2011 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ワールドカップ  01/26/2011  
いい試合でしたねーvs韓国
勝ったからそういえるのかもだけど。

寝ちゃったので前半しか見れなかったけど、
わがファミリーは大活躍だったようで

旦那氏はナガトモ、
娘ちゃんはカワシマ、
に似ているので、
わがファミリー呼ばわりしてるの

旦那氏はともかく、
(マツコデラックスに好かれそうだけど)
娘ちゃんはレディーなのに
似ちゃってていいのかしらん。。
わたしもはやくメンバーに入れてもらえるよう、
精進しなければね。

姉1号いわく、
わたしは「中国の卓球選手にいそう」だそうだ
今度探してみよっと。
「重量級にいそう」とかじゃなくてよかったよ。


※追記:なぜワールドカップと書いてしまったのか・・・
アジアカップ、の誤りですな。
まぁ文面でわかるかなっ
ひとりごと | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
11ヶ月検診  01/26/2011  
きょうで無事に11ヶ月を迎えた娘ちゃんです
0歳さいごの一月です!

やっと予約がとれて、10ヶ月検診(11ヶ月になっちゃったけど)に
行ってきました

身長:72cm
体重:8900g
健康良好、成長順調

出生時は・・
身長:46cm
体重:3100g
だったのにねぇ。

伸びたし、詰まったネ!
スゴイわ!

成長曲線を参考にすれば、
身長は高め、体重は標準のようなので
心配の「太りすぎ」も
あまり気にし過ぎなくてよい、と
言っていただいたのでホッとしました
前日にほんのちょっと夕飯を軽くして
プチダイエットしたのがきいたかしら

検診が夕方からだったので、
午後のお昼寝ができず、
帰宅後はぐずりまくり。
いつもより1時間早く就寝。
んーぐずられると辛いんだけど、
寝ちゃうとつまんないなー
寝顔でもみてくるとしよう
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
また家政大学の子供広場<森のサロン>に
行ってきました

行きは電車で。
でも自宅最寄り駅まで歩き、
乗って1駅、
そして駅からまた歩くので、
時間的にはあまりかわらない…
ので、帰りはがんばって
30分歩きました

ひさしぶりに森のサロンに行った娘ちゃん

ほかの赤ちゃんたちが遊んでいる様子を
じーっと観察しては、
ハイハイして追い掛けて
ちょっかいだしてました
お友達に「イイコイイコ」しようとしますが
まだ力加減わからず。。
攻撃してるように見えます。笑

行動範囲がひろがり、
ずーっとあちこち動きっぱなし。
おもちゃや絵本などでも
随分遊べるようになって
楽しんでいたようでした
だけど娘ちゃんは、おもちゃよりも
赤ちゃんやママ達、
人間が好きみたいですけどね

きょうはたまたま、
3時に芸大の人がいらっしゃって、
バイオリンのミニコンサートが開かれました。

娘ちゃんったら
ママのお膝で大人しく聞けてて
えらかった

成長しているんだなぁ…
せわしない日々のなかでは
目に見えないスピードで…


最近のごはん事情
娘ちゃんは変わらず見事なたべっぷり。
一品は手掴みメニューをとりいれてるので、
ママは献立を考えるのが
大変になってきましたが1才になれば
食べられるものもまた増えるのですがねぇ。





明日は娘ちゃんの健診
身長&体重を測るのが楽しみです!
日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
カロリーの不思議  01/22/2011  
つわりがおさまり、
反動なのか?
暴飲暴食が激しい毎日・・・
次回の検診で怒られそう

コンビニでおいしい飲料を発見。

飲むサプリだって

ディアナチュラというこの飲み物、飲むサプリだって。
味は普通のりんごジュースで、
食物繊維とビタミン配合。
こーんなに甘いのにカロリーゼロ。

ほんと不思議。
ひとりごと | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
雛人形  01/21/2011  
お雛様が届きました


お雛様って綺麗


まだ早すぎるんだけど、
中身の確認もかねて、
母ともう飾ってしまいました

でも確認してよかった!
お道具の一部が入れ忘れられていたので。。
こういうことってあるんですねー
ふ~あぶない、あぶない

それにしても、
お雛様って本当に素敵でうっとり~
お顔もお着物もお道具も。
職人さんってすごい。
ばぁば、どうもありがとう

娘ちゃんはイタズラするのでまだ近寄らせてあげられませんが、
いつかは一緒に並んで見られたらいいな

2月末生まれの娘ちゃん。
1歳になってから、3月に初節句を迎えます
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ドライ  01/16/2011  
ものすごい乾燥してますね、毎日。
加湿器つけてるんだけど、
朝までに水がきれてしまうのがタマにキズ・・

喉が痛いし、渇くし、肌カサカサしてかゆいし。
洗濯物はすぐ乾くんだけど

さて。
きのうは、
母&旦那氏&娘ちゃんと一緒に、
大相撲を観戦してきました
娘ちゃん、齢10ヶ月にして相撲観戦2回目。
やるじゃん。
といっても、あまり土俵は観ません。
相撲って、娘ちゃんがちょっと騒いでも、
周りの声援やヤジのほうがよっぽど大きいので
全然目立たなくていいです
通りすがりのおっさんに
「部屋は決まったかい?」と声を掛けられたりして
相撲ファンの心をとらえていた娘ちゃんでした

そんなわけで、
疲れてるかなーと思って
きょうはお家で過ごしました
が、娘ちゃん。
一日中、妙にハイテンション。
午後一睡もせず、
夜もなかなか寝付かなくて、
手こずりました~・・
ここんとこ、寝つかせるのは楽だったので油断してたわ。
そうよね、娘ちゃんもまだまだ赤ちゃんなのよね・・


きょうのお夕飯は、なぜか
え?クリスマス?みたいなかんじで。


みゆき豚のシードル煮込み
シードル煮込み

シーフードとトマトのイカスミリゾット
リゾット

海老のクリームスープ&ビーフシチューのパイ包み
パイ包み



シードル煮込みは、サンクゼールで購入。
解凍してちょっと煮込んでいただきました
簡単かつうまし!

パイ包みは、
ガレットデロアをつくったときの残りの生地を使って
いびつなのは、ハート型の器に入れたからッ(ほんとか?)
ちゃんと膨らますポイントは・・
☆焼く前にスープ、器、パイ生地を冷やしておく
☆縁はたっぷりとっておき、卵黄でしっかりくっつける
☆あまり器は大きくないほうがいい
ってところかなー。
ひとつだけまんなかへこんじゃったのが残念

それにしても、
ブログにのせるなら、
もっと写真の構図とか盛り付け方とか工夫したいところだけど・・。
一眼レフも最近全然使ってないや
ひとりごと | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
13w4d  01/12/2011  
お腹のおチビちゃん、13週4日
きょうから腹部エコーです。

いまのところは、1週間ほどやや小さめでしたが、
問題なく育っていてくれてるみたいです

母のわたしは・・
2週間前の検診から、+1kg。。
300g/1weekが目安なのでちょっとアレですな
正月は、仕方ないのだぁ。。

尿検査の結果と、
前回受けた血液検査の結果は問題ありませんでした

いま通っている病院は、
尿検査の判定を自分でやります
採尿して、試験紙を浸し、
10秒・30秒数え、
判定の目安の色を照らし合わせて、
尿蛋白と尿糖の診断をします。
自己申告でいいのか?って思うけど、
まぁ、病院も経費節約が重要ですもんね

前回の病院と比べていいところは、
待ち時間が短いこと
長くても1時間くらい。
早くて10分!ワンダホー!

次回の検診は4週間後デス



夕飯、
創作料理をつくってみた


野菜とチキンのバーニャカウダ、チーズ焼き
オーブン焼き



バーニャカウダが好物なんですが、
お腹いっぱい食べるってかんじじゃないので、
それならオーブン焼きにしてみてはどうかなと。

ガーリックとアンチョビに白ワインがきいていて、
味はアクアパッツァみたい。
プチトマトの酸味がアクセントになって美味だわよ
だけど、この大きさの鍋だったら、
オーブンで焼くよりも煮込んだほうが
具がやわらかくなってよかったみたい。
次回は、煮込んでからチーズをのせてオーブンへ入れてみよう

日記 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
旦那氏の実家へ  01/09/2011  
土曜夜、
ガレットデロワと、りんごタルトをつくりました

ガレットデロワとは・・
直訳すると「王様のケーキ」
フランスで、お正月に食べるケーキのこと。
フェーブと呼ばれる小さな陶器を
ひとつだけケーキのなかに埋めて焼き、
あたった人が、その日のキングorクイーン!
遊び要素を含んだイベントとして、
家族で楽しめるケーキです

日曜日に、旦那氏の実家にお邪魔するので
手土産に・・と焼いたのですが、、
火の当たり具合がいまいちで??
いびつになってしまい・・
一緒につくったりんごタルトのほうを
持って行きました

ガレットデロワとタルト、どちらも中につめたのは
アーモンドクリーム。
バター・アーモンドプードル・砂糖を同量混ぜ、
卵とラム酒とバニラを加えればOK
ざーっと混ぜればできるのでとっても簡単です
タルト全般に使えるので、沢山つくって冷凍しとくと便利なクリーム。



ガレットデロワ
王様のケーキ


りんごタルト
アップルタルト




あー、、毎年のことながら、
お腹いっぱい~!
お手伝いもせず、ただだらりと。
旦那氏'sご両親に
おいしいご飯をごちそうになってしまった日曜日

旦那氏の御両親さまにたーくさんのお土産をいただき、
お兄さんお姉さん夫婦にも北海道土産をいただき、
娘ちゃんは皆々様からたくさんお年玉をいただき、
ホクホクのお正月です

旦那氏、旦那氏ファミリー、マイファミリーをはじめ、
私を支え、助け、導いてくれるすべての人に
心から感謝して・・・
2011年も家族みんなが健康で、
笑顔あふれる一年になりますように
あけましておめでとうございます(´∀`*)!! | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
りんご、消費  01/05/2011  
きょうは、母が好きなアップルパイを焼きました
大量のりんごたちが、そろそろ悪くなってきちゃってるので・・
こりゃやばいなと。

「どうせアメリカ料理だから、適当にやればできるでしょ~ふふふん」
と無駄に余裕をかましつつ。

鍋に、テキトーに切ったりんごを5個くらいとレーズンを入れて、
レモン汁、バター、砂糖(赤砂糖とグラニュー糖)、シナモン、ナツメグ、バニラエッセンス、ラムを
テキトーに入れて火にかけ、よーく煮詰めてフィリングのできあがり。

織り込み生地はつくる時間がないので、
冷凍パイシートを活用
型に敷いて、フィリングを詰めて、焼成。


パイシートって使い慣れなくてちょっとドキドキ
アップルパイ



オーブンの焼きムラが気になるぅ。。
うちのオーブン、結構場所によって焼き具合が変わります。
まだ使いこなせてないです

パイのサクサク具合は、いいかんじでした
でも、リンゴが甘かったので、砂糖はもっと少なくてよかった
アメリカ料理だからといって、ちと砂糖入れすぎちゃったかな
おやつ日記(写真付き) | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
真夜中といえば  01/05/2011  
うなぎパイ・・・食べたい・・・
あれっておいしいよなぁ。
パイじゃなくて、うなぎでも全然イイ。
妊婦って、うなぎ食べすぎちゃダメらしいね。
そう言われると、よーし!たべすぎちゃる!っていう気になる。

そう、気づいたら真夜中(??)になっていた、という話

娘ちゃんが寝てから、ひさしぶりの離乳食づくりしてました。
ほうれん草、にんじん、だいこん、キャベツ、しらすを
茹でたり切ったりなんかして、フリージング。
りんご&プルーン煮つくってこれも冷凍。
明日はお粥つくらなくちゃ!

旅行中、娘ちゃんが何を食べていたかというと、
買って持っていったレトルト離乳食

「肉じゃが」とか「ミートスパゲティ」とか「八宝菜」とか
和洋中バラエティ豊かで、ほんとに驚きました!!
味付けもおいしいです!
便利な世の中ですじゃーーー

だけど、
やっぱり市販のものは味が濃めなのと、
温めてあげられないのが気になったので、
お豆腐、湯葉、里芋の煮物、カニなど、
大人が食べているものも結構あげてましたが。

本などによると、
そろそろ手づかみ食べもさせたほうがよいらしい。
というか、つかみたがったらとめてはいけないって書いてある。

しかし。
娘ちゃん、あまり食べ物に触ろうとしません。
ママがスプーンをお口に運んでくれるのを待ってマースって様子
無理に手づかみさせなくてもいいのかなぁ?
歯もまだ一本、頭が見えてるだけだしね。
日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
謹賀新年  01/03/2011  
あけましておめでとうございます

今年も新年は駅伝をみてすごしました~
毎年、感動をありがとう!!と言いたくなる。
自分が日本人であることを痛感する、なんてステキな競技

さて。
年末・年始は、
わたしの家族&旦那氏&娘ちゃんで
山梨の湯村温泉に行っていました

父の剣道仲間で(・・といっては失礼にあたるかもしれません)
剣の腕前は8段、全国3位の実力を誇る、
普段は山梨で学校の先生をしていらしゃるという先生に、
案内していただきました

まずはおいしいお蕎麦屋さんへ
そこで、最近話題のB級グルメ「とりもつ煮」と、
温かい湯につかったざるそば(要するに、寒いので・・)を
いただきました

それから日本観光地百選にも選ばれた昇仙峡へ。
とにかく寒くて寒くて・・・
娘ちゃんと私は滝のほうへは行かず、車の中で待っていました
やさしい旦那氏がテレビ電話という、
なにやらハイテクぽい機能をつかって電話をかけてきてくれたので、
わたしも車の中から滝をみることができました

昇仙峡をあとにして、
さいごは先生のうちの立派な道場を見学させていただきました!

先生は、このあとびーっしりと予定がつまっているらしく、
次の場所へと飛ぶように去っていかれました。
過密スケジュールを好む性質は、
剣道をやる人の共通点なのか???


こんなかんじで。
初日に名所をめぐってしまったので(武田神社も行って、フライング初詣)
あとの日はひたすら食べて、麻雀をして、
ロビーに置いてあった羽子板や独楽などの正月のおもちゃで遊んだりして、
だらだらと過ごしました
湯村温泉、水質がやわらかく、とてもよかったです!

娘ちゃん、はじめての温泉でしたが、
母や姉にかこまれてかなりチヤホヤされていたので、
かなり満足げでした

温泉は、「信玄の隠れ湯」という場所にも入浴だけしに行ったのですが、
そこは露天風呂が絶景でした
夜景もよさそうです~


東京⇔山梨は、31日発・3日帰だったこともあり、
行きも帰りも渋滞にほとんど巻き込まれることなく
ストレスレスだったのがよかった!
雪化粧をした美しい富士山もみられたし

そうそう。
娘ちゃんたら、お年玉をいただいてましたよ
わたしももはや、もらう側ではなくてあげる側なんだわ。。


右のポチ袋は姉1号の手作り、柄はもちろんせんとくん
初めてのお年玉

日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード