2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
成長記録  02/05/2011  
子供の成長を遠巻きにみてみると。。
緩やかで毎日は気づきづらいもの、という印象ですが、
階段を上るようにグンと上ったり降りたり、
という具合なのだなーと思う。

昨日できなかったことが今日できるぅぅ
ってことが多くなってきた最近。

娘ちゃん11ヶ月現在のまとめ

・お食事は相変わらず手づかみで、なんでも。
 手づかみメニューは一品といわず、全品のときも。
 娘ちゃんがひとりで食べてくれると、私も食べる時間ができるから嬉しい
 途中で子供用コップを自分でとり、必要に応じてお茶も飲む。
 水分取らない症候群の私とは大違い・・グッジョブ
 好物はフレンチトーストとバナナ。
 たまにスプーンも手に持つが、さすがに使いこなせず。

・左利き!?
 遊ぶときは両手でわからなかったけど、食事は毎回左手のみ。
 左利きって頭いいイメージッ
 だけどインド行ったら右手で食べなきゃいけないから大変だね!
 ⇒後日談:本などによると赤ちゃんははじめ左使いが多いらしい。利き手は3歳くらいまでに決まるらしい。

・言葉
 電話が鳴ると→受話器を耳に当てる仕草をする。そしてなぜか「ばぁば」と言う。
 外飼いの犬が吠えたり、犬に遭遇すると→「わんわん」と言う。動物大好き。
 絵本→自分で箱からだして読む。手先が器用でないものの、ページをめくったり、
 いないいないばぁは「ばぁ」、ぽんぽんぽこぽこは「ぽんぽ」と言う。
 ばいばい→パパが出かけるときや、教育テレビにむかっても、「ばいば」と言って手を振る。
 不満なとき(主に食べ物や飲み物)→「マンマーッ」と叫ぶ。
 いたずら等で「こら!メメよ!」と怒られると→手を止めたり、作り笑いをしてごまかす。分かってるみたい。

・歩行
 今までは大股で3歩、だったけど
 小股で歩くことを覚え、歩行距離をやや伸ばしました(笑)
 最高記録は9歩 

・イタズラ拡大中
 冷蔵庫をあけてハムをわしづかみしたり・・
 気づくとトイレに行ってて手を突っ込んでいたり・・
 棚を空けて料理酒を飲もうとしたり・・
 かばんから財布を探し出して全部出したり破ったり・・
 創意工夫が感じられて、よろしい・・ということで、
 危険なことじゃなければほぼ自由にさせてます。

・ねんね
 日中起きられる時間がのびた。
 4月から週1日はお教室に行くので、午前中起きていられるように
 徐々にシフトしてかなきゃなー 
日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/207-73eb2518

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード