2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
はじめての病気  10/05/2010  
娘ちゃん、週末から、下痢しちゃってます。。
ミルクの飲みはいいし、機嫌もいいので、
さほど心配してなかったんですが。

昨日の午前中、突然火がついたように泣き叫び、
異常なかんじがしたので病院へいってきました

15分くらいで泣きやみ、病院に着いてからはけろっとしてた。
「急性胃腸炎」という診断で、整腸剤を処方してもらいました
はやってるので、きっとどこかでもらってきてしまったんでしょう、とのこと。
ブックスタートの講義の間、預かってもらっていたからかなぁ?
かわいそうなことをしてしまいました・・・

ひと安心して病院から帰宅、
お薬をのませてお昼寝。
ご機嫌で遊んでいたところ、
夕方、また異常な泣きがはじまりました
午前中と同じく、大声で叫び、全身汗びっしょりで暴れ
15分くらいでぴたっとやみます。
胃腸炎じゃなかったらどうしようと思い、
ふたたび救急で病院へ

「腸重積」の可能性もあるというので、
CT、エコー、浣腸をしてもらいました。

「腸重積」とは、4ヶ月~9ヶ月の赤ちゃんがかかりやすい
腸が重なってしまう病気です。
放っておくと壊死してしまうので、開腹手術が必要になり、
進行すると死にいたることもあります。
熱がでない、嘔吐、下痢、短時間の腹痛の波(その間は機嫌がよい)が特徴。

いろいろ検査したわりに、
結果は「たぶん」胃腸炎
当直の若いセンセイは、なんとも診断できなかったようです。。
「血便ではないようなのでいまは大丈夫でしょう、
夜中になにかあったらまたきてください、
救急にある機材では精度が悪いのでよくわかりません。
明日日中にまた来てください」
だって。。
えー・・なんのための検査だったのー
まぁ確かに子どもの病気は難しいし、なんかあったら訴えられちゃうし、
センセイも大変ですよね。。

病院行こうかどうしよか。
病院行くと、娘ちゃん医者みて大泣きして体力奪われるし、
風邪が流行ってて待合室が病人の子どもで埋まってて
病気もらってきそうだし、
どうせまた「わかりません」って言われて終わりな気もするし、、
家で安静にしてたほうがいいような気も。

とりあえず、
今朝も下痢なので、
赤ちゃん用イオン飲料を買ってきて様子をみようと思います

日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/152-b6b45391

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード