2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
きょうは、叔母と母と共にフレンチレストランにランチいってきますプードル

というのは、先日ご主人のお仕事の関係でパリに1週間ほどいっていた叔母なのですが、
あのレストランに行って、あのお店に行って・・・と
いろいろ考えていたのに、
ご主人の体調が悪かったり、
お付き合いで多忙だったらしくて、
まったく旅行気分を味わえなかったというのです汗

そこで、帰国してどうしてもフレンチに行きたいっ!とリベンジ精神に火がついたそう笑



おみやげもっていこうクマと思い、
母のリクエスト(?)のマドレーヌを焼きましたハート

リッツのシェフのプライベートレシピをちょこっと変えてつくってみたよグー



こちらはシェル型↓ マドレーヌの定番型ですね
シェル型


で、こちらがフラワー型↓ ウイリアムズソノマで買いました~アメリカっぽい!?
フラワー型




個人的には、マドレーヌに限らずお菓子は定番の形が好きだけど
お花の形も華やかでいいですね絵文字名を入力してください
お皿にかわいい紙ナプキンなどを敷いて盛ったら優雅な気分になれそうです!


きょうは、パリで買ってきたバニラをついに開封し←もったいぶってた笑
4分の1ほど生地にいれてみましたかお(1本が15cmくらいある!)

つくってるあいだから、
う~ん・・バニラのいい香り~きらきら
バニラの種類でこんなにも違うんだなぁと実感。。

ちなみにハチミツは、オレンジのハチミツを使用しましたりぼん
ハチミツも種類が豊富で、奥が深い。
あとは、自分がメープル味が好きなので
粒状(ゼリー状)のメープルシュガーも混ぜてみた音符
甘い香りがたまらないぶー手書き風シリーズ44ブタ

写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
バニラとメープル、凄い美味しかった~。
外国の味がしたよw
o319  10/30/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わーい♪ありがとう!
メープルの甘味で、ちょっと甘すぎてしまったけど・・
食感はいいかんじだったね。
バニラがいい香りだよね☆
*choco*choco*  10/30/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://choco1221.blog74.fc2.com/tb.php/11-95508da2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード