子体温計を脇にさして歩きたいらしい。
自分で入れ物から体温計を出して、
「マンマ!!」(怒り気味に)と脇にさすよう母に命令。
はさんであげると、
あやしい笑みを浮かべてウロウロ。
刀はサムライの命でござる、とでも言いたげな・・
しかし腕を振って歩くため
体温計はすぐ落ちる。
すると眉毛をハの字にして、泣き出す。
いつブームすぎるのかしら。



☆ザ・コレクター

ビニール袋に物を入れて集めるのがお好きなようで。
娘ちゃん用の小さいポーチみたいなのには入れないのに、
汚れたオムツを入れるビニールやジップロックに
ガザガサとおままごとグッズやクレヨンなどの小さいおもちゃを入れていく。
集めたら、あとは放置。



☆キレイ好きなの

本やおもちゃや洋服を、棚からポイポイと投げる。
「投げちゃダメ!お片付けして!」と言うと
ある日突然、片付けはじめた。
すごいわ~うちの子ってば天才じゃない?笑
わかってないようでいて、
実は子供って大人の話していることをかなり理解していると思う。
「おしっこしたでしょ?オムツとってきて」って言うと、
とってくるし。
「お茶飲んだら?」って言うと、
自分でとってきて飲むし。
ねー、天才でしょー(笑)
無駄と思わずに、語りかけることはやっぱり大事ね。
言葉づかいにも気を付けなければ・・


☆早寝、夜泣き

ここのところ、
7:30に寝室へ行き→8:00前には就寝する
というリズムの娘ちゃん。
早寝はいいことです。
が・・
朝までぐっすりねんねしてくれることは皆無・・
夜泣きっていうのとはちょっと違うと思うんだけど
(なぜなら、一緒に寝ていれば泣かないし、なにをしても泣き止まないというのではないから)
はっと目を覚ますと隣に母がいないことに気づき、呼ぶようだ。
泣きながらベッドから落ちるということが連日あったので
泣いたらすぐ駆けつけているのですが、母、不安。
こんなことでいーのかなぁ。
ひとりでねんねできないと、
これからお姉ちゃんになっちゃうのに大丈夫かなぁ。



☆腕(指?)力アップ

この数週間であらゆることが可能に!
冷蔵庫や、キッチンの引き出しをあけたり、
靴箱もある日突然あけられるように。
わたしのファンデーションなどのコンパクト類もあける。
テレビを自分でつけてチャンネルをまわす。
などなど・・
背ものびたので、いろいろ手が届く。
ごはんの用意をしていると手を伸ばしてつまみぐいをするのがブーム。
つまんで口に入れると、タッチ&ゴー!とばかりに身をひるがえしてダッシュ。
犬と一緒だね・・そんな、ママ別にとらないのに・・
ちょっといけないことしてるって、わかってるのでしょうねぇ


☆なめたようにキレイな、、

最近、お皿をなめる!
おかげで皿は食べ終わったあと妙にきれいになるのだけれど
鼻や頬や髪などに食べ物がついとります。。
お行儀悪いから駄目よ、と注意してはいますが
必ずやります・・
そのうち飽きるかな・・

スポンサーサイト
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/265-7e8121fd

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード