2010 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
2月に誕生した娘は、
2ヶ月が経って生活リズムが決まってきました。
おかげで精神的にも体力的にも、格段余裕がでてきました

まず、夜にまとめて寝てくれるようになりました

だいたい5~6時間、
長いときはなんと12時間もグッスリ
さすがにそんなに寝られると逆に心配になってしまい、
こっちは寝られないんだけど

だいたい8時頃にお風呂に入れて、ミルク。
この時はテレビなど音の出るものは消して、なるべく暗くする。
寝る時間よ~頼むからぐっすり寝てね~と祈るのがポイント。笑

そのあと9時~10時頃就寝して、
夜中に1回起きてミルク。
このときはほとんど寝ながら飲んでるから
(chocolatもほとんど寝ながらあげてる)
げっぷもせずにひきつづき熟睡。
どうがんばってもげっぷが出ないから、ちょっと困るんだけどね・・

それと、これまでは原因不明、何をしても泣き止まない、という状態がよくあったんだけど
最近はそういうことも少なくなってきた。
意思の疎通がとれてきたのか、はたまた泣き声に慣れてしまったのか?

楽になってきた理由のひとつに、
母乳+ミルクの混合をやめて、
完全ミルクにしたからというのがあると思われます

はじめから母乳の出がよくなく、
病院は完全母乳を目指しているところだったので
ミルクは極力あげなかったので
退院時にびっくりするほど体重が落ちてしまっていました。
赤さんに申し訳なく思ったものです・・

退院後は3日に1度母乳マッサージに通ったり
姉にもらったハーブティーを飲んだり
色々試してみたものの、母乳量に変化なし。

同じような経験をして、完全ミルクに移行したイトコの話も聞いて、
2ヶ月を機に、chocolatも母乳をギブアップ

わりきってしまえば、かえって気持ちも随分軽くなりました

無理なものは無理なんじゃい。


娘は生後76日現在、5620㌘
お祝いにいただいた新生児用のお洋服を着せると、
ももにゴムのあとがついちゃうくらい・・ボンレス!

腱鞘炎&腰痛&肩こりのトリプルパンチは悪化の一途をたどっている。
もうこの重さでだっこしたまま寝られると・・・鉛?
20分が限界です・・・
抱っこ紐の出番かな~

ほかに2ヶ月になって変わったことは、
よく人の顔をみつめて、笑ってくれるようになったこと
親ばかと言われようが構わない。
かわいいわぁぁあ

最近はおしゃべりの練習もしはじめました
はやくお話したいなぁ

このごろはお天気も気温もちょうどいいので、
お散歩日和ですね!
chocolatも、娘を連れて駅や公園のあたりをフラフラしています

赤さんを連れて出かけて気づいたこと。
それは、、
世の中の人(とくに女性。男性がみつめてくるとどうしても変質者に思えてしまう・・)は
「赤ちゃん好き」ということ

ココだけの話、chocolatは赤ちゃんを含む子供全般があまり好きではないので
※わが子は例外
正直、街の人の反応にはビックリします。

だけど、かわいい~なんて声を掛けられると、
ちょっと嬉しくなってしまう。
でしょでしょ~?みたいな

バスや電車デビューは怖くてできません。
地元をふらふらするのとはわけが違って、
あそこは戦場っぽいにおいがするんだもん。
ストレスフルな人が沢山いるからね、
勇気がいるわ、、


ぐっすりお昼寝中の娘ですが
お散歩でもいきますかな
写真日記 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード