2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
旦那氏の実家へ  01/09/2011  
土曜夜、
ガレットデロワと、りんごタルトをつくりました

ガレットデロワとは・・
直訳すると「王様のケーキ」
フランスで、お正月に食べるケーキのこと。
フェーブと呼ばれる小さな陶器を
ひとつだけケーキのなかに埋めて焼き、
あたった人が、その日のキングorクイーン!
遊び要素を含んだイベントとして、
家族で楽しめるケーキです

日曜日に、旦那氏の実家にお邪魔するので
手土産に・・と焼いたのですが、、
火の当たり具合がいまいちで??
いびつになってしまい・・
一緒につくったりんごタルトのほうを
持って行きました

ガレットデロワとタルト、どちらも中につめたのは
アーモンドクリーム。
バター・アーモンドプードル・砂糖を同量混ぜ、
卵とラム酒とバニラを加えればOK
ざーっと混ぜればできるのでとっても簡単です
タルト全般に使えるので、沢山つくって冷凍しとくと便利なクリーム。



ガレットデロワ
王様のケーキ


りんごタルト
アップルタルト




あー、、毎年のことながら、
お腹いっぱい~!
お手伝いもせず、ただだらりと。
旦那氏'sご両親に
おいしいご飯をごちそうになってしまった日曜日

旦那氏の御両親さまにたーくさんのお土産をいただき、
お兄さんお姉さん夫婦にも北海道土産をいただき、
娘ちゃんは皆々様からたくさんお年玉をいただき、
ホクホクのお正月です

旦那氏、旦那氏ファミリー、マイファミリーをはじめ、
私を支え、助け、導いてくれるすべての人に
心から感謝して・・・
2011年も家族みんなが健康で、
笑顔あふれる一年になりますように
あけましておめでとうございます(´∀`*)!! | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/196-73b1d91d

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード