2011 02 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今週の夜中の作業


(写真あとでアップ)
ごまのパウンドケーキ


パイ生地でつくったクッキー




ごまパウンドは、
意外と時間も労力もかかって疲れた・・
時間がたてばしっとりしてもっと味がなじむ気がします

クッキーは、パイ生地が余っていたので。
あまりやる気がなくて(笑)
適当に。
チョコをいれたり、
きなこをまぶしたり、
メープルジャムをいれてメープルシュガーをふりかけたり。
メープルシュガーは焦げた・・
あと、きなこも・・
温度が高すぎたのかも


ところで
私はお菓子ばかりつくっている人と思われがちだが
(実際そうだが)
どちらかといえば菓子より料理をつくるほうが好きだったりする
菓子づくりは完成したときの達成感が大きいけど、
その過程はこまこま、こまこま
神経を使うわりに失敗も多く、
不完全燃焼になることもしばしば。

私がお菓子ばかりつくっているのは、
ストレス解消目的が7割。
残りの3割は
創作意欲と、人に食べてもらいたい思い。かなぁ
自分が食べたいがためにつくることは、
ほぼ皆無なのだと気が付いた今日この頃
ここんところ、
大好きなチョコレートも食べ過ぎると胃もたれするし、
おせんべいなんかもすぐお腹いっぱいになっちゃって昔ほど食べられないし。
は~
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
コペンハーゲンのイヤープレート


ぷれーと



おチビちゃんの分も
ばぁばが用意してくれたよ

気が早いけど、もうかざっちゃおうかな?

チビよ~みんな首をながーくして待ってるぞ~い
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
たからもの  02/23/2011  
娘ちゃんが産まれた記念に和歌をプレゼント

書道家さんにお願いしていたものが、
ついに完成しました


誕生日に間に合った!
わか



出来上がりは思っていたより大きくて、とても立派!
書道の感性がない私は
読むことさえままならないわけですが
みればみるほど素敵に思えてきます

私が娘ちゃんにプレゼントしようと思ってたのに
想定外のお値段だったからか?(笑)
ばぁばがプレゼントしてくれちゃいました
いつもいつも、ありがとうっ
よかったね、娘ちゃん
お金に困ったときは
これを質屋にいれるんだよっ(笑)

お願いした和歌は、
和泉式部のもの。
内容はもちろん、
娘ちゃんの名前が入っているものを
探して選んだものです

もうすぐ一歳&初節句を迎えるにあたって
素晴らしいお祝いをいただいて嬉しいね

娘ちゃんの未来が
いつも光の中にありますように
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
生春巻  02/23/2011  
娘ちゃんが昼寝中に、
夕飯用に生春巻つくりました

冷蔵庫の整理を兼ねて、
中身はサーモン、クリームチーズ、チャーシュー、ビーフン、シソ、アボカド。



セサミソースとスイートチリソースで
はるまき1


こっちにはシソの代わりにミントいれてみた
はるまき2

写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
7人の来客  02/20/2011  
旦那氏のお仕事関係の後輩さんたちとそのファミリー、
7人のお客様がいらっしゃいました

娘がいるので、準備が結構手間取ってしまいましたが
なんとかおもてなしに間に合ってよかった~

来客がある、と思うと
お料理何にしようか考え、考え、悩みすぎて
寝不足になったりする
ノミの心臓・・・笑

でも、お料理好きなので
準備も楽しくて好きです
9人分のお皿に前菜など盛り付けていると、
ホテル研修を思いだして燃えますなー

客人は若いから食べるし飲むだろう!
と予想して、食べ物をいろいろつくってみた。
机にずらーっと並べた様子は
正月みたいでいいかんじだったんだけど
写真撮ることなんて頭になかったの。。がーん


前日つくっておいたサーモンのケーキサレ
けーくされ


チーズとペッパーのクッキー
ちーずくっきー




フレッシュな空気にあたって少しは若返ったかしらん?
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ピカピカ  02/19/2011  
ダスキンにお掃除に来てもらいました

お風呂場と廊下の窓ガラスをお願いしました

はじめてなのでお手並み拝見、
でしたが、
あまりにピッカピカな仕上がりに感動
やっぱりプロは違うわ~
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ママ友とランチ  02/17/2011  
新宿でランチしてきました

戌の日につづき、場所は美々卯
新宿店だけど。
駅から近くて便利です

相席しかあいていなくて
他の人に迷惑をかけたらどうしよう
と不安でしたが。。

行ってみたら、
相席の方々、皆さん赤ちゃん連れ
あちこち大騒ぎ!
おかげで気兼ねなく楽しめて
かなりよかったです

一歳くらいの赤ちゃんを連れて
ランチできる場所はなかなかないので
同じ場所に集ってしまうのですね~

きょうランチしたママさんは、
娘の出産のときに病院で会ったのだ
ワンパク息子くんは
さらにハンサムになっていた
まだまだ子ども同士では
遊べない状況だったけど、また会うときが楽しみです
 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ハッピーバレンタイン  02/12/2011  
世相の流れに反して?
私的にはわりとイベント性の低い
バレンタインの季節が今年もやってまいりました

といいつつ、早々チョコの準備
そんなに時間がかからない、
ショコラタルトをつくってみました

チョコレートガナッシュには、
ジバララクテとカライブを2対1の割合で。
甘くてミルキーなジバラの風味に、
すっきり感が少し加わったような気がします。

一人前用小さいサイズ



ホールサイズ





タルト生地が少し余ったので、型抜き。
コーヒーカップなどに
ひっかけられる、
クッキーみたいなものを
焼いてみましたが、
どうでしょうかね?


クローバーとハートのかたち





ばぁばが旦那氏にくれた、きもかわウサギチョコ。


スマイル♪





食べるのがもったいないなー!←え?食べるつもり?



ちょっと気が早いけど、
ハッピーバレンタイン
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
戌の日  02/12/2011  
おとといから、胎動を感じはじめました
そのうち痛くて辛くて
眠れない時期がくるんだろーな、、
などと考えて、素直に喜べなくなっている。
悲しき、コモチ母・・
いかん、いかん。。

きょうは!
妊娠5ヶ月をむかえ、
水天宮で安産祈願してきました
仏滅だったんで、
微妙だなーと思いつつ、
戌の日×週末×5ヶ月っていうと
この日しかないので・・
前日に初雪が降った東京
きょうも寒かった
けど気合いれていってきましたっ
お付き合いいただいた
ダブルばぁばもお疲れ様でしたぁ






さすがに2月なので、
神社内は椅子が並べられ、暖房がきいてました。
前回すごく待ったので覚悟してましたが、
今回は待ち時間もなくスムーズ。
あっさり終了。


お昼まで時間があまってしまったので、
新しくできたという
コレド室町なるものに行ってみた

事前情報なく行ったら、
レストランばかりで
ショップとか全然なくて
ちょっとガッカリ

だけど、
ニンベンで飲んだダシは
あったかくておいしかった!
旦那氏ママンに、
おいしそうな惣菜もアレコレ買っていただいちゃったし

お隣の金箔屋さんでは、
たまたま素敵な貝あわせを発見
娘ちゃんの初節句にと、
ばぁばが買ってくれました
ワーイ!ありがとう!
なんだかんだ意外と収穫あった、
コレドさんでした。


つづいて、
お昼ごはんを食べに
新橋の美々卯に移動

掘りごたつではない、
座敷の個室があるので、
ちょこまか動く赤ちゃん連れでも
利用しやすいです。
頼んだそば定食は、
おいしくボリュームもあって満足ですじゃ


神社でいただいたさらしとお守りを
ばぁばに巻いてもらって、就寝。

おチビちゃん
ここまで無事に育ってくれてありがとう
あと5ヶ月、お腹の中でがんばるんだよ~

♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
モツ鍋  02/11/2011  




赤子がいるとオチオチ鍋も食べに行かれないぃぃ
というわけで。。

『蟻月』のモツ鍋を、
お取り寄せしてみました
カット野菜付きを頼んだので
準備楽々

〆の麺もおいしくて、
とんこつ味噌味スープを堪能。

んー、やっぱり冬は鍋だね

モツ鍋たべて、
家中ニンニク臭たっぷりだけど、

実は本日
結婚(入籍)記念日
結婚生活4年目に突入しました。
旦那氏~
これからも変わらず、
いやいや、
一段とよろしくね~
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
口内環境  02/09/2011  
歯磨きすると血がでます・・

原因はね・・

つわりで歯ブラシがちゃんとできなくて、
つわりが終わってからも、
歯を磨くと吐きそうになるor吐くという状態がずっと続いていて、
さらに。。
風邪をひいてたので、のど飴をエンドレスでなめていたのである!!
甘い飲み物ばかり飲んでいるしね・・

妊婦って歯周病なりやすいうえ、
それが原因で早産にもなるんだったよね。
(娘ちゃん妊娠時もやっちゃったんだよなぁ、たしか。なんて学習能力のない・・)

歯さん、ごめんなさい
モーレツに反省して、きょうからネッシンに磨かせていただきますッ
ひとりごと | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
妊婦検診☆17週3日  02/07/2011  
おチビの検診にいってきました

身長?:11.7cm
BPD(頭横径):3.70cm(17週1日相当)
FL(太ももの長さ):2.09cm(16週3日相当)

でした

頭から足(おしり)まで、
全身が一枚のエコー写真におさまるのは
今回が最後になるそうです。
すっごくリアルでクリアなエコー写真で驚き
鼻の隆起や指先で顔をこする様子わかりました~
楽しみにしていた性別判断ですが、、
まだわからないと言われました

次回も4週間後です
日記 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
娘ちゃんは、大人の携帯電話がお気に入り
娘ちゃん用におもちゃの携帯電話も買ってあげたんだけど、
それはすぐに飽きちゃったみたいで

きょうも、娘ちゃん。
わたしに背をむけて、
正座をしながら夢中に携帯電話と戯れている。
「ダメよー」といって取り上げてみたら・・・・

なんとッ!!!

画面がこんなんなってたッ!!!



ママを検索



読めるかしら!?小さくて読めないか!?

「フリガナ検索」で、
「ママ」ってうってあったのだ!!!

ビックリたまげたー

もしかして、もう日本語わかってるの?
うちのこ天才?
そばにいるにも関わらず、思わずママを検索しちゃったなんて
ラブリーすぎるぞっぐふふふふっ
育児日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
成長記録  02/05/2011  
子供の成長を遠巻きにみてみると。。
緩やかで毎日は気づきづらいもの、という印象ですが、
階段を上るようにグンと上ったり降りたり、
という具合なのだなーと思う。

昨日できなかったことが今日できるぅぅ
ってことが多くなってきた最近。

娘ちゃん11ヶ月現在のまとめ

・お食事は相変わらず手づかみで、なんでも。
 手づかみメニューは一品といわず、全品のときも。
 娘ちゃんがひとりで食べてくれると、私も食べる時間ができるから嬉しい
 途中で子供用コップを自分でとり、必要に応じてお茶も飲む。
 水分取らない症候群の私とは大違い・・グッジョブ
 好物はフレンチトーストとバナナ。
 たまにスプーンも手に持つが、さすがに使いこなせず。

・左利き!?
 遊ぶときは両手でわからなかったけど、食事は毎回左手のみ。
 左利きって頭いいイメージッ
 だけどインド行ったら右手で食べなきゃいけないから大変だね!
 ⇒後日談:本などによると赤ちゃんははじめ左使いが多いらしい。利き手は3歳くらいまでに決まるらしい。

・言葉
 電話が鳴ると→受話器を耳に当てる仕草をする。そしてなぜか「ばぁば」と言う。
 外飼いの犬が吠えたり、犬に遭遇すると→「わんわん」と言う。動物大好き。
 絵本→自分で箱からだして読む。手先が器用でないものの、ページをめくったり、
 いないいないばぁは「ばぁ」、ぽんぽんぽこぽこは「ぽんぽ」と言う。
 ばいばい→パパが出かけるときや、教育テレビにむかっても、「ばいば」と言って手を振る。
 不満なとき(主に食べ物や飲み物)→「マンマーッ」と叫ぶ。
 いたずら等で「こら!メメよ!」と怒られると→手を止めたり、作り笑いをしてごまかす。分かってるみたい。

・歩行
 今までは大股で3歩、だったけど
 小股で歩くことを覚え、歩行距離をやや伸ばしました(笑)
 最高記録は9歩 

・イタズラ拡大中
 冷蔵庫をあけてハムをわしづかみしたり・・
 気づくとトイレに行ってて手を突っ込んでいたり・・
 棚を空けて料理酒を飲もうとしたり・・
 かばんから財布を探し出して全部出したり破ったり・・
 創意工夫が感じられて、よろしい・・ということで、
 危険なことじゃなければほぼ自由にさせてます。

・ねんね
 日中起きられる時間がのびた。
 4月から週1日はお教室に行くので、午前中起きていられるように
 徐々にシフトしてかなきゃなー 
日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
今年の節分は。。
豆をまくと娘ちゃんが食べる確率100%なので
玄関に、柊の葉を飾るにとどまりました
年々ヒートアップしてる恵方巻き戦争もスルーし、
いつもどおり、普通のごはんをいただきました

この頃の食欲は、とどまるところを知らず!
お歳暮という日本の悪しき慣習のせいだわよッ
妊娠5ヶ月に突入、体重はすでに+3kg。
それでまた、医師のフトルナプレッシャーから心労をわずらうのかと思うとさぁ、
ストレスで、、ストレス解消に食がすすんでしまうという悪循環
二人目だからなのか、お腹はすでに結構でている。
伸びがいいのね、きっと。
次の検診は来週、17週目。
そろそろ性別わかるかな?
世の中には生まれてくるまで子供の性別を知りたくない人もいるそうだけど、
わたしは断然、はやく知りたい
女の子でも男の子でも、
どっちでもいいんだけど!

名前はすでに考えてます
女の子ならほぼ決まってるんだけど(漢字が決まらない)、
男の子なら8つ以上も候補あり
旦那氏とは、女の子の名前しかなぜか検討したことがなかった。。
二人とも、なんとなくチビが女子という気がしてるんだろうか?

娘ちゃんが寝たあと、昨日はひさびさの読書。
本屋でたまたま手にとった、海堂尊著「ジーン・ワルツ」読みました
短くて読みやすいので、トータル2時間くらいで読めちゃった。
内容を知らず買ってみたけど、
読んでビックリ。
妊婦いっぱい、出産いっぱい。
で、いまの自分にぴったりというか、タメになった気がする。
主たるテーマは「代理母出産」。
不妊治療の障壁や医療現場、とくに地域医療のあり方に疑問提起する内容で、
厚生官僚がメタクソ言われます
不妊治療は別として、
そういった点(政策とかさ)に関心薄い私としては
その部分はどうでもよかったんだけど(笑)
母になる者の神秘、奇跡ともよべる生命発生の軌跡を
改めて感じたというか・・
その部分は興味深く読めました。

おばーちゃんとか、おかんとか呼ばれる人って
全体的に涙もろいイメージが共通してたんだけど。。
子供をもったいまの自分も、
涙腺がゆるくなったなぁと感じる
ジーンワルツでも感動してしまい、ちょっと泣けてしまった。
テレビで芸能人が、
「こどもにケーキをつくっていたら『ありがとう』って言われて泣けた」とか、
「運動会で、こどもが走ってる姿みるだけでも泣ける」と言っていた。
そんなわけなかろう、と嘲笑するも、
どこか完全否定できない。
うーん、自分も泣くかもしれないな、
子育ては感動の坩堝だのぉ
育児日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
沖縄の風  02/02/2011  
旦那氏’sご両親の沖縄みやげでいただいた、
ラフテー。
毎日の過酷な労働で、
ふたまわりくらい小さくなってしまった旦那氏(笑)の
朝ごはんに、丼にしてだしてみました


おいしぃぃ
ラフテー



沖縄ダイスキ。
そして沖縄料理もダイスキで、
独身時代はよく食べにいってたなぁ


いただいた、フルーツ。
なんていう名前なんだろ。。

ドラゴンフルーツみたい?
もう少し熟してから食べるみたいです
楽しみ

(追記)
数日後、食べてみました!
中は白くて、黒い種がある。
パパイヤなどのようにやや南国フルーツ独特のにおいがあったけれど、
味はあまーいマンゴーみたい


これもおいしぃぃ
なぞフルーツ
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | おみやげ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード