2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
きょうの離乳食  10/31/2010  
台風ってワクワクしますよね~
でも、昨日はそんなに雨風が強くなく、
あっという間にとおりすぎてしまった・・・ちょいガッカリ

お散歩行けなくてかわいそうな娘ちゃんですが、
午前に2時間半、午後に30分ほど眠りました。
雨の日や曇りの日は、わりとよく寝てくれます

ふたたび風邪をひいてしまった娘ちゃんですが、
お薬を飲んでおとなしくしていたら、
2日ほどで鼻水がおさまってきた様子。
まだズビズビすすってはいますが、大分楽になってきたようにみえます
娘ちゃんはどうやら私に似て、
「風邪は鼻から」タイプのようです

体調は悪そうでも、食欲はおとろえることがないので、
その点は安心しました


きょうのお昼ごはん
離乳食


☆メニュー☆
和風だしのたまご粥60g、サツマイモ・キャベツ・タマネギの煮物45g、トマトとヨーグルト、柿
※柿、初挑戦です。旦那氏の実家で鈴なりになっていたものを送ってきてくださったので



お医者さんにうかがったら、成長も順調なので、
一足早く、離乳食を3回にしてもよいとのこと。

早めに完了させてもとくにメリットがあるわけでもないし、
アレルギーも心配なので、どうしよっかなぁと悩み中。。

最近は、大人がお夕飯を食べていると
すごいいきおいでハイハイしてきて、足にしがみつき、
「あたちもちょーらい!!」アピールをします
お芋のふかしたものやご飯粒など、ほんのすこーしあげてみたり。
すごい嬉しそうにするので、
ばーばはどんどんあげちゃいます。
まさしく「おばあさちゃん×孫」の図を目の当たりにし、
母としては複雑な心境
だけど、核家族が増えている中、
娘ちゃんは幸せ者です


ここのところ、娘ちゃんの一日はこんなかんじ

(2:30、4:30頃ぐずぐず)

7:00頃   起床
        離乳食、食後にミルク100cc~120cc

***1時間半から2時間ほどお昼寝***

12:00頃  離乳食、食後にミルク100cc~120cc

***お散歩行ったり、お昼寝したり***

16:00頃  ミルク200cc

***お昼寝したり、ママたちのおこぼれをもらったり***

20:00頃  お風呂
        ミルク220cc

20:45頃  就寝 

(23:00頃ぐずぐず)   


明け方や夜中のぐずぐずは、
抱っこすると泣きやんで寝てしまう、の繰り返し。が何回かつづきます。
お腹すいているのかな?と思ってミルクをつくるも、
ダッシュで寝室に戻ったときにはすでにねてらっしゃる・・
先生に聞いてみたら、夜泣きかもしれないとのこと。
成長してる証でしょうか

生活リズムができているし、
しかも朝まで授乳がないので、
かーなーり、体への負担が減りました
8ヶ月にしては、かなりの優秀さんかな?なんて
こんなにきっちり時間通りにすすめられているのも、
ミルクだからなのかもしれません。
ケガの功名?ってやつ?・・なんか違う・・

娘ちゃんが寝てから、私がベットにはいるまでの2時間が
唯一、わたしが一日のうちで「フリーダム」を感じられるとき
多くは、離乳食作りや写真整理などにおわれ、
あっというまに時間は過ぎていってしまうわけですが。
ちょうど21時からはじまりがちな、大好きなミステリーものを
観ながら、至福のときを過ごすのです
(しかし、相棒の新シリーズが面白くなくてガッカリだぜぃ・・)

日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/162-47f23f5d

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード