2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ホーリーナイッ♪  12/25/2010  
明日、プチクリスマス会を計画してるので、
シュトーレンを焼きました
会といっても、単にお昼ごはんをクリスマスっぽい雰囲気にしてみるだけ。
場所は自宅、いつものメンツ(家族)
娘ちゃんのはじめてのクリスマスなのですが、
ツリーは危ないと思い飾らなかったので、
とりあえず食卓だけは季節感をだそうと。

それにしても、
すごい疲労感が残った、シュトーレンづくり

オーブンレンジの発酵機能をつかったら
パンがびちょびちょ!!水浸しに!!
・・というハプニング、、

しかもシュトーレンて実はあまり食べたことがなく、
形成とか、よくわからなかった
味はパネトーネの硬いバージョン?と思い込んでるんだけど
どうなんでしょ、、、
シナモンとかのスパイスの香(シュトーレンスパイスというのを使用しました)が
特徴だから、パンデピスに近いのかな??
そもそもこれって、パンなの?お菓子なの?惣菜なの?

はぁぁぁ~~
完成まで、すんごい時間がかかりました
さすがパンだね・・
40分×2回発酵(中種もつくったので)、10分ベンチタイム、40分焼成。
娘ちゃんが寝てから21時に開始、気づいたら1時半・・
4時間30分もかかった

ネムい、ネムすぎる

バターと砂糖をこれでもかと使い、
食していいものか躊躇するけれど(笑)
おいしくできてたらいいな


シュトーレン

クリスマス | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/189-a57851aa

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード