2010 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
飲みたくないわぁ  08/31/2010  
旦那ちゃまが風邪っぴき
パパが「飲む抗生物質」をだしてくれました。



ま、まずそっ・・
おくすり



そいえば、最後に風邪をひいたのはおととしの年末?
かれこれ1年半ほど風邪ひいてないな。
やるじゃん
なんとなく書きたいこと。。 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
奈良の恋人  08/30/2010  
姉1号が奈良旅行(近々で2回も行ったってさっ)から戻りました

遷都1300年。
至極、興味ありありです。
姉の話を聞いて、益々行きたくなりました


お土産は、われらがヒーロー遷都くんグッズ(笑)とかいろいろ
せんとくん


これは、ハロウィーンの和三盆。細かい絵柄がかわいい
わさんぼん




娘ちゃんに、100cmのTシャツ(これが最小だったそうなので)と
でかっ!な遷都くんが描いてあるタオルもくれたんですが、
ただいま洗濯中になります

各遷都くんグッズ、娘ちゃんは相当気に入ったご様子でした
並べてみると・・娘ちゃんたらそっくりだしね・・!!!

タオルを指差して、「将来はコレ(遷都くん)似の旦那つかまえてくるだろーね」と
姉がのたまっておりました。。
どんな呪いだよ・・

見ていると愛着がわいてきて、
だんだんかわいく思えてくるから不思議なもんです

そういえば、
娘ちゃんの名前を決めるときに
最終候補に残っていたのが「あすか」でした
遷都1300年にもちなんで
結局違う名前になりましたが。
日記 | おみやげ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
成長しました  08/29/2010  
旦那ちゃまの実家へ遊びに行ってきました

すごーくひさしぶりの対面を果たした、孫は
はじめちょっと人見知りをしてしまいましたが、
すぐに慣れたようです。
お得意のニタニタ顔を披露してました

いつもながら、、
食べきれないほどのお料理と
持ちきれないほどのお土産をちょうだいし、
何もできない嫁は、
運転手の旦那ちゃまをさしおいてお酒まで飲みながら、
ぼんやり過ごさせていただきましたッぐふー

優しいじぃじとばぁばでよかったね~ 娘ちゃん



生態観察中。。(どっちが?)
じーっと

日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ちょいカフェ  08/27/2010  
おひさしぶりのスタバ


夏のフラペ。マンゴーパッションティー&ユズティー

スタバ



池袋西武をぶらりしてきました
(スタバは赤羽だけどね!)

娘ちゃんはこの頃
ベビーカーだと騒いでしまい、
結局だっこになってしまうので
荷物を減らすためにも、抱っこ紐でお出かけしました

抱っこは
当然、足腰やられます
が、気分的に楽です。
エレベーターを探したり、ぶつからないか気をつけたりetcがないので。
あまり歩き回らなければ、絶対抱っこがイイ!

ベビー用品売り場をみてると、
抱っことベビーカーの割合は大体半々ってかんじでしたね~


秋にむけて。ちょっと早めですが
プチバトーの長袖肌着(2枚セット)を購入しました

今年の冬は寒い!という
世にもおとろてぃ~話を耳にして、
はやくもびびっておるのです
今日の出来事 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ハーフバースデー♪  08/26/2010  
娘ちゃん、生後6ヶ月になりました

ここまで、何事もなく
すくすく育ってくれたことに感無量でございます
そして、支えてくれているすべての人に
ただただ、感謝ですね

きょうは、
ハーフバースデー祝うよっ!と伝えていたので、
旦那ちゃま、がんばって早く帰ってきてくれました

祝うといっても、
それを口実に大人がいろいろつくったり飲んだりしただけです
娘ちゃんはまだ食べられないし、
もちろん飲めないしね~かわいちょ~

その頃肝心の主役は。。
すでに眠くなってかなり騒いでいたので
ばっと写真撮って、
ばっと寝かせてしまいました
せっかくドレス着せたのにぃぃ・・・

赤ちゃんいると、
家事もかなり時間くいますよねー
たいしたものつくってないのに
やたら時間がかかったわよ

メニューは

*エビチキングラタン(どっちにしようか迷ったのでどっちもいれてみた)
*ソーセージと野菜のパイ
*かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ
*桃のシャルロット
*鶏の治部煮(ママン作成)
*ナスの塩炒め(ママン作成)
*生ハムのサラダ(ママン作成)

でした
6人家族なので、なんかすごい量

そして、勝沼でゲットしてきた、
マンズワインのソラリス(シャルドネ・白)を飲みました
料理にあって、おいしかったですヨ!


なんつーはんぱな写真・・・

ハーフバースデー


日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
途中経過  08/26/2010  
今夜のパーティー(むふふ)にむけて、、

朝から働きまくっておりますふぃ~

夏のキッチンは灼熱地獄やわぁ

あと一品、がんばるぞ



かぼちゃとさつまいものサラダ。味つける前に娘ちゃんもパクリ
かぼちゃさらだ


冷蔵庫のあまりものを詰め込んだパイ(笑)
パイ


桃のシャルロット、固めてるところ
シャルロット



少しは涼しくなってきたかな?
オムツとミルク買いがてら、お散歩してきますぞ
日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
母は強しというけれど  08/25/2010  
クレーマーってほどではないけれど、
「自分は泣き寝入りするタイプではない」
と思ってました。が。

母になっておとずれた、変化その1

それはないんじゃない?って出来事に遭遇しても、
理不尽さに当惑していても、

「はぁ、そうですか」
と受け流せてしまう自分がいるのだった・・

だって逆恨みされて娘ちゃんに危害をくわえられたら大変じゃないかぁぁ
物騒な事件も多いし、
ビクビクしながら、日陰で暮らす日々を送っております。

さらに最近は。。
道端に転がっている浮浪者をみても、
都会を闊歩する奇抜なファッションに身を包む若者をみても、
涙でそうになります。

私がハリウッドスター並みにお金持ちだったら、
間違いなく手をさしのべているでしょうね。

母になった者は、全人類の母親になってしまう、ということなのかもしれません

お金持ちでなくても手を差し伸べるのが、
聖母ってやつなんでしょうけど。まだその域には達してないです

「おばちゃん」って生き物はおせっかいなイメージですが、
女は、(というと怒られるかもしれないっ)
自分は、例外なく「おばちゃん」になるだろうという予感が、確信に変わってきたこの頃です。


ひとりごと | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
  08/25/2010  
象彦で注文していた盃が届きました

生まれ月にちなみ12通りの絵柄が描いてある、
漆の素敵な器です。



神無月-女郎花、如月-残雪、師走-雪華
盃 上から


横から。とんぼなどの絵が描いてあったりします
盃 横から




ちょっとしたおつまみやシャーベットをいれてもいいかもしれない

娘ちゃんが20歳になったら、
これでお酒でもくみかわしたいものです
日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
バースデー  08/22/2010  
お家で友達の誕生日パーティーをしました
出会って10年以上になるのか~
感慨深いですな

メニューは・・
サラダ、キーマカレー、柚子とチョコのムースケーキ

もっと誕生日っぽく準備したかったけど、
旦那氏が出張だったので、
娘ちゃんのお世話をしながらでは
これが限界でした

気合をいれたケーキが、
朝から晩までかかってしまった
そのくせ・・スポンジが焼き縮んでしまい、
やわらかいムースの食感とマッチしなくなって、
ちょっと失敗した~



バースデーケーキ



本日の主役は、
30歳になるのを楽しみにしているそうなので
20最後の歳を明るく前向きに祝いました
報告・レポート | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
きょうも暑い・・  08/20/2010  
友人が遊びに来てくれました

彼女は小学校の先生なので、いま夏休みらしいのです。
「夏休み」・・ああ、なんてすばらしい響きなのかしら~



流行の半熟カステラ・抹茶味と
cake


娘ちゃんに、ぬいぐるみをくれました
bear




青春時代を思い出す
見事なだれっぷりでした。

日記 | おみやげ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
離乳食開始  08/17/2010  
生後170日になった日曜日。

娘が、離乳食デビューをはたしました

10倍粥を1さじからスタートなんで、
食べたというより、口につけたというかんじだけどね

パパは、ビデオカメラをかまえて、スタンバイ
ばあばも、生き字引?として、スタンバイ

無理に入れたりしてはいけない、と本に書いてあったので、
スプーンを口にそっともっていく。
すると・・・・ぱくっ!
ためらうことなく、ぺろりと食べてくれました

あまりに抵抗ないもんで、
あげそうになる気持ちをおさえ、ストップ。

よく食べてもはじめのうちは慎重に、が大事らしいので。

10倍粥は、米1カップなのに大量にできたので
(そりゃそうだ、10倍なんだし)
製氷の器にいれて、いくつか冷凍保存
あまりは大人が食しました。
食べるラー油、おいしすぎ

娘ちゃんは、明日からお野菜も食べます

ニンジンをすりおろして、煮て、漉してみた。

お粥みたく、さくっと食べてくれたら嬉しいな

日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
いつになったら  08/11/2010  
読み終わるのやら。。




楽園



読み始めて、かれこれ半年

読みやすいんだけどね、宮部みゆきだし。

読書には、時間と体力と集中力が必要なのだということに
はじめて気がつきました

漫画は別。

すぐ読めるし、流し読みできちゃうので、
ぼーっとしてる頭にもちょうどよし

旦那氏が買ってきてくれる
週間モーニングとスペリオールが
心の友すぎる
ひとりごと | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
河口湖へ  08/08/2010  
河口湖に遊びにいってきます

娘ちゃん、初めての3泊旅行です

体調崩さないかなーとか、
迷惑かけないかなーとか、心配だし、
めちゃくちゃ荷物多かったりするんですが・・・とほほ

パパ、ママ、姉ふたり、
そして愛犬くーちゃんも合流するので
心強いです

さらに。。
会員制の宿泊施設なので
ちょうど同じ時期・同じところに
おじファミリーといとこファミリーも泊まることがわかり、
にぎやかになりそうです

旦那氏はぶどうの丘に行くのを楽しみにしてるみたいです

わたしはスパ行きたい!と思って電話したんですが、
(某有名エステ系列のサロンなので、そのエステの)会員しか予約ができないとのこと
がっくり・・・

とりあえず、娘の旅行デビューを写真におさめてまいります!
日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
クレンジング&化粧水  08/07/2010  
アルビオン買おうとしたのに、
イグニスをジャケ買いしちゃった

クレンジングは、オイルなのにさっと流せていいかんじでした

ローションは、ヨモギ葉水だから?手の傷がちょっとピリピリしたの
だから、効くかな?何に?と、期待

肌のお手入れしてる時間はまるっとないので、
日々、とにかく手軽にすましてます。
というか、前からなんですが。
クレンジング後の洗顔もしないし、
乳液とかもつけません。

ざっくり化粧おとして、ばしゃっと化粧水するだけ~
ばしゃっとやらないときもあるし~
リスペクト適当

父よ母よ、肌の強い子に産んでくれてありがたう。
娘にはそこ(肌のタフさ)だけ私に似て欲しいのです
日記 | おすすめ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
笑いのツボ  08/06/2010  
最近、よく声をだして笑うようになった娘ちゃん

赤ちゃんって、真似のできないかわいい笑い方しますよね~
聞くだけでほんわかする
だから笑って欲しくて、毎日変な踊りしたり、歌ったり。
おバカに拍車がかかっている私です

さっき、私が大きなしゃっくりをしたら(昔からよくでるの。なんでかな)
娘がびっくりして泣き出しました!
ごめんね~って抱っこして、落ち着いたと思ったら・・・

今度は笑い出しました

そして、しゃっくりする度に大爆笑。
えーっと?おもしろい、かな?

一度ツボっても、
翌日はそこまでうけなかったり。
どんどん笑いのハードルが高くなってゆきます
とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Debut!  08/06/2010  
はじめて娘のおんぶに成功しました

おんぶは首がすわればOKとされているので、
以前も試したことがあるのですが。
そのときはまだ体が小さくて、
抱っこ紐の中にうずもれてしまい・・・

ベビービョルンは結構気に入って使っているけど、
おんぶはできない。
なので、お祝いにもらったエルゴが出動です

エルゴって、、
股の部分が広いのですごい開脚になることと、
新生児用クッションがないから?お尻が深く沈み込んじゃうことが
気になってた。
ひさしぶりに使ってみたら、
娘はグングン成長してて、もうなんなく使えそうです

ビョルンと違って、腰でも支えられるからいいわ。

おんぶしたら、数分で寝ました
お腹があったかくて気持ちいいのかな~

ママとしても、抱っこと違って手があくから
家事などもできていいかんじ


そして!
もひとつデビューを果たしたのがコレ


バンボチェア
バンボ




色はライラック。
ピンクと迷ったけど、紫なら男女問わずつかえるかな?と。
テーブルもあるけど、
取りつけると不機嫌になるようです
日記というか、雑記というか… | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
とれたて野菜♪  08/04/2010  
旦那氏の実家から、素敵なダンボールが届きました
あけてみると・・・沢山の夏野菜etcがいっぱい


プロ並みの家庭菜園

家庭菜園




一方、私が育てていたブルーベリーとレモンは。。
(どっちももちろん食べるため)
数日水をあげ忘れてしまい、
ふと見たら・・・・枯れてました
せっかく実をつけはじめていたのにぃぃ

植物育てるの、むいてないかも
食べるエキスパートでいきたいと思いまーす
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
夏の庭  08/03/2010  
暑い日がつづきますねー
雨も降らないので、庭の草木がだんだんバテてきてます
水撒きしないとですね。
しかし一歩でも外へ出ると、
蚊の大群に襲われるんで・・・・たじろぐわ


ユリが沢山咲きました
ユリ



下を向いて咲く種類みたいです
ユリ




藻の大発生をなんとかしてもらうべく、
庭師さんがあらゆる手段でがんばってくれていますが、
なかなか根絶するのはきびしいようです・・・・


そんな苛酷な環境のなか、
父が買ってきた金魚とメダカ、
まだ半分くらい生き残ってます


きょうは、
井戸でスイカ冷やしていただきました
重いのに、半分沈んで半分浮くのはなぜかしら
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード