2011 03 / 02 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
この1ヶ月の娘ちゃんの成長ぶり

☆髪が黒々してきた。襟足が伸びて、立派なジャンボ尾崎に

☆おぼつかなかった足元が随分しっかりと。転ばずとっとこ移動!
お靴も買ったから、そろそろおでかけしようね

☆コンニチハやアリガトウというと、おじぎして笑顔でご挨拶(するときもある)イタダキマス、ゴチソウサマもできるよ

☆布巾やコロコロを使って、お掃除のお手伝いをしてくれる

☆行きたいところにママが着いてこないと、『マッマ』とキレ気味に呼ぶ


ヒブと肺炎球菌ワクチンは現在接種中止
水疱瘡とポリオが、
当面の接種予定ワクチン。どちらも生ワクチンで4週間あけないとダメなので
まずは集団接種のポリオを優先する予定
日程は4月なんだけど、
やっぱり東京帰るかなー

お腹のチビちゃんの検診
および血糖値検査もキャンセルしてしまったので
受けなければいけないんだよなぁ

パパは、
福岡で産むことも視野に入れて、と言ってる。
そうなるとかなりのロングスパンで
色々考えなくっちゃいけなくなるぞー
どうするーどうなるー
東京帰りたいよー
 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
福岡覚え書き⑤  03/30/2011  








画像1
ハリキリ叔母がつくってくれて
豪華絢爛な食卓がならぶ毎日確実に太ります(笑)
きょうの夕食はトントロ。付け合わせのお野菜、特製梅ドレッシングがうまうま


画像2
福岡名産、めんべえ。
ユカリの明太子味みたいなかんじ。

画像3、4
お花がいっぱいの近所の公園

画像5
黒崎駅に隣接するデパート井筒屋は、品揃え豊富
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
福岡覚え書き④  03/27/2011  








画像1
バギーがないとどこにもいけないということで
叔父、叔母、母が新しくできたベビザラスで
バギーを買ってきてくれました
欲しいバギーはあったのですが
いつ東京に帰れるかわからない身なので
捨てて帰ってもいいようなお手軽なもの
バギーって、こだわらなければ
1000円代からあるそうです
さすがにそれなりらしいけど


画像2
駅ビルにはいっている『こどもの館』
広くて、赤ちゃんから小さな子供まで
幅広い年齢層に対応している遊び場です。
週末だったこともあり、
親子であふれかえってました
こういう施設、すごくいい
東京にもあればいいのになぁ


画像3・4
叔母がつくってくれた
アマダイの煮付け
めちゃうまし~
魚大国、北九州~~
娘ちゃんもしっかりいただきました
贅沢ばかりさせてもらい、日頃の粗食では食べなくなるのではないか、
やや不安まぁいっか。


画像5
近所のおしゃれパン屋さん佇まいもかわいらしい~
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
福岡覚え書き③  03/24/2011  











お夕飯に、
叔母の家の二軒先にある
おでんやさん『よ田』にいってきました
娘ちゃんもパクパク食べて満足そうでした
こふぐの唐揚げ、うなぎの稚魚の酢の物、さつま揚げ、おでんなど…
お腹いっぱい
焼酎飲みたかった~笑


鶏肉やさんでみつけた、大量の鶏皮
なかなか東京だとないですよね?好物なのに
ネギとぽんずをかけていただきました。
叔母が取り寄せているおいしい枯木ポン酢で


廊下に置いてある、ヨン様等身大パネル
もっと色々色々色々あるのですが…
これ以上載せると叔母に怒られそうなのでやめまーす(笑)
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
福岡覚え書き②  03/20/2011  







写真1
果物屋さんが「これはものすごくおいしい」と絶賛し断れなかった柑橘(笑)あまりの勢いに?肝心の名前を失念
ミカンとイヨカンの間というかんじで、甘くてジューシーで確かにとってもおいしかった

写真2
ヒラメ、ヒラス(ブリに近いがもっと歯応えがありさっぱりしている)、タイラギ(ホタテの貝柱みたいな歯応えのある貝)、ホタルイカのお造り
この辺りはみんなそうなのかな?とにかく市場が大充実している。
お肉、お魚、お野菜、どれも見たことないほどの量がずらりとならび、東京ではなじみのないものも多くあるのでお買物が楽しい

写真3
叔母がくれた飲むコラーゲン
私は妊婦なのでパスしたが、姉や母がトライ。
おいしくないらしいけど、効果のほどは?

写真4
父が東京で買ってきたお土産のクッキー
アルザスのパティスリーらしく、おフランスなお味。
写真5
叔父が市場で買ってきてくださった、大量の摘みたてサガホノカ粒が大きいのに甘い
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
福岡覚え書き①  03/19/2011  







写真①
姉一号ウン回目のバースデーを祝う
季節柄、桜のかわいいケーキが並んでいた
モロゾフの、桜チョコケーキと桜チーズケーキです。春だー

写真②おきゅうど という海藻の酢の物。
天草。さっぱりしてこんにゃくみたいでおいしい。こちらではメジャーらしい。
写真③
フグ刺&フグ鍋。
私だけこんなの食べちゃってごめんなさい、旦那ちゃま
そして被災地のみなさま~
配送などが落ち着いたら、東京にも送ろう

写真④
小さなキッシュ専門店で海老と豆腐、ラタトゥーユとチーズ、白桃ヨーグルトのキッシュを買ってみた
写真⑤
ボディークリームみたいにみえるけど、実は伯母おすすめのチーズ。イタリアのもの。まったくクセがなくてクリーミー、クラッカーなどにつけると美味。
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
疎開@福岡  03/18/2011  
お腹のチビちゃんと娘ちゃんに
震災の影響が及ぶのを恐れ、
福岡の叔母宅に緊急避難してきました

飛行機は満席、
多くは疎開と思しき
赤ちゃん連れの若い母親でした。
(娘ちゃん飛行機デビューでさすがにちょっと騒ぎましたが
それすら気にならないくらい騒がしかった)

旦那氏、パパ、姉二号はお仕事のため、
ママと犬のくうちゃんも
一緒に家に残っています
福岡は揺れや放射能などの心配はいまのところなく
物資を送る人が増えたために、
やや品不足気味という程度です。

叔父、叔母も本当によくしてくださるし
いとこも姉妹みたいな仲なので
精神的な面でも疎開できてよかった!
感謝です。

しかし、
旦那ファミリーや私のファミリーをはじめ
東京にいる家族や友人が
なにより心配でたまりません

結局、ニュースに釘付けで落ち着きません。

大地震から一週間が経過しましたが
雪の吹雪く地方では、
飢えや寒さのため衰弱する被災者の方も多いようで
胸が痛みます。
命を懸けて働いている
自衛隊、警察、レスキュー、その他諸々のみなさんも本当に大変です。

いま私にできることは
節電と募金(雀の…)くらいしかないのですが、
一刻も早く原子炉暴走に決着がつき
あらゆる事態が好転するように
祈るばかりです


その後。。
私の家族は、明日にでも
福岡に来れるようになったと連絡が来ました。
旦那氏はお仕事に見通しがつかないので
来れないみたいですうう…

 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
父の誕生日  03/13/2011  




日本が大変なことになっているところ
お祝いモードにもなかなかなれないのですが…

父の67回目の誕生日を
お家で祝いました

◎シーフードスープ(オニオン、キャロット、パンプキンの3種)のパイ包み

◎牛肉のサラダ

◎豚のオーブン焼 新じゃがと玉ねぎ付け合わせ

◎フルーツロールケーキ

をつくりました

こんな状況だから、
体が危機感を感じているのでしょうか。
肉と炭水化物が無性においしく感じます
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
揺れた、揺れた  03/12/2011  
金曜日、午後2時半ごろに発生した
『東北関東大地震』

いまも余震が続き、
原子炉制御不能、
行方不明者多数、
という大混乱の状況であります。

きっと多くの方がそうであるように
これほどまでの揺れを経験したのは
生涯ではじめてでした、、
揺れがおき、
すぐに母と娘ちゃんと犬のくーちゃんと共に庭に避難
あせりすぎて靴もはかずにとびだした。

立っているのがやっとの揺れが断続的につづき、
身がすくみました…

落ち着きを取り戻して、
家中を点検

灯籠は倒れ、
神棚はふっとび、
あらゆる壁にひびがはいり一部くずれおち、
ふすまはきしんで動かなくなり、
土埃みたいなのが家中に撒き散らされておりました。そりゃもう掃除が大変…

築85年の時の重みというかなんというか。
綺麗に表現してみたけど、ようするに
ふ、古くてコワイよ
倒壊しなくてよかった
これからするかもだけど。
皿や焼酎ビンなど割れ、
粉(しかもターメリックとか…着色した…)が飛散したキッチンは
とくに片付けるの最悪で
けれど、日に日に増え伝わってくる
被災地の被害の甚大さを考えれば
こんなのどうってことないです。

旦那氏、たまたま小石川にいらした旦那氏のパパ、
マイパパ、姉2号が
3時間くらいかけて、
各々仕事場や出先から家に帰宅
(姉1号は仕事場泊)
みなさん大変だったね、
お疲れさま
無事で本当によかったよこんなときのためにサバイバル能力と体力つけとかなきゃね

仙台に住む友人と
いまだに連絡がとれず、
すごくすごく心配です
なにか連絡手段はないものかと
ツイッターなどもはじめてみたんだけど
使い方がまるでわからない

災害用伝言ダイヤルなどを設置されても
東北は電話回線などほとんどダメなようだし
イマイチ…

いろいろなことが便利になってきて、
日頃不自由なく暮らしていることの影で
どれほど多くの人の苦労や知恵、そしてエネルギーを消費していることかと
はじめて気付かされるわけです。
人は悲しいほど無力ですね

新たな地震の発生
(M7以上の地震が1ヶ月以内に起こる可能性大らしい)
放射能漏れ
(ああ、核シェルターつくらなきゃ)
停電
(オール電化じゃなくてよかった)
食料不足
(来週、大洗に海鮮丼を食べに行く予定だったけどそれどこじゃない)

以上が、
東京在の私の当面の心配事でしょうか

土曜日にも朝1で
食料など買いに行ったものの、
足りない気がする
明日も午前中に
スーパーいってきます。

それにしても、
地震で酔うなんて知りませんでした…
ずっと揺れてる気がする…
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
イライラ…  03/10/2011  
どうなってるんだ私のPCはーっ

購入時からずっとそうだからイマサラだけど。
最近特にひどい
動きが遅くて、すぐフリーズする。
メール一件うつのも
一時間以上かかるのは当たり前。

何度も再起動を余儀なくされるから、
ストレスすぎる~

この頃じゃあ、
もっぱら携帯を愛用中
ブログ更新やオムツ類の注文など、
気付けばインターネットよく使ってるんだなぁ

携帯サイトは不便だけど、ないよりマシ。。

新しいパソコン欲しい~
i phoneやi padも気になるな
ただ、新しいものを使いこなす意欲&自信が
だんだんそがれてきてるんだけどさ

あーあ、もっと便利な世の中にならないかなー
操作ラクラク、
頭つかわなくてオッケー、
お手軽な次世代パソコンみたいのとかでないのー?
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
チーズケーキの試作  03/10/2011  


珍しく旦那氏からリクエストがありました
(たまたま本にのっていたのが見えたみたいです)

レアチーズケーキをつくりました

レアチーズケーキも
材料、分量、作り方など
結構いろいろバリエーションがあり。
どんなのがいいかなぁと考えあぐね、
2種類つくってみた

どちらも上品で繊細な味。
これはこれでありなんだけど、
私が思い描いているものと少し違うんだよなー…
うーん…
てゆうか、あんまり食べたことないんだよね、
レアチーズケーキって。実は。
試作を重ねたい
だけど太っちゃうから
また日をおいて(笑)

あ、そうそう
娘ちゃんのおやつに、
バナナマフィンを作成
添加物を極力少なくして。流行の米粉を使いました。
バナナの甘味だけで、
充分おいしくできました
鉄分補給してもらいたいので、
ほうれん草やプルーンなどのおやつを
ただいま考え中
 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
今夜のお夕飯  03/09/2011  




お昼寝中の娘ちゃん

鬼のいぬ間に、お夕飯の準備

旦那氏はわからないけど
5人はとりあえず食べるので
結構な量です

牛肉と長ネギのキムチの鍋、
きゅうりの辛味和え、
長芋の梅肉和え、
をつくりました

あと、豚肉が冷凍庫に眠っていたので
フレッシュハーブ焼きにしようかなと。
漬けこんで一晩おいときます
これは明日のお夕飯。

スープもつくろうかなと思ってたら
タイムアウト
娘ちゃん起きました、、
2時間弱寝てくれました
 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
マフィン  03/08/2011  

マフィンをつくりました
ごまあん入りのゴママフィンと、
ベリー類入りのフルーツマフィン。
基本の生地は一緒です。


娘ちゃんも食べられるかも?と考え、
砂糖など極力少なくしてみたんだけど…

結構バター入れちゃったからダメかなぁ、、
ベーキングパウダーも入ってるし、、
さすがに娘ちゃんにはあげられないのかな?

ごはん3食プラス、3時のおやつが定着してきた娘ちゃんは、

おやつに牛乳120ccと、
赤ちゃん煎餅やボウロ、
つくった蒸しパンなど
適当に食べてもらっています
牛乳が大好きで、
一気飲みすることもしばしば(笑)
腹持ちもいいので、夕飯まで騒がなくていいかんじ
おやつも全部手作りしてあげたいなぁ

でも体に悪いものはあげたくないし、かといって
さっぱりすぎも味気ないし、、

うーん。。

研究せねば。。
 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
21week  03/07/2011  
6ヶ月目の妊婦検診に行ってきました

本日のおチビちゃん
BPD…49.3mm(20w6d)
FL…34.3mm(21w2d)
APTD…48.1mm
TTD…47.2mm
EFW…395g(21w0d)
AXT…2269mm(21w0d)

順調に育っているようで安心しました
今月は私の体重が一気に増え、
息苦しいです。。
いきなり太りすぎてしまったので
(人が来ることが多かったからかな?)
やっぱり注意されましたごめんなさーい

そんなことはさておき(考えたくないの)、
今回の検診の収穫は!
おチビちゃんの性別が
『女の子』
と判明したことでしょう
いまのところは、ですが。
ワーイ!姉妹になるんだ
旦那氏に早速メールを送ったら、
「ふたりとも素敵な旦那さんをみつけられたらいいね
と返ってきました
気が早いパパさんなのでした(笑)

女の子と分かったからには、
洋服やベビーグッズなど
心おきなくピンクや花柄など
ラブリーなもの揃えちゃお
ウキウキ

次回は炭酸水一気飲みの刑。。
3週間後に病院に行く予定です
 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
おばへ、手土産  03/07/2011  

お祝い事で、叔母に会うことになった母

私からも心ばかりの
お祝いをと思い、

チョコレートパウンドケーキと、
ピティビエを焼きました
パウンドのほうは、
チョコレートにジャンドゥーヤをつかい、
少し実験的につくってみました。
→叔母にはいつも実験台になってもらっているので
今回も躊躇することなく。。。(笑)
甘過ぎず、大人味に仕上がったとおもいます

ピティビエとは、
正月につくったガレット・デ・ロワと同じ、
アーモンドクリームの入ったパイ

ガレット~が、
お花の型にして
中にフェーブと呼ばれるおもちゃを隠すのに対し、
ピティビエの形は自由。
フェーブも入れません。

お花、ハート、三角パイ風と
色々つくってみました。

生地の接着が甘かったのか、
焼いていると中身があふれでてきてしまったり、
膨らみが均一にいかなかったり。
パイのむずかさを再認識
(そして写真とりわすれた)
見た目はあれだけど、
パイのほうは
家族に特に好評だったのでまぁよかったです
 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
誕生日&初節句  03/03/2011  


娘ちゃん、ついに一歳になりましたー
HAPPY
BIRTHDAY

無事にこの日を迎えることができて
とても感慨深いです
これまで支えてきてくださったすべての方々に、
感謝し、頭の下がる思いでいっぱいです。

わたしもこの一年、
いままで経験したことのない
あらゆることに直面し、
戦いの日々を過ごしてきました。
母になったことが、
人間としても、
自分をひとまわり大きく
成長させてくれたかもしれません

これからもつっぱしっていくぞーっ!おーっ!

そうそう、
2月末生まれの娘ちゃん、誕生日と共に初節句のお祝いも

可愛い桃と菜の花に、綺麗なお雛様。
歌の書かれた素敵な扇面と、おいしいご飯。

そして
じぃじ、ばぁば、おば達にも大集合していただいて
みんなに囲まれて
祝ってもらった娘ちゃん幸せ者だな~

一升餅ならぬ米を背負い転ばされたりして
本人は大変だったかもですが
大人たちはイベントを楽しませてもらいました

雛様は片付け遅れると嫁にいき遅れる!
といいますよね?
そりゃ困るとあせったのですが、
せっかく飾ったので
もう少しこのままにすることに(笑)

「そんなの迷信よ~
可愛いからもう少しそのままにしましょうよ~
と母も言うし。
未婚の姉たちの雛人形、
もしや飾り続けていたのでは?
…怖いので聞かないでおこうっと

 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード