2011 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
同窓会と食い倒れ  06/26/2011  
今週末のおでかけ


土曜日は、幼稚園の同窓会に行ってきました。
卒園以来、はじめて足を踏み入れました(笑)
なぜ行く気になったかというと、
園舎が改築されお披露目されるというからです

同窓生に誰がいたかも曖昧になっていたので、
ひとりで(一応姉も一緒に、彼女は遅刻したのだけれど)
乗り込みました

同窓生はわたし以外にふたり来ていて、
おお~というかんじでした。
ふたりとも大学も一緒だったので
そんなに久しぶり感はなかったのですが
ますます素敵な女性に成長していました

いまはもうお辞めになっているけれど
知っている先生も数名招かれていて、
「覚えているわよ~」なんて声をかけてきてくださった先生もいて
なつかしかったです

新しい園舎は、当然ながらピカピカで
わたしがいたころの面影はあまりなかったかな。

もっと鬱蒼と木が茂っていたと思われる園庭も
スッキリしちゃっていて、
となりのマンションなどから丸見え。
都会の幼稚園ってこんなかんじかぁ・・
仕方ないことだけど・・

さて。
わたしが同窓会にでているあいだ
娘ちゃんは旦那氏と巣鴨散策をしていたみたいです
なんで巣鴨なんだろ?笑
旦那氏、一度行ってみたかったんですって。

でも思っていたよりなにもやることがなかったらしく
結局池袋の西武をブラブラして待っていてくれました

うふ、イクメンだね

帰りに惣菜売り場でちょこっと買って帰宅。



日曜日は、お昼ごはんを食べに
旦那氏・ばぁば・娘ちゃんと一緒に
ウエスティン東京へ

和食を食べようと思っていたのですが
日曜日ということもあり、満席。。
中華も、鉄板焼きも、満席。。
やはり予約が必須なのね

が、前々から、行きたいけど食べすぎるからと敬遠していた
(食べ放題じゃなくても結局いつも食べすぎてるんだけどね)
ザ・テラスのビュッフェがたまたまキャンセルであいたので
はいれましたラッキィィ!

いまはニュージーランドフェアということで
キウイをふんだんにつかったお料理が多かったです。
ビュッフェなので、やはりどれも味が濃目だったけど
評判通り、すごくおいしかった~~~

デザートが有名なだけあって、
食べきれないくらいバラエティにとんでる。
さらに、そのどれもが見た目も味も文句なし!
コーヒー、紅茶もついていて
食後にわたしが頼んだコーヒーはとてもおいしかったぁ

とびこみにもかかわらず、
娘ちゃん用にベルト&机つきの立派チェアや
紙エプロン、食器を用意してくれたし、
娘ちゃんにも食べさせてあげられる
蒸したお野菜のサラダもあったので、安心。
子連れにも優しい~

ほかのビュッフェに比べると
少しお値段ははるかもしれないけれど、
おいしさ・雰囲気・サービズ込みで考えると
満足度高し

テラスに外国人の素敵なカップルがいて、
絵になってたなぁ。

子供の手が離れたら、
旦那氏とホテルでのんびりランチ
なんて優雅な毎日(←え?)を送りたいわぁぁ


日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
流行  06/25/2011  
娘ちゃんの最近のフェイバリット


☆「ぷっとん」

朝起きると「ぷっとん、ぷっとん」と言いながら私になにかを訴えかける。
ぷっとん攻撃によりたたき起こされた私は
(ちっ6時か・・相変わらずはやいな・・)と心の中で悪態をつき
「起きたのね~おはようさんね~」とご挨拶して、
抱っこしてリビングへ行く。
こんな毎朝。



☆耳ぽちゃん

お風呂のなかで、ある日突然ゆっくり沈みはじめた娘ちゃん。
(しかも不敵な笑みを浮かべて・・)
あごまで沈めては立つということを繰り返す。
なに?なんの遊び??と当惑する母。
どうやら耳に水がはいるのを楽しんでいるみたい、、
中耳炎になりそうでイヤなんだけどー
でもプールとかに行くようになれば
そんなことも言ってられないし、
水が好きならいっか~
と、経過観察中。



☆高いところ

大人のイスに座りたがる。
座らせてあげると、満足げの娘ちゃん。
ちょこんと座る姿がめっちゃかわいい~
と思っていたんだけど・・
つぎは机にのりたがる。
さらにカウンターにのぼりたがる。
オイオイオイ・・どこまで行く気かい・・
危ないので、もうお椅子はだめ~ということにしたら
イスのまわりで泣く、泣く。。
うーん、かわいそうだけど、時にはガマンよ



☆体温計

電子体温計を脇にさして歩きたいらしい。
自分で入れ物から体温計を出して、
「マンマ!!」(怒り気味に)と脇にさすよう母に命令。
はさんであげると、
あやしい笑みを浮かべてウロウロ。
刀はサムライの命でござる、とでも言いたげな・・
しかし腕を振って歩くため
体温計はすぐ落ちる。
すると眉毛をハの字にして、泣き出す。
いつブームすぎるのかしら。



☆ザ・コレクター

ビニール袋に物を入れて集めるのがお好きなようで。
娘ちゃん用の小さいポーチみたいなのには入れないのに、
汚れたオムツを入れるビニールやジップロックに
ガザガサとおままごとグッズやクレヨンなどの小さいおもちゃを入れていく。
集めたら、あとは放置。



☆キレイ好きなの

本やおもちゃや洋服を、棚からポイポイと投げる。
「投げちゃダメ!お片付けして!」と言うと
ある日突然、片付けはじめた。
すごいわ~うちの子ってば天才じゃない?笑
わかってないようでいて、
実は子供って大人の話していることをかなり理解していると思う。
「おしっこしたでしょ?オムツとってきて」って言うと、
とってくるし。
「お茶飲んだら?」って言うと、
自分でとってきて飲むし。
ねー、天才でしょー(笑)
無駄と思わずに、語りかけることはやっぱり大事ね。
言葉づかいにも気を付けなければ・・


☆早寝、夜泣き

ここのところ、
7:30に寝室へ行き→8:00前には就寝する
というリズムの娘ちゃん。
早寝はいいことです。
が・・
朝までぐっすりねんねしてくれることは皆無・・
夜泣きっていうのとはちょっと違うと思うんだけど
(なぜなら、一緒に寝ていれば泣かないし、なにをしても泣き止まないというのではないから)
はっと目を覚ますと隣に母がいないことに気づき、呼ぶようだ。
泣きながらベッドから落ちるということが連日あったので
泣いたらすぐ駆けつけているのですが、母、不安。
こんなことでいーのかなぁ。
ひとりでねんねできないと、
これからお姉ちゃんになっちゃうのに大丈夫かなぁ。



☆腕(指?)力アップ

この数週間であらゆることが可能に!
冷蔵庫や、キッチンの引き出しをあけたり、
靴箱もある日突然あけられるように。
わたしのファンデーションなどのコンパクト類もあける。
テレビを自分でつけてチャンネルをまわす。
などなど・・
背ものびたので、いろいろ手が届く。
ごはんの用意をしていると手を伸ばしてつまみぐいをするのがブーム。
つまんで口に入れると、タッチ&ゴー!とばかりに身をひるがえしてダッシュ。
犬と一緒だね・・そんな、ママ別にとらないのに・・
ちょっといけないことしてるって、わかってるのでしょうねぇ


☆なめたようにキレイな、、

最近、お皿をなめる!
おかげで皿は食べ終わったあと妙にきれいになるのだけれど
鼻や頬や髪などに食べ物がついとります。。
お行儀悪いから駄目よ、と注意してはいますが
必ずやります・・
そのうち飽きるかな・・

♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ついに37週にはいりました

臨月って、みるみるお腹が膨らんでくるからスゴイ!

きょうからもうお腹のハリ止めの薬は飲めません。
安静も解禁。
逆に「どんどん動いちゃってね~」とのこと。
早くても遅くてもよくない出産、アンバイが難しいですねぇ


きょうのおチビちゃん

頭囲・・・91.3mm/推定されず
背長・・・303mm/36w5d相当
太腿長・・68.0mm/38w1d相当
体重・・・2687g/37w1d相当

順調に大きくなってくれてるみたい

私は血液検査の結果がおもわしくなかったようで、
甲状腺の超音波検査もしました~
結果は次回。

尿にもややタンパクがでているので、
減塩食にするように言われました。

検診は、あと2回デス

きょうは、電車が事故か何かで止まっていて
ダイヤが乱れていたので
すごいラッシュで病院にむかいまいた
暑いしつぶされるし遅刻はするしで・・
ついてなかったぁ

でも、
今週からチビちゃんがさがってきているためなのか、
むしろ心臓や呼吸の苦しさは軽くなってきたのでよかった~

そろそろちゃんと、
入院にむけて準備をはじめなければです

食べたいもの食べて、
行きたいところ行かなくては!!!!
日々のつれづれ | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
FATHER'S DAY  06/19/2011  
朝の短い時間と、週末会えるか会えないか・・
という悲しい環境の我が家の父と娘ちゃん

先週から「ママじゃなきゃダメ!」期?に突入したこともあり
朝パパが抱っこするのもダメ~ってかんじがあったのですが、

父の日のきょう。。
なにかを察知したのでしょうか。。

「パパ大好き~」な行動がチラホラでした!

まず、お昼寝のとき。

いままではパパのいる日も、
パパとはリビングでバイバイして、
ママとふたりでねんねしていたのですが
この日はパパと離れたとたん、号泣~

そこで、一緒にベッドにはいったのですが
いいタイミングでパパに入電。
パパが去ってしまったとたん、
気が狂ったように(笑)泣き叫び、
抱っこしても歌ってもあやしても何しても、もー泣き止みません

母、困惑しました。。

そして、お出かけをしたときも、
パパの姿が見えなくなると
そわそわとパパを探して、ぐずぐず

よかったねぇぇ、パパ
娘ちゃんてば、親孝行じゃないか~
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
いよいよ臨月をむかえます
定期健診にいってきました。

旦那氏’Sママも先生にご挨拶を・・と
付き添ってくださいました。
つい先日、事故?で入院されていたママさん。
お元気そうでなによりでした~~~
待ち時間にお久しぶりの会話を交わすことができて
嬉しかったです


★本日のチビちゃん★

頭囲・・・87.2㎜

背骨長・・297.3㎜

太腿長・・64.4㎜

体重・・・2417g

でした


2週間でわたしの体重は2キロも増えていたのに
チビちゃんの成長具合は人並みだった(笑)

お腹いっぱい食べるとぐっすり眠れて気持ちもスッキリするので
逆に食べないと・・逆の現象が起きるので・・
もう、妊娠中にダイエットはしないことに決めたのです!エッヘン!
って、えばれることじゃないんだけど

あ。。
計画分娩を希望しているので
入院の日取りを決めました。
経産婦さんは当日入院し分娩に至るみたいです。
ラミナリア?とかゆう、子宮口を徐々にひらいていくものを挿入しないので。。

予定日になるべく近く、できれば週末がよかったのですが
そうすると38週0日しかあいておらず、
とりあえず予約。

先生いわく「母子共に出産に最も適しているのは38週」らしい。

でも帰宅してからやっぱり不安になってきて、、

うーん、、はやすぎないかなぁ??と・・

あと2週間だと、
2600gくらいにしかならないかもしれないし、
誤差が±300gとなると・・
小さすぎて生まれてしまうのではないかと心配

翌日、さっそく電話で予定日を変更しました。

月曜日になりましたが、39週3日 
ちょうどいいかな、とひとまず安心しました

なるべく長い間お腹の中で育ってほしいんだもの。

ただ、切迫状態なのと経産婦なことで
その前に産まれちゃうかもしれないけどねー


年子の第二子ということで・・

出産そのものへの不安はもちろんだけど、
それよりなにより産後の子育てがどうなっちゃうのかと

赤子ひとりだってあんなに大変だったのに、
はたしてやっていけるんだろうか。

しかも旦那氏は仕事が殺人的に忙しくなるし・・

はぁぁ・・


でもでもっ
チビちゃんに会える日が待ち遠しいです
日記 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
近所の児童館でNPO法人が主催する
『ノーバディーズパーフェクトプログラム』に
参加してきました

週1回全6回の育児中のママさん対象の会です。

このノーバディーズ~は
カナダ発のプログラム

育児に正解はなく、完璧な親も子供もいない。
自分にとってベストを尽くし満足することが大切。
という考えを基に、
ママ同士が集まって、
悩みを話したり、情報を共有しあう場でした

8ヶ月~2歳の子供をもつママが、
15人くらい集まりました。
きょうは初回だったので
まず自己紹介をし、
会のきまりをつくり、
(人の個人情報を外で話さないとか、くじびきで毎回席を決めるなど)
次回以降に話し合うテーマを決めました。
(子供の生活リズムや躾、地元のお出掛けスポット、パパの育児参加についてなど)

話し合いがメインの会なので
若干身構えてた私だが
ママたちは
積極的かつフレンドリーな人が多く
うちとけやすかったです
話し合いのあいだ、
子供たちは別室で面倒をみてもらってます。

ママたちにはお茶やお菓子が用意されていて、
うれしかった
あ、次回からは持ち寄りらしいです、

「たまには愚痴りあいながら息抜きでもして、また育児がんばりましょーや」

という会ですな~要するに

話し合いのあいだ、娘ちゃん泣いてるかな…
気がきじゃなかったのだけれど
そんな私の心配をよそに
娘ちゃんイイコに遊んでたうえ
抱っこされてちゃっかりお昼寝までしてた

会が終わって、
トイレも我慢して走って会いに行ったというのに、
本人はけろっとした様子で「あ?ママいたの?」
ってかんじで、、
ママンはやや寂しかったよ(笑)
たくましいのはいいことです!
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
おくるみ&ワンピース  06/07/2011  

おチビちゃんのための
おくるみと

姉妹(仮)のための
色違いのお揃いワンピースが

編みあがりました

おチビちゃんは夏生まれなので
おくるみには、さわやかっぽい色と質の糸を選びました

ワンピースは、
気が早いけど冬に着せたいと思い
やや大きめに用意した…つもり

まだ見ぬおチビちゃんは巨大児かもしれないし、
逆にひょろっこかもしれないけどねぇ~
男児の可能性もゼロじゃないし!?

 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
パンダに対面  06/04/2011  
金曜日、久しぶりに晴れて
初夏のように暖かく気持ちのいい日になりました

パンダフィーバーで混んでるだろうなーと思いつつ・・
上野動物園に行ってきました

案の定、平日なのに入口からすでに並んでる。
そして入口はいってすぐにパンダ観覧用の行列ができていました。

私もはじめ並んでみたのですが、
なかなか列は進まず、とにかく暑かったので、
途中でリタイヤ!

だけど少し進むと・・
やや遠くからではありますが、
見えました、パンダ

もそ~っとしていて、
ごろ~っとしていて、
そのくせ柄がハデだし・・
まぎれもなく、アイドル要素がつまっているね、彼らは

パンダにあまり興味がなく知らなかったのですが、
どうやら名前は「シンシン」と「リーリー」というらしいですね

あいかわらず、遠くの動物より近くの人間のほうに関心がいってしまう娘ちゃん
檻の中にいる生きものたちを見ても感動はなさそうでした。

でも、「ふれあいひろば」で放し飼いのヤギさんをなでなで
(あれー?家にいるワンワンとなんか違うなー・・)
というかんじに不思議そうな顔をしてて、かわいかった

遠足の学生たちがたむろする広場で
なんとかベンチをゲット!
お弁当を食べて、
売店でパンダのマグネットぬいぐるみをお土産に買い、
動物園をあとにしました。

ふぃ~~
人酔いして、疲れちゃいました

帰りに寄った上野のエキュート、
充実しててビックリ。
地元の駅も現在エキュート工事中なので
期待が膨らむわー
おいしいパン屋と本屋とお惣菜屋さんがほしーな




翌日の土曜日も、いいお天気になりました
さらに暖かく、すっかり夏の陽射しです
寝不足&体調不良のわたしにはまぶしすぎる・・おひさま・・笑

池袋サンシャインのトイザラスに、
いつのまにかべビザラスもできていたので
行ってきました。

トレーニングパンツやら補助便座やら踏み台やらを購入しました

というのは、、、

今週の娘ちゃんのお教室で、
おむつはずしのお話をきいたのです。

その昔は、2歳までにはずすのが主流だったみたいですが
いまは紙オムツが主なこともあり
子供の成長にあわせて無理なく、という流れになっているみたいです。
2歳ぐらいにはじめる人が多いようですが
3歳になってもしている子もいるようで。
生まれ月にもよるだろうし、
個人差もありますから無理は禁物です。

トイレトレーニング開始の目安としては、

1.トイレに興味をもつようになった(大人のマネがしたい)
2.言葉が少し理解できるようになった、「ちっち」など少し話せるようになった
3.おしっこの回数が減ってきた
4.排泄の感覚を自覚できるようになった

など。

開始が早いほど、オムツがとれるまで時間はかかるみたいです。
あとは、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいると、
すぐできるようになったり。環境にも影響されるようですね。

現在娘ちゃんは、1歳3か月。
いつもわたしが行くときに
トイレに一緒に連れて行ってる(ついてきてる)からか、
トイレ自体には興味があるように思えます。

が、まだ排泄の意思を示す発語はないですし、
なんでもかんでも自分でやりたい!という時期には突入していません。

基本的には、
夏にはじめるほうが、
洋服などの洗い替えや着替えが楽だし
パンツ一枚でうろうろしていても風邪もひかないのでいいらしいです。

が、、
いまはじめるのはどうなんだろうか、、??

以上の様子からまだちょっとレディネスじゃない気がするのにくわえて、
おチビちゃんが産まれる時期にかぶってしまうとなると、
わたしがかまっていられなくなるので
結局フリダシにもどってしまいそうな予感・・・

一方、
おチビちゃんが産まれてからだと
今年中にはじめるのは私がキツイんじゃなのか、とも思う。

トイレトレーニングでは
「叱ってはいけない」というのが鉄則らしいのですが、
知り合いのママさんたちは「カッとなってどなっちゃったー」とか
よく言っているので(笑)現実はなかなか難しそうです。
なので、できれば私自身もストレスができるだけ少ない状態ではじめたいのです。

大人になってオムツがとれない人なんていないわけだし、
あせることもないんだろうけど。

まぁ子供に関すること、言ってしまえばすべてそうなんですがね。

そんなわけで、
グッズを購入してみたはいいけれど
トレーニングをいつからはじめるかはまだ検討中です




旦那氏も一緒だったので、
お昼ごはんもサンシャインで~
エルトリートでひさしぶりのメキシカン!
キッズメニューもあったので
娘ちゃんに頼んでみましたが、
揚げ物が多かったので、結局持ってきたお弁当をおもに食べてもらいました

ランチメニューを頼むとトルティーヤがおかわり自由だったので
もちろん追加オーダーし、お腹いっぱいぃ

子連れウェルカムな雰囲気なのでくつろげました。
また行きたいな
メキシカン食べるとテキーラ飲みたくなる!次こそは!笑(一年後か・・?)
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
宅配オーガニック野菜  06/02/2011  
最近、らでぃっしゅぼーやというところで
お野菜等を宅配してもらっています

子供のことを考えると、
農薬やらなにやら、気になって。
お試しで食べたお野菜が甘くておいしかったので
ここのに決めました。

小家族向けのものを頼んでいて
毎週火曜日にいろいろなお野菜が入った段ボールが届くシステム。
何が届くかは、あけてからのお楽しみ。

オーガニックだから?
スーパーで買うものより足がはやい。
しかも、うちは旦那氏が朝ごはんしか基本的にいらないし、
週末はおでかけすることが多いので、
消費するのがけっこう大変なことに気が付いた(笑)

腐らないうちに、おいしいうちに、
次の火曜日までに消費しないとぉぉぉ!
というプレッシャーにかられ、
夜な夜な娘ちゃんのごはんづくりに追われております

日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
妊婦検診~33w5d~  06/01/2011  
本日のおチビちゃん

BPD・・・89㎜(37w4d相当)
AC・・・267㎜(33w0d相当)
FL・・・59㎜(32w6d相当)
体重・・・2027g(33w2d相当)

あ、頭だけデカッ
すこーし体重が少なめだけど
まぁ順調でしょう、とのことでした。

ハリ止めの薬を飲んでいるので、
この2週間は苦しさ、辛さが軽くかんじました。
日によるんですが。
そのかわり、副作用で震えがすごく、
ごはんを食べてるときとか
病気の人っぽくてちょっと笑えます
薬っていろんな意味ですごい。
あと、後期づわり?みたいなかんじで
空腹になると吐き気がすごいのが困りもの。
体重ふえたら困るんだけど・・


子宮口が2㎝以上ひらいているということで、
再び安静の指示。
さらにハリ止めを一日4錠に増やすよういわれました
あと、貧血らしいので、鉄剤もでました。
子供にかまっていると、
どうしても自分の食事がおろそかに・・・
チビちゃんのために、バランスよくとらないといけませんね

もうすぐ臨月。
この時期になってくると、本当に勘弁してくれっと思う。
痛いし、苦しいし、眠れないし、サイアクな気分なんですが
いざ生まれてくると、
こんな辛さは「へでもない」ってとこよね
いやー、だいじょうぶかな、私。。
思いかえせば娘ちゃんが産まれて半年ほどは・・
うーん、、思うかえせないほど、、タイヘ・・ンだったような、、
あははははははh。。。


娘ちゃん、なにか感じているのでしょうか。
日に日に大きくなっていくお腹に
手をあてたり、耳をつけたり・・
優しい表情でなでてくれたりします。
本能でわかるのかしら?
人間ってすごい、命ってふしぎ
とつくづく思うのです。

こーんなに可愛いコがもう一人増えるなんて
嬉しいな、楽しみだな
わたしはきっと、世界一の幸せ者ダネ!
ネガティブなことは考えても仕方ないので、
前向きにいこうがんばるぞーい
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード