2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
真夜中のお菓子づくり  12/21/2010  
最近の真夜中のお菓子づくり

先週は、フィナンシェをつくりました。
リッツのレシピでつくりたかったので、
きちんと軽量してつくったんだけど、
なんと失敗
つくってるときから卵白が多すぎるのが気になっていたんだが・・
も~っこのレシピ、分量まちがってるよ(怒)


香りはいいぞ・・
フィナンシェ?



一見成功?ってかんじだったけど、
オーブンからだしたらしぼんでしまい、表面にシワが
そもそもフィナンシェってそんな膨らまないしね・・とほほ

アーモンドが香るエッグタルト?ってかんじのお味で、
母や姉は「新しい味!」といって気に入って食べてくれたのが救いです
(気をつかってくれた??)

いまは、抹茶マカロンをつくっています
いろいろアバウトに。。
マカロンは、焼成が一番難しいというイメージ
(というか、最後まで失敗がわからない)
なので、はたしてうちのオーブンでうまくいくかな?
ドキドキ~



生地乾燥中
乾燥中のマカロンさん


生地に挟むガナッシュ2種類
ガナッシュ





で。。

完成しました


甘くてしっとり
抹茶マカロン



抹茶<グリーン>とパッションフルーツ<ピンク>の
2種類つくったのに(クリスマスカラーということで)
なぜかピンクのみひび割れで全滅
色の調整で混ぜすぎたのが原因かなぁ、、
抹茶も、茶色の焼き色がうっすらつてしまった。
上火が強すぎた??
うーーーん、、
マカロンってほんとに難しい
でもだからこそ、うまくいったときは嬉しいけどね
おやつ日記(写真付き) | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/185-b3021487

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード