2010 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
9ヶ月♪  11/26/2010  
娘ちゃんは、きょうで9ヶ月になりました

前述したように、
ここまでずいぶんいろいろなことが出来るようになって
日々の成長にはめをみはるものがあります

が、、
同時に、おさまっていた夜泣き?のようなものが
なぜか再発してしまいました~

妊娠兆候で、
いつも眠くてぼーっとしているのと、
吐き気と頭痛とめまいとだるさで具合が悪いので、
ダブルパンチ・・・のツラさ。

これからどんどん体は辛くなっていくんだから、
今からこんなんじゃ先が思いやられます・・・

でも、ママがつらいのは、娘ちゃんのせいじゃないもんね!!
もちろんおチビのせいでもないし!!

これからの7-8ヶ月(どころじゃない、もっと長い期間)、
想像を超える大変さが待っているのかなぁなんて
思うと気が滅入りそうになりますが、
とにかく、イライラして娘ちゃんに八つ当たりしたりということだけは
絶対したくないので、
気持ちをいつもキレイに保てるように、
穏やかで優しい気持ちでいたいです


日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
きょう病院で、二人目の妊娠が確定しました

6週目にはいってると思いますが、
エコーでみていただいたおチビちゃんのサイズだと5w5dとのこと。
まだなぁんにもわかりませんが、
とりあえず、子宮外妊娠でないことはわかって、一安心。

検査薬をつかい、
自分で自宅で妊娠を知ったのはもう2週間以上も前のこと
この2週間、長かった~
早く病院に行きすぎるともう一度来るよう言われると予想して
はやる気持ちをおさえつつ、待ってましたぁ!の今日。
(でも結局心音&心拍確認できなかったんだけど

おチビちゃんは、
奥の壁にくっつくようにして、ちょこんと丸くなり身を潜めていたので、
先生にも笑われてしまいました
隠れてたのに、みつかっちゃったね!ごめんね!うふふ

でもね、ママ(あたくし)はすごいのよ
検査薬なんて使う前から、
「あ、チビいるな」って感覚的にわかっちゃったんだから!
シックスセンス~~
そして先週から、すでにつわり的なものははじまっているし。
思えば娘ちゃんのときも、かなり早い段階から「いる」ことを見抜いていたなぁ
つわりは、前回はタベヅワリだったけど、
今回はどうだろう・・毎回違うっていうし。
また太るのかぁ
妊婦用夏服、ないなー

二人目の妊娠って・・
すっごく嬉しいんだけど、
一人目のときとは違う不安がいーっぱい

まずは娘ちゃんのことが、とにかく心配で、心配で・・
いままではママの100%をかけてあげられたけど、
この先はどうだろうか。
お腹が大きくなって、一緒に遊んであげられなくなったらどうしよう。
抱っこができなくなったら?
おチビちゃんが生まれたら、
しばらくの間、優先権はおチビちゃんのもの。
ママの視線がほかのところにいってしまうこともあるという事実を、
小さな娘ちゃんが理解してくれるだろうか?

そして、おチビちゃんについても。
どうしても、
いままでの娘ちゃんみたく「プリンセス」状態には育ててあげられないから、
ちょっとかわいそうかな、って思ってしまう。
娘ちゃんのときは、お腹のなかにいた9ヶ月間、
そして生まれてから今まで、
とにかくずーっと娘ちゃんのことだけを考えてきたけれど。
おチビちゃんはそういうわけにもいかないのかなって・・
お洋服を編んであげたり、
おもちゃをつくってあげたり、
そういう時間もなかなかとれないし・・
体を労って、寝たいときに寝る、なんてこともできないし。
ごめんよぉぉ

でも母は、
すでにおチビちゃんを愛しているからね
どうか、どうか、さいごまで無事に育って、
会いにきてね
みんなが待っているからね
日記 | おチビちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ボジョる  11/22/2010  
今年いただいたボジョレーヌーボーちゃんたち↓


ボジョレー


姉&母いわく、甘くて飲みやすいみたいです

しばらく置いて落ち着かせてから、12月に飲むのがほんとはいらしですね。
しかし、待てませんよ、そんなに
日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
上野動物園  11/22/2010  
旦那氏、娘ちゃん、ママ、姉1号と一緒におでかけしてきました

お天気がよかったこともあり、
上野公園はとにかく人・人・人!
大道芸などもやっていて、
お祭りのようで楽しかったです

美しい紅葉を目にしながらのお散歩で、
秋を満喫できました

「小さいうちに動物園に行ったほうが体が強くなる」
ということで、
今回、娘ちゃん、動物園に初挑戦でした
あんまり動物は見てなかった気が・・・
もう少し大きくならないと、理解するのは難しいのかも!?



その存在感たるや・・揺るぎないハシビロコウ(笑)
ハシビロコウ


お外で食べるお弁当っておいしーい♪
お弁当


いろいろな動物を見られてかなり楽しめたんですが、
一種に割り当てられている水槽・檻・スペースの、
あまりの狭さに、ちょっとひいてしまいました・・・
こんなに狭い中に押し込められて・・・
ほんとに、かわいそう。
「都会のオアシス」も動物にとっては迷惑でしかないですね

日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
深夜の活動  11/20/2010  
明日、娘ちゃんを連れて上野動物園に行く予定です
予定は未定なのですが・・
なんせ旦那氏はいまお仕事忙しそうなので

娘ちゃんが寝てから、お弁当作り
こういう手が離せないときに限って、なにかを察知するのでしょうか。
娘ちゃん、何度も夜泣き?をしてはママを呼んでくれました~
昼間池袋に出かけたので、記憶を整理中なのかも。


メニューは、
きんぴらごぼう(人参のほうが多くて赤い。笑)
鶏のからあげ(手羽元に初挑戦)
えのき&チーズ・えのき&しその豚肉巻き(塩コショウ味)
三つ葉入りだし巻き卵(18cm?の大きいフライパンでやったらちょっと失敗!)
たけのこの煮物(国産たけのこって、高い)
漬物(いつか自分で糠漬けつけてみたい)
などです。
そして明日の朝、マツタケご飯を炊いて、おにぎりにしようかなーと。

ふう、疲れた・・

二人+乳児にしては多くないか?自分・・

動物園に行く予定であることを聞きつけた家族が、
「娘ちゃんの動物園デビューを二人だけで楽しむなんて!」と
ジェラシーだったので、一緒に行くかもしれません

きょうは、だっこしっぱなしDAY!だったので、
全身疲労感がぬけません。。
おかげで娘ちゃんはよく寝れたみたいなのでいいんですけど。

吐き気もするし、お腹も痛いし、息苦しいぜよ。
そいえばついに龍馬伝があと2回だとか。
CMで「日本の夜明けぜよぉぉぉぉ!!!」って名台詞?叫んでたな。
現代にはこんなアツイ政治家いませんね。

話題もテキトーになってきてるので、
日記書いてる暇があったら寝たほうがよいですね、

おやすみなさい


日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
来週で9ヶ月に突入  11/19/2010  
この1ヶ月の成長ぶりは目をみはるものがありまして (ずっとですけど)

まず、何かにつかまらなくても5秒くらい立てるようになりました
これにより、取ったおもちゃ(またはリモコンなど)を両手で持ち、
お口にいれて味わうという動作がスムーズに行えるようになりました

絵本にも興味をもつようになりました
しつこくストーキングしてきた成果でしょうか?笑
好きな絵本は、
 「じゃあじゃあびりびり」
 「ぽんぽんぽこぽこ」
 「いないいないばあ」
のようです。
読んであげると笑顔で手をたたいて喜んだり、
あ!って言ったり、反応があります
ほかの本と一緒に並べていても、お気に入りのを選んでかみついたりしてます。
おばあちゃまにいただいた歌が流れる本も大好きです

かなり長い間、ひとり遊びができるようにもなりました
一方で、人の認識もできてきて、
そばにいると一緒に遊びたがります。
お膝の上や足元にからみついてきたりという様子が、
幼児みたいだなと。
能力があがったために、
いたずらも範囲が広がってきました
引き出しをあけたり、ふすまなどの引き戸をあけたりできるので
危険&大変です・・

バイバイを、たまーにするようになりました。
気分がのらないと、バイバイしようとしてあげた手を
おかまのように反らせて口元にもっていくのが
かわゆくて笑えます

あと、後追いかな?
はじまった気がします。
姿が見えなくなると、猛ダッシュ!!!(※ハイハイ)
連れしょん仲間と化してます。

私が楽になって嬉しい点では、
生活リズムが整ってきたところです
起床、就寝、昼寝、ごはん、うんち、と動きがよめるので
気持ちの上で楽になったと感じるのです。
3回食になって夜鳴きのようなものもおさまり、
夜も眠れるようになってありがたいかぎりです

9ヶ月まであと一週間。
お腹の中にいたよりも多くの時間を
お外の世界で過ごしたんだな~
エライ、よくがんばったぞ娘ちゃん
日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
離乳食の記録  11/18/2010  

☆朝ごはん☆

朝ごはん

スズキ入りお粥・根菜類とキャベツ煮チーズがけ・ヨーグルト・すりりんご



☆昼ごはん☆

昼ごはん

インゲン入りふわふわコーンフレーク・ササミ大根たまねぎ入りミソスープ・ヨーグルト人参トマト味


☆夕ごはん☆

(写真撮り忘れ)

トマト粥・人参の豆腐和え・かぼちゃミルク



きょうの娘ちゃんは、ご機嫌も体調もよさそうで
よく寝たし、よく食べてくれました!
はじめての食材、コーンフレークにも挑戦しました。
お気に召した様子

最近、大人がごはんを食べていると足にしがみついてきて
くれーくれーと騒ぐので、
ごはん粒などをちょこっと口に入れてあげたりすると
・・・・ものすごく得意げです
お腹に悪いと思い、「もうないないよ」というと、
涙を流して泣いたり・・く、くいしんぼう~
だけどカワイイ。
室内犬が太る理由がわかった気がします。

食べる量は増えていますが、
運動量も増えてきているためか
だんだんスリムになってきた気がします。
服を着てるとわからないのですが、
脱ぐと、え?意外とと細くない?と家族に驚かれました
お顔につくタイプなのね

日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
娘ちゃんのお洋服  11/17/2010  
娘ちゃんの服。
かわいっぽいお出かけ着は代官山やデパートでみたりしますが、
まだ8ヶ月の娘ちゃんはそんなに外出着は必要ないし、
子連れで買い物って非常にしんどい(笑)ので、
大体通販を利用してます~

ぽちっとして、あとは届くのを待つだけ、なんですが。
意外と通販生活って大変なんですよ

まず、選ぶのが大変
量がはんぱない上に、写真だとイメージがわきづらい
あれこれ調べてるうちに気がつくと夜中になってる。
で、届いた商品も、思っていたのと違っていたり
色や素材はまぁいいとして、一番困るのはサイズ。
同じ「70」サイズでも、娘ちゃんに着せるとパッツパツで無理じゃん!なものや
丈、なっが~・・なものまで。。
安物買いの銭失いという言葉が脳裏をよぎるのです・・

通販は嫌だなーということで、
高すぎなくて可愛くて買いやすいものっていうと、
結局GAPばっかりになっちゃう。
って、おそらく多くのママさんが思っているのではないでしょうかね!?

きのうGAPに、娘ちゃんのお洋服を買いに行ってしまいました
すぐ小さくなって着られなくなるのはわかっているんだけど・・
ベビー服ってかわいすぎる!!
というか、娘にはなんでも似合う気がする!!着せたい!!(笑)

はやく大きく成長して一緒におしゃべりしたいなぁと思ってみたり
カワイイまま、時がとまってくれればいいのになぁとも思ったり・・
親の心境は複雑ですネ
日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
寒くなるまえに  11/17/2010  
今月はおでかけが多い娘ちゃん

日記にも書いた通り、家族の誕生日会やおばあちゃまにご挨拶に行ったりとか。
ほかにもいろいろと↓

・会社の元同期(1歳5ヶ月の女の子のママ)とランチ@上野
  ⇒同期の娘氏は歩き回ったり「にゃんにゃ」と言って猫を指したり、大人~
   娘ちゃんと同じ学年なんて・・驚!
  「月の雫」という居酒屋さんでお豆腐を食べました

・大学時代の友人の新居にお邪魔@成城
  ⇒嬉しい妊娠報告をうけました
  とっても素敵な健康和食(すでに赤ちゃんに気をつかいまくり)をいただきました!
  働きながらも主婦業も完璧にこなしていて、エラすぎる
 
・産院で知り合ったママ(娘ちゃんと1時間違いの男の子のママ)とランチ@新宿
  ⇒まだ未知のバックグラウンドだったので(笑)話に花が咲きました
   産院で会ったときはお互いノーメイクでガウンだったなぁ・・
   「響」という居酒屋でチキン南蛮を。前菜は取り放題でいいかんじでした!

・習い事で知り合った友人(3ヶ月の男の子のママ)宅にお邪魔@広尾
   ⇒10月に引越したばかりの友人。
    広尾ガーデンヒルズの広ーいマンションで
    ロブションのケーキとマルコポーロをごちそうになり優雅な気持ちに・・・
    旦那さまはフランス人なので、赤ちゃんはかなり大きくてハーフ顔でした    


これからおでかけの予定は、
・引越したイトコの新居にお邪魔@大岡山
・旦那氏の友人たち家族同伴の忘年会
・ポリオ ←超大事!!!

赤ちゃん連れのおでかけは、
もちろん大人だけのときより体力を使いますし
神経も100倍くらいすりへりますが、
場所や交通路(エスカレーターの有無など)を念入りに調べて
時間に余裕をみておけば、さほど気負うこともないような気がしてきました
ただし、遠いところと長時間外出を避ければ、ですが。

これからどんどん寒くなってくるので、
風邪だけはひかない&ひかせないようにしたいですね

日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
離乳食の記録  11/09/2010  

☆おとといのお昼ごはん☆
ランチ
おかゆ・トマトのせ、タイのホワイトソース、りんご




☆きのうのお昼ごはん☆
ランチ
トマトリゾット、和風だしのひらめ、かぼちゃといんげん、ヨーグルト


☆きょうのお昼ごはん☆
ランチ
ミルクパンがゆ、ひらめ、かぼちゃと豆腐のチーズドリア、かき



食べっぷりがいいので、今週から3回食にしました
全卵にもトライしたのですが、
食べた後に、口のまわりが赤くなり、首のうしろ?も赤いような・・・
もしかしてアレルギー!!??
しばらく卵はおやすみして、
もう少し大きくなったらまた試してみて判断したいです。

寝る前にごはんを食べると消化に悪そうなので、
最後のミルクタイムを1時間ほどはやめ、
3回目の離食タイムにしています
そのほうが腹持ちがいいのか、
最近は朝もちょうどよい時間に起きてくれるようになり
グッドかも
日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
叔母の通う料理教室で、
特別講座が開かれるということで
参加させてもらいました

今回のテーマは韓国料理。
四谷でレストランのオーナーをなさっており、テレビなどでも活躍中の
朴 春姫先生がご指導くださいました

韓国料理を習うのは初めて



ミルサム:韓国風クレープ巻き
ミルサム

焼肉:エゴマ、シュンギクなど沢山のお野菜と
焼肉

ナムル、ビビンパなど
ナムル



ほかに、ヤンニャムソース(すべてのベースとなるニンニクソース)や焼肉ソース、
わかめスープなどをつくりました。

どれもとても上品なお味つけでした
お野菜をたっぷりとれるのがいいですね。
彩りが綺麗で、パーティーにもよさそうです
韓国や日本は、世界でも珍しい「口中調味」をする文化だそうです。
いろいろな食材を口にいれ、
口の中で味を調えていくんですね。
私が驚いたのは、ナムルにしてもビビンパにしても、
すごく混ぜるし、押すし、もむし、とにかくめちゃくちゃすること
お国変われば、調理法法もかわるもんです。


出かけるとき。
娘ちゃんを寝かしつけ、
そっと外出。
あとは、旦那氏&ママにお願いしました
最近、人を判別できるようになっていることもあり、
かなり、かなーり不安でした・・・・
(心配しても仕方ない。あとは任せて、教室に集中しよう!)
と思っても、そんなの無理
子供をもつまでわからなかった気持ちだけど、
母は、どこにいても何をしていても、母なのだなぁと、
痛感するのであります

結局、娘ちゃんはすぐ起きてしまったようです。
腰にゴムベルトを巻いた旦那氏がだっこ&おんぶしてくれたようです・・・
ごめんね&ありがとう
半日で、けっこうなついたのでは?笑
こどもの成長にとって、父親とのふれあいも
とっても大事。
パパさん、がんばれ

午後、旦那氏&娘ちゃんが迎えにきてくれて、
一緒におばあちゃまのお家へ
娘ちゃんにとってはひいおばあちゃんですネ!

90歳を超えるご高齢ですが、
肌はピチピチで顔色もよくて、安心しました
あまりお話をしないおばあちゃまが、
娘ちゃんを見て嬉しそうに笑って、
声を掛けていたのが印象的です。
娘ちゃん、よかったね
日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
どんぶりが好き  11/06/2010  
丼、が好きです
親子どん、カツどん、海鮮どん、中華どん、、
とにかく何でも



カフェ風?鶏丼つくりました
カフェ丼




健康を考えてるアピールで、
一緒に「ミルクのようにやさしいダイズ」?
とかゆー名前の豆乳もいただきました。
たしかに優しげでしたが、
豆乳自体、あまり好みではないので、
んー、マメだなー、という感想

豆乳は、いつもパイナップルジュース100%と割って飲みます
その昔、会社の先輩に教えてもらったんですが、
酵素?がどうとかで(うろおぼえにもほどがある)、
とにかく美肌&ダイエットにいいんだそうです~
おいしいのでおすすめです

パイナップルジュースが売っていなくて、
かわりにグレープフルーツで試したことがあるんですが
・・激まずです。
こちらはおすすめできません
日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
全聚徳@銀座  11/03/2010  
北京ダックの老舗に行ってきました
紹興酒を飲みたい旦那氏の希望により
娘ちゃん、初の電車で銀座
(実は車は車検中なのです)

母、姉2号、旦那氏、の3名が誕生日が近いので
合わせてお祝いしました
前菜~デザートまでついたコース。
どれも銀座っぽく(笑)おしゃれでおいしい中華でした



北京ダックに「祝誕生日」の刻印
北京ダック




手作り離乳食は持ち歩かないほうが衛生的にいいようなので、
キューピーのベビーフードを購入し、
娘ちゃんはそれを食べました
「白身魚のドリア」と「かぼちゃのサラダ」
がセット(60g×2パック)になっているもの。
温めなくても食べられるし、
プラスチック容器にはいっているので、
外出時に便利です
味もおいしいらしく、
私がつくるものよりも
喜んで食べてました・・しくしーく・・

日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
木の食器  11/03/2010  
きょうの離乳食は。。

お誕生とともにオーダーした、
名前入りの木の器に盛りました

オーダーしたお店は、本当は木の家具屋さん。
椅子やテーブルなどをつくってあまった部分をつかって、
食器もつくっているようです
出来上がるまで、4ヶ月も待ちました

木の器って、温かみがあっていですよね~
楽しい食事には、素敵な食器がかかせません!
とはいうものの、
ちゃんと盛り付けてるのは昼だけ
朝の離乳食は、眠い&お腹すいたーーと
娘ちゃん大暴れなので、
優雅に準備などしてられないのが実情です。。
朝は戦争です、戦争・・・



スプーンがとても使いやすく気に入ってます
きのうつわ




ちなみに、メニューは

・ミルク粥 トマトのせ
・レバーと根菜、キャベツ入り
・ブロッコリー
・リンゴピューレ
・ヨーグルト

でした
日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
池袋西武って  11/01/2010  
きょうは朝から目白へいってきました
帰りに池袋に寄ったのですが・・
西武、いつからこんな新しくなったの~~!?
(かなり前っぽいけど
ベビーカーだと東武のほうが行きやすいので、
最近西武離れしていたのでびっくりです

きょうは母のバースデーケーキ
を探していたのですが、
歩けど歩けど、ケーキ売ってるし
お菓子やさん、飽和状態・・・
ケーキも惣菜も余りまくることでしょう。
全部捨てちゃうのかと思うと胸が痛みますね

(不景気のあおりをうけやすい業界だけどだいじょうぶか?)
(こんな状態で、デパートもやっていけるのか?)
などと思うわたしは、
旦那氏のエコノミー脳がすっかりうつってしまったようです

抱っこの娘ちゃんが腰にプレッシャーをかけてきたので
迷いましたが、目についたコチラに決めました~



パティスリー・タカギのショートケーキ
タカギ



てんとうむしが飾ってあったりして、
楽しいデザインが、お祝いにぴったりです

ホールケーキってあまり買う機会がないので、
完全にジャケ買いですよねぇ
人だけでなく、ケーキも見た目が9割(8割だっけか?)だね

ロールケーキはやってますね~
ちょっと前はマカロンとかバームクーヘンがはやってた(る)し。
ブームの仕掛け人は誰なんでしょう。
そういう仕事楽しそう

日本のケーキって美しいしおいしいけれど、
個人的にはもう少しパン屋さんの質が向上してもいいかな、なんて思います
おいしいバゲットが食べたい~~ぃ
日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード