2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
近所の児童館でNPO法人が主催する
『ノーバディーズパーフェクトプログラム』に
参加してきました

週1回全6回の育児中のママさん対象の会です。

このノーバディーズ~は
カナダ発のプログラム

育児に正解はなく、完璧な親も子供もいない。
自分にとってベストを尽くし満足することが大切。
という考えを基に、
ママ同士が集まって、
悩みを話したり、情報を共有しあう場でした

8ヶ月~2歳の子供をもつママが、
15人くらい集まりました。
きょうは初回だったので
まず自己紹介をし、
会のきまりをつくり、
(人の個人情報を外で話さないとか、くじびきで毎回席を決めるなど)
次回以降に話し合うテーマを決めました。
(子供の生活リズムや躾、地元のお出掛けスポット、パパの育児参加についてなど)

話し合いがメインの会なので
若干身構えてた私だが
ママたちは
積極的かつフレンドリーな人が多く
うちとけやすかったです
話し合いのあいだ、
子供たちは別室で面倒をみてもらってます。

ママたちにはお茶やお菓子が用意されていて、
うれしかった
あ、次回からは持ち寄りらしいです、

「たまには愚痴りあいながら息抜きでもして、また育児がんばりましょーや」

という会ですな~要するに

話し合いのあいだ、娘ちゃん泣いてるかな…
気がきじゃなかったのだけれど
そんな私の心配をよそに
娘ちゃんイイコに遊んでたうえ
抱っこされてちゃっかりお昼寝までしてた

会が終わって、
トイレも我慢して走って会いに行ったというのに、
本人はけろっとした様子で「あ?ママいたの?」
ってかんじで、、
ママンはやや寂しかったよ(笑)
たくましいのはいいことです!
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/260-0364e7b6

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード