2010 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
10ヶ月になりました  12/28/2010  
26日で10ヶ月をむかえた娘ちゃん
大きくなったね~すごい、すごい

~ここ1ヶ月でできるようになったこと~
「バイバイ」ができるようになりました
パパをみて「ぱぱぱ・・」、ママをみて「ままま・・」ばぁばをみて「ばばば・・」とお話もします!
犬をみて「わんわん」と言うとか、言わないとか・・笑
ベビーカーにおとなしく乗っていてくれる時間が増えました。
だっこしないでも、お昼寝してくれるようになりました。
移動範囲がものすごく広くなりました。
笑顔が増えた気がします。

このごろの娘ちゃんの生活

7:00頃 起床

    泣いてぐずって起きることが多い。
    起きたと思ったらご機嫌ななめなので、なんで??と思うんだけど・・
    寝足りないのかなーと思い、抱っこしてみたり、悪戦苦闘。 
    わたしは朝起きたら一番にトイレにいきたいので、
    いつも娘ちゃんを抱っこして、片手ですませます。
    朝から上腕筋、大活躍。笑

7:40頃 朝ごはん

    20分くらいかけて食べます。
    もう食後のミルクはあげていません。
    とてもよく食べます。
    おかゆ子供茶碗1杯くらい、
    そこにおかずが2品くらい、
    合計1食200g~300gかなー
    〆はイチゴ、バナナ、リンゴ、ミカンなど・・果物をあげると喜びます。

9:30頃 お昼寝タイム①

    お腹に負担をかけないように、
    徐々にだっこひもを使わないようにしてます。
    なので、寝かしつけは一緒にベッドに入ります。
    なんかめっちゃ嬉しそうに、
    声をだしてキャハキャハ笑ってから寝たりすることも・・
    意味不明だけどキャワユイ。。
    運がよければ2時間ほど、
    わるければ40分で、起きます。

11:30頃 昼ごはん

    朝と同じくらい、よく食べます。
    食べた後、うんちがでることが多いです。
    
14:00頃 お昼寝タイム②

    お出かけをしなければ、このあたりで寝ます。
    午前と同じく、長くて2時間、短くて40分。
    午前中より寝ないことが多いです。
    だいたいお散歩やお買い物で、出かけることが多い時間帯です。
    そうすると、娘ちゃんは外で寝ないので、
    夕方から夜にかけてグズリーヌになってしまいます。
    こういう日は、いつもより早めに就寝します。

16:00頃 ミルクタイム①

    食後のミルクをなくしたので
    あいまに白湯やお茶をあげるようにしているのですが、
    うんちがちょっと固くなってしまいました。
    水分補給の意味もかねて、200ml飲んでます。
    飲み終わったあと、哺乳瓶を叩いて遊びます。
    そして、大好きなお母さんと一緒を観ます。
    
18:30頃 晩ごはん

    朝、昼と同じくらいの量をあげてます。
    大人のご飯も、なるべく一緒に、あげながら食べてます。
    そうじゃないと最近は、大人が食べているものを欲しがって泣くので、
    大変なのです。
    夕食の準備は、足元にまとわりついて泣くので、ほぼできないです。 
    ばぁばのご相伴にあずかります(こんな言い方あるよね?はじめて使ってみたんだが・・)

20:00頃 お風呂

    アヒルさんのおもちゃと、虫の形の水鉄砲が好きです。
    水面をばしゃばしゃしながら、楽しんでるようです。
    お風呂のあとの着替えが、逃げ回るので大変・・
    でも髪の毛が短くて(うすくて)助かります。

20:30頃 ミルクタイム②&就寝

    ミルクは200mlあげます。
    飲んだらすぐ寝ちゃいます。
    ほんとはあげなくても寝るんだけど、
    水分と栄養補給をかねて・・
    歯が生えてきたので、歯磨きしなきゃいけないのかな?と思いつつ
    まだしたことないです。
    拭けばいいのかなー



ここ1ヶ月ほどは、よく泣くようになった気がします。
後追い現象で・・
私の姿がみえない、みえても違うことをしている(洗濯や料理など)→泣
危ないもので遊ぼうとしているのでとりあげる→泣
寝つき(昼寝のみ)→泣
寝おき(いつも)→泣
夜泣き(23時、6時あたりが魔、無い日もある)→激泣
夜泣きはなかなか泣き止まないし、
叫ぶかんじで泣くので、声かれるときも・・。カワイソス。
怖い夢でもみてるのかなぁ。
       
日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
サンタさん♪  12/27/2010  
土曜日のお昼ごはんは、ちょっとクリスマスっぽく



娘ちゃんは離乳食だけど
食卓



ごちゃごちゃしててよく見えませんね。。

メニューは、、
鴨のコンフィ・みゆき豚のテリーヌ・タコのマリネ・合鴨スモーク・
カラスミ(旦那氏パパママのおみやげ)大根・シュトーレン・
エスカルゴ・パプリカに詰めたシーフードリゾット・フルーツポンチ
などでした
サラダはすっかりつくり忘れました
もうテーブルにのらないので、結果オーライかな



シュトーレンってとまらない・・ザッツバター&シュガーマジック!?
完成


おしゃれっぽく仕上げてみたかったのだけど・・めんどかった・・
パプリカ



おいし~ワインもあけたよ~
『Branaire-Ducru 2002』
しかもそのあと、紹興酒(これまた旦那氏パパママからのいただきもの)まで・・・
うらやますぃぃ~~~けど、
妊婦と娘ちゃんはパスしたよぉぉ。。

でもね

イイコにしてたらね

さんが来てくれたよ



パッケージもかわいい!なにかな~~~?
クリプレ



ママには、パパサンタから。ここ数年分をまとめてうふふ
パパサンタ



クリスマス | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ホーリーナイッ♪  12/25/2010  
明日、プチクリスマス会を計画してるので、
シュトーレンを焼きました
会といっても、単にお昼ごはんをクリスマスっぽい雰囲気にしてみるだけ。
場所は自宅、いつものメンツ(家族)
娘ちゃんのはじめてのクリスマスなのですが、
ツリーは危ないと思い飾らなかったので、
とりあえず食卓だけは季節感をだそうと。

それにしても、
すごい疲労感が残った、シュトーレンづくり

オーブンレンジの発酵機能をつかったら
パンがびちょびちょ!!水浸しに!!
・・というハプニング、、

しかもシュトーレンて実はあまり食べたことがなく、
形成とか、よくわからなかった
味はパネトーネの硬いバージョン?と思い込んでるんだけど
どうなんでしょ、、、
シナモンとかのスパイスの香(シュトーレンスパイスというのを使用しました)が
特徴だから、パンデピスに近いのかな??
そもそもこれって、パンなの?お菓子なの?惣菜なの?

はぁぁぁ~~
完成まで、すんごい時間がかかりました
さすがパンだね・・
40分×2回発酵(中種もつくったので)、10分ベンチタイム、40分焼成。
娘ちゃんが寝てから21時に開始、気づいたら1時半・・
4時間30分もかかった

ネムい、ネムすぎる

バターと砂糖をこれでもかと使い、
食していいものか躊躇するけれど(笑)
おいしくできてたらいいな


シュトーレン

クリスマス | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
いまから  12/23/2010  

夜の西新宿へ

友人たちが誕生日を祝ってくれる
ということで、
ひさーしぶりに、
化粧をちゃんとして、
髪をおろして、
小さいハンドバッグを持って、
でかけました

娘ちゃんはパパさんとお留守番。。
ちゃんとイイコにしててくれるか、
気が気じゃない
パパとねんねするのははじめてだから…
興奮しちゃったらどうしましょ…



昼間に、娘ちゃんがねんねしてる間
またマカロンをつくったわたし!
しつこい~~(笑)

温度計が壊れるという
大ハプニングに見舞われ、また失敗するかと思ったんだけど、
さすが連日修練を積んだだけあり(笑)
勘(運?)がさえてた
イイ具合に完成しました

焼きすぎちゃって、
メレンゲみたいに
堅くなっちゃったんだけどさ。。
完璧につくれるようになるのは
まだまだ先のことになりそうです

とりあえず、努力賞ということで。

友人に毒味してもらいます
 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
リベンジ中。。  12/22/2010  
昨日にひきつづき、きょうもマカロン。
パッションフルーツのリベンジ。
(だってガナッシュつくっちゃってもったいないんだもん)

うまくいったら、
明日お友達に会うので、
もって行こうかな?と思っていたんだけど・・・

うーん、また失敗するな。こりゃ。



ただいま乾燥中=生地を絞った後、約1時間ほど表面を乾かしてから焼成
逆襲なるか?ならなかった・・





搾り出した跡(ツノ)が残ってしまった
マカロネージュ=メレンゲの表面を適度に潰し艶をだす作業
が足りなかったからだと思われます。。

あと、今回はイタリアンメレンゲ=砂糖を118℃にあたためてからつくるメレンゲ
でつくったんですが、
昨日の失敗が頭にあって
(混ぜるな、混ぜすぎるな、自分!!)と唱えすぎて、
シロップが冷めるまえに、
粉類に加えてしまったことも失敗の一因かな。。

予想される焼きあがりはたぶん、、

ツノがあって微妙なことに加え、
艶がなくなったり、
膨らみすぎて表面が割れてしまったりすることが
予想されます

あ~~~
テンションさがるぅぅぅ~~~
おやつ日記(写真付き) | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
冬至  12/22/2010  
妊婦はすっぱいものが好き・・というイメージ。

その通りである!!!

前の妊娠のときはそうでもなかったけど、
今回は妙にすっぱいものやさっぱりしたものが好み
もずく愛好家。

お昼、冷麺をつくって食べました


なにが辛いって、カイワレが辛かったんだけど
冷麺




娘ちゃんのお昼ごはんは、

○カレイのぞうすい風
○トマトとブロッコリー入りたまごココット
○煮リンゴ

でした。(写真撮り忘れ)
ちょっとおかずが少なかったかな!?

離乳食、一日3回って準備がけっこう大変
このごろは、食事のあとのミルクもないので、
量が適当かということ以外に、
栄養面で偏らないように気を使わなければいけません。
鉄分が不足しがちということなので、
レバーやほうれん草など積極的にとったほうがいいみたいです。
朝起きて、夜布団にはいるまで、
ずーっとごはんのこと考えてるかつくってるかんじです
娘ちゃんが、何でも嫌がらず、
パクパク食べてくれるのが唯一の救いです。
つくり甲斐あります~

☆娘ちゃん好きなものランキング~12月・ママ調べ~☆

1位・・バナナ
2位・・リンゴ、トマト、ヨーグルト、お豆腐
3位・・ニンジン、お魚



きょうは冬至ですね。
柚子湯にはいって温まりました
びっくりするぐらい、、
お風呂に入れた柚子たちに
娘ちゃんが無関心で切なかったです
ひとりごと | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
真夜中のお菓子づくり  12/21/2010  
最近の真夜中のお菓子づくり

先週は、フィナンシェをつくりました。
リッツのレシピでつくりたかったので、
きちんと軽量してつくったんだけど、
なんと失敗
つくってるときから卵白が多すぎるのが気になっていたんだが・・
も~っこのレシピ、分量まちがってるよ(怒)


香りはいいぞ・・
フィナンシェ?



一見成功?ってかんじだったけど、
オーブンからだしたらしぼんでしまい、表面にシワが
そもそもフィナンシェってそんな膨らまないしね・・とほほ

アーモンドが香るエッグタルト?ってかんじのお味で、
母や姉は「新しい味!」といって気に入って食べてくれたのが救いです
(気をつかってくれた??)

いまは、抹茶マカロンをつくっています
いろいろアバウトに。。
マカロンは、焼成が一番難しいというイメージ
(というか、最後まで失敗がわからない)
なので、はたしてうちのオーブンでうまくいくかな?
ドキドキ~



生地乾燥中
乾燥中のマカロンさん


生地に挟むガナッシュ2種類
ガナッシュ





で。。

完成しました


甘くてしっとり
抹茶マカロン



抹茶<グリーン>とパッションフルーツ<ピンク>の
2種類つくったのに(クリスマスカラーということで)
なぜかピンクのみひび割れで全滅
色の調整で混ぜすぎたのが原因かなぁ、、
抹茶も、茶色の焼き色がうっすらつてしまった。
上火が強すぎた??
うーーーん、、
マカロンってほんとに難しい
でもだからこそ、うまくいったときは嬉しいけどね
おやつ日記(写真付き) | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
どうやって!?  12/15/2010  
午後はお出掛けしたので
昼寝しそびれてしまった
娘ちゃん

相当眠かったようで、
7時のお食事のあと、
コテン!と寝てしまいました
こんなことはじめてだったので
戸惑いつつも、
ベットにそのまま置きました。

あまりのグッスリぶりを
報告がてら、母屋に寄ったら
茶などいただいてしまい
うっかり長居。
8時半頃、戻ると、、

娘ちゃんの泣き声が
しまった、起きちゃってたんだ
あわてて寝室に飛び込むも、
なんか変!?
声が違うところから聞こえる!?
声をたよりにいってみると、、
結構離れている、
トイレからはいでてきた
娘ちゃんを保護しました※我が家のトイレは引き戸で常に全開が基本

娘ちゃん、どうやって!?
ようするに、、
目が覚めたらママンいない~わーん
→泣いても来ないじゃん(プリプリ)
→ベットからおり(おち)てママン探す
→はるばるトイレまで

こういうことみたい
うう~
ゴメンね、ゴメンね、ゴメンね!
ママンが悪かったよぉ
反省ばかりの毎日だけど
さすがにこれは猛省せねばならん

それにしても最近の娘ちゃんて
常に一緒にいないと
泣いたり怒ったりスゴくて(あ、これ前の日記でも書いたわ)
トイレはもちろん一緒だし、
ピンポンも一緒に門まで。
キッチンで何かしてても
足元にしがみついて泣くので、
なーんにもできない
世の中のお母さん、
家事どうしてるんだろう?
寝てても敏感で、
寝かしつけて
そーっとベットから出てもばれたり。
手や足を握ったり
声をかけてあげないと、
安心しないみたいです
(布団の中で携帯からブログ更新中)
あと、私がご飯を食べてると
欲しがって泣きます
ご飯くらいゆっくり食べたいぞよ
ばれないように
隠れて小分けに食べたりしてます
が、たいがいみつかるので、
なんかあげます
私的には、間食が減って
ダイエットにいいかも?(笑)

これらはすべて、
後追いや愛着関係が
着々とできあがっている証拠
と前向きに考える方向で
よろしいんでしょうか?
今でさえ手一杯なのに、
おチビが生まれたら
どうなっちゃうのかー

旦那氏に、
「二人とか無理じゃない?」
と言われたので、益々凹む

娘ちゃん徘徊事件で
今夜はすっかり目が冴えてしまった
眠らないと明日つわりが
きつそうだ~
横になります
 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
魔法をかけて  12/15/2010  

体調も天気も良好だったので、
マツヤ銀座に行ってきました~

娘ちゃんが生まれる前に習っていた
シュガークラフトの先生が、
クリスマス仕様のシュガークラフトの
展示会を催されているというので
クリスマス気分を
味わってきました

久しぶりの銀座
(というか、外出)
相変わらず、
平日の昼間とは思えない人混み。。
でも!
ショーウィンドウを見てるだけで
ウキウキ!
なんて素敵なモノに溢れている街なんでしょ~
クリスマス色に染まった街を
歩いているうちに、
まだ子供がいなくて自由だった頃、
はたまた独身時代にまで
戻ったように、
胸が少しトキメキました
が。。
外出時間、2時間半が限界だわさ
眠気と吐き気と疲労感に襲われ、
一気に現実へと引き戻されたのでありました

帰りに大好きなデパ地下を物色し、
家路につきました。

有楽町って、、
京浜東北線の急行も
停まってくれたらいいのにぃぃい。
平日昼間は急行しか走らないから
ちょっと不便ざんす
 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
冬の気配  12/13/2010  
冬本番!寒波がやってまいりました~
例年と比べれば、このくらいが普通なのかな?
激しい気温の変化に体がついていけましぇん・・・

さて、日曜日
義理のパパさん&ママさんが、お家に遊びにきてくださいました
しかも、台湾旅行のお土産を沢山たずさえて!
カラスミ、蓮の実の砂糖漬け、紹興酒(2本も!)、紹興酒にいれて飲む梅干、
ジャスミンティー、口紅(シャネルの)などなど。。

いいなぁ、台湾!楽しそう!!
行ったことないなー。
台湾、香港、上海、中国(いま行く気はあまりしないんだけど)、シンガポール、インドetc
アジアは行ってみたい国がいっぱい

娘ちゃんにいただいたおもちゃ(光って動くボール)は、
ちょっと刺激が強すぎたようで泣いてしまいました
うーん。。結構小心者なんですよね。。娘ちゃんて。。
誰に似たのかしら
そのうち、慣れるでしょう

夕方、お夕飯を食べに外出。
焼肉をごちそうになり、
お腹いっぱい大満足な一日をすごしました
娘ちゃんも、レアキャラじぃじ&ばぁばに会えてニコニコ
嬉しそうで、よかったです!
日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
離乳食の記録  12/08/2010  
ご無沙汰していた離乳食の記録


~きょうの朝ごはん~
納豆初挑戦!
最初、ん??って顔をしましたが、
意外と気に入ってくれた様子。
「ひきわりより細かいきざみ納豆」というのを買ってみました。
刻む手間が省けます
細かいほうが消化吸収しやすいですしねー


お粥、納豆・豆腐、人参・大根・サツマイモの煮物
ゆうごはん




~きょうの昼ごはん~
ホタテ初挑戦!
9ヶ月にはいると、使える食材がぐんとふえますね
アレルギーが怖いので半分だけあげて様子みました。
だいじょぶそうです


コーンフレークトマトのせ・ホタテのソテー・ブロッコリーホワイトソース、りんご
ひるごはん



~きょうの夜ごはん~
納豆アゲイン。
大人のごはんが鍋だったので、
おうどんや人参など取り分けておきました。
豆腐は「男前あがる豆腐」という小分け6個パック。
使いきりサイズで娘ちゃんの離乳食作りに重宝します
娘ちゃんの好物です


野菜うどん、納豆・豆腐
あさごはん

日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
度々ネガティブな日記  12/07/2010  
風邪地獄から脱しつつある母と娘ですが

まだ万全じゃないのか、
それともつわり的なものなのか、
理由は不明(または複合的)ながら、
とにかくだるい・・なにもしたくない・・
常に吐き気とめまいに襲われているし。
寝ようと思っても眠れなかったり、
逆に突然死にそうなほど眠くなるし。
なんかツライ。

しかーし、
そんな母の様子を知ってか知らずか。
この数週間ずっとベタベタしていたためか、
娘ちゃんは甘ったれ病にかかっています
お昼寝のときも、夜寝るときも、
ぎゅっとして寝ないと泣きます。。
日中遊ぶときも、30cmくらいの距離にいないと
文句を言います。。
わがまま娘になってしまった予感

いとこ達の話を聞くと、
大人と子供は別室で寝てるとか。
大人になるための訓練(!?)で、
たとえば泣いてもすぐに駆けつけないで様子をみるとか。
泣いたらママが来ると思わせないようにすると、
夜も泣くことがなくなるんだって。

んーーーー
心を鬼にすることも大事なのかなぁ・・

娘ちゃんは、基本的に朝7時くらいまで寝ててくれるんだけど
23時、4時、6時くらいに絶対ひと泣きするんだよねぇ。
一度、「ママはいませんよ」風にして観察してみたことが。
が、結局泣き声はエスカレートするばかり
声を掛けてあげて、トントンして、ぎゅっとしてあげない限り、
泣き止む気配なし
放置できそうにないや・・

おチビが生まれたら、どうなることやら。。
川の字で寝るのかな~
そうすると、こっちが寝たらあっちが泣いて、こっちも起きちゃって・・
みたいにならないかしらん
考えるだにおそろしーぃぃぃ
日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
主食はアクエリアス  12/04/2010  
この一週間、娘ちゃんは風邪に苦しめられています。

鼻水ズルズルからはじまって、
のどが枯れ、咳がでて、熱が40℃でて、下痢して、
とにかくフルコースを味わっているかんじです

娘ちゃんって、わりと風邪ひきやすい。。
わたしの管理が甘いのかも
苦しそうに涙を流して泣き叫ぶ姿を見ても、
どうすることもできないのが、本当につらいです
だめなママでごめんよぉぉ・・・

病院も何度か行きましたが、
いつも大混雑・・・風邪がはやってるようです
娘ちゃんは肺炎の疑いがあるということでレントゲンもとりました。
結果、肺炎ほどひどくはなく、気管支炎かなぁ、と言われました。
入院するにしても、もうベッドが余っていないのでねー
なんてお医者さんも困ってました。

看病していたら、いつも通りなんですが私にも風邪がうつってしまい、
これまた大変
通常ならいいんですが、なんせ妊婦なので
小児科と婦人科をハシゴして薬を処方してもらいました。
(といっても、もらった薬はPLだった・・家にあるじゃん・・)
病院には、母と姉が付き添ってくれたので、
とても助かったんですけどね

病気の身で育児&看病っていうのが
これほど辛いものとは思わなかった
寝ても1時間と経たず、苦しくて泣き叫ぶ娘ちゃん。。
抱っこして、ベビーポカリをあげて、
またオムツ替えて、離乳食つくって(あいかわらず食欲は衰えない)、
自分の薬を飲むのも忘れてしまうくらいです。
つわりなのか風邪なのか、
嘔吐、腹痛、頭痛、悪寒、さらには高熱からくる関節痛で
体が思うように動かないし、、
悪夢ばかりみるし、、

これからせめて1年はッ!!!
絶対、絶対、ぜーったい風邪ひきたくないッ!!!
そして娘ちゃんにもひかせたくないッ!!!
こんな辛い思いもうこりごりよぉぉ

鼻がバカになってるせいかお茶が苦く感じるので、
アクエリアスとカルピスとアセロラばっかり飲んでるけど、
虫歯と糖尿が怖い~
つわりで肉しか食べられないし・・
体に悪いものばっかり取り入れてる。おチビ、ごめんね

しまった、、
気がつけば、自己嫌悪と反省と愚痴ばかりの日記になってしまったではないか

妊婦って、免疫力があがるんだとばっかり思ってたけど、
それって後半だけみたい。
後期にはいるまでは、むしろ免疫力が低いそう。
自分の体より赤ちゃんの体を守ること優先になるかららしい。
マメ知識でした
日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード