2010 02 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
春よこい♪  02/24/2010  
びっくりするくらい暖かかったですね
願わくばこのまま冬に逆戻りしませんよーに・・


今日は、なだ万@シャングリラホテルにママに連れて行ってもらいました

最後の晩餐に何を食べるか?
日頃考えては結論がでない難題。笑

この質問へのきょうの答えは「和食」だったのだぁ



なだ万

なだ万2

なだ万3




春らしい季節の食材を取り入れて彩りも美しい懐石料理。
日本人でよかったな~

シャングリラホテル・・とやらは、
はじめていったのですが
東京駅目の前という好立地で、
静かでオリエンタルなムードが素敵なホテルでした。



続いてひさしぶりに大丸をブラブラ。
予想外の充実ぶりだよ、大丸さん

化粧水や文房具を買って、
上海カフェでひとやすみ。


タピオカが氷に邪魔されて吸いきれない・・難易度高し
タピオカミルクティー




そうそう。
きのう、ベストが編みあがりました


ベスト



微妙に模様をいれつつ編んだので、
いろいろ失敗しつつ・・毛糸が派手なのでなんとかごまかせるか!?

懲りずに、あまった糸で帽子も編みはじめてみた!
帽子は円?に編んでいくので、
いつまでもおわりがないかんじ・・・
永遠におわらないんじゃないだろうか。
今日の出来事 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
妊婦検診~38week6day~  02/19/2010  
きょうの病院は、いつにもましてひどかった
待ちに待って、待ち疲れた~~~

予約が11:15だったので
10:50には到着。

きょうはお昼なに食べようかな~ルンルン♪
なんて思っていたのに・・

あんなに混んでいた待合所から
ひとり、またひとりと消えていき・・
気が付いたら最後から2番目に

先生に診ていただいたのが、なんと3:30!!
(若干投げやりな)内診が終わって、それから、
「ごめんなさい~やっぱりNSTもやってもらえますかー?」
と言われ・・
さらにそこから30分かかって、
病院を出れたのがなんと4時過ぎ!
5時間も待たすってどうゆうこと!?
予約とった意味あるの!?

看護士さんに「お昼食べました?お腹空きましたー?」
とのん気に言われたけども。
ええ、ええ、へりましたとも。
朝7:30から何もたべてないからね

今回が最後の検診かもしれないのに、
バッドメモリーで終了です



そして、きょうの赤さん

 BPD(頭の大きさ)・・・96.9mm
 AC(腹部周囲)・・・・・312mm
  FL(太ももの長さ)・・・69.6mm
 EFBW(体重)・・・・・・3005g

 心拍、胎動問題なし。


 3005グラムですってぇ!?
ももももう産まれるじゃないか


付き添いで来てくれたママンと共にお腹をグーグーならせつつ
帰りに「ねぎし」でタン塩定食を食べた。
もうお夕飯だね・・
ということで!!
さらに千疋屋でパフェもたいらげてやったぞ~
甘いものに癒されて、病院への怒り、少しおさまったわ。ふふふ



あまおう苺フェアもやってるよ~
パフェ


今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
雪が降っていたので躊躇しましたが
マタニティヨガいってきましたヨ

早めにでたら、30分も早く着いちゃった。
どんだけはりきってんだー

妊婦になってからというもの
ちょっとした動きも本当につらい・・・
(というか、動いていなくても苦しいんだけど)

マタニティヨガは、決して無理な動きはせず
軽いストレッチと呼吸法をやるだけなのに、
いつも心臓バクバクします。。

「下に落ちたものを拾う」
「背もたれによっかからずに椅子に腰かける」
という日常の所作さえつらいのだから、
当然、
「あぐらをかく」
「足をのばして座る」
そんなことさえ辛いのだ

同じ予定日の人で
お腹が超コンパクト!な人がいて、
その人はなんか身軽そう。。いいな~なんて。
いや彼女もきっと大変なはずだけど

私のお腹は大きいほうかもしれないなー
でも、ちまたでよく聞く腰痛や恥骨痛は全くなく、
かわりに息苦しい(心拍ヘンだし)とか、アバラ痛とかがあります。
人それぞれですねぇ

テレビで観たけど、ある助産院?では、
妊婦たちに毎日スクワット300回させるらしいです!!
おかげでそこの助産院で産む人はほとんど安産!!
・・というけれど
いやいや、そんなスポコンについていける人はもとから健康だからなのでは?
あたしゃ妊婦でなくても無理だよ



午後はお日様が顔をだして気温があがりましたね
体調もよかったので、
六本木の国立新美術館まで足をのばしてみることに




日本の美術館の特展は常に混んでいる
ルノワール展




印象派は好きでもルノワールにさほど興味なかった私ですが、
オルセー美術館でピアノをひく少女?の絵を観てから、
なんだか気になる存在に

彼はお母さんがお針子さんだったことから、
小さい頃からファッションに関心が高かったそうで。
たしかに、モデルの身に着けている洋服や帽子など
きめ細やかに表現されているなぁと思いました

展示では、X線や赤外線を使って、
下書きやや絵の具の種類を割り出したりという研究の様子もみられ、
なかなかおもしろかったです。

ぽやぽや~ふんわり~な絵に癒されました
今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ジュリー&ジュリア  02/16/2010  
きょうは、ひとりデート!(・・っていうのか?)してきた

お腹苦しくなっちゃうかな?と心配はあったものの、
動けるうちに、どうしても映画館に行きたかったので
お出かけしてきました
朝一の映画館て空いてて好き

日比谷シャンテで「ジュリー&ジュリア」を観ました。

おいしそうなものがいっぱいでてくるし、
登場人物たちがみんなキュートだし、
ふつうのストーリーだけど
なかなかよい気分になれる映画でした



フレンチ気分の余韻を残しつつ、
オー・バカナルでランチ



本日のプレート:牛肉のビール煮込み
有楽町



夜は雪が降るという予報どおり
だんだん寒くなってきたので、帰宅しました


今朝、左半身のしびれ&ふくらはぎのツリによる激痛で目覚めたんだけど
いまだ後遺症あり
きょうはよく眠れますように~~
日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ぶり三昧  02/15/2010  
ぶりがわりと沢山あったので
照り焼きとぶり大根に。

ぶり大根、はじめてつくったよ



ぶり


写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
バレンタイン  02/14/2010  

バレンタインって。。
個人的に盛りあがらないイベント、ナンバーワン。

なぜか女子が男子に気をつかわなきゃいけない日。
外国なら、逆に、花束やチョコレートや下着や指輪やプレゼントされて
ロマンチックなディナーに連れて行ってもらえる日のはずなのに・・!
(妄想か?)
とにかく、世界基準にならおうぜ?皆の衆


・・などと毒づきながらも、
せこせこチョコレートづくりに励んでしまった、
ヤマトナデシコなわたくし




ココアフィナンシェ 
フィナンシェ


ムースオショコラ
ムース




フィナンシェは、リッツで習ったレシピを基にしました。
フランスで買ったカヌレ型に入れて焼いてみた
一瞬カヌレにみえるかな?
なかに、グリオットチェリーをいれてみたので
洋酒のきいた大人風味になりました。


ムースのほうは、下にスポンジをしき、
センターにパッションフルーツのジェリーをいれて、
さわやかに仕上げてみました
冬なのになぜか夏っぽく!

しかしわたくし、どうもゼラチンの扱いがニガテなようで・・
ムースのほうはちょっと失敗しちゃったから、
本当はデコレーションする予定だったのに
やる気がおきず途中で放棄だわさ・・

スポンジはおいしくできたので、
こんどなにか別のものに応用してみよーっと。



今年はバレンタインが日曜日で
義理チョコの売り上げが期待できないということで
お菓子業界はあせっていたようですね~
なので「女子に贈りあおう」っていうのをキャッチフレーズに、
がんばっていたみたいです。

もうさ、、
「チョコレートの日」に改名したほうがかえってしっくりくるのにね~


写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
検診~37week6day~  02/12/2010  
雪がちらり舞う、極寒の日・・検診にいってきました
きょうは旦那さん’sママさんも一緒に来てくださったので、心強かったです

今回も尿検査&内診のみでした。
どれどれ~どれくらい成長してるかしら~


 きょうの赤さま 

BPD 93.0mm・・・未測定
AC 31.3mm・・・38w5d相当
FL 65.1mm・・・36w3d相当
EFW 2774g・・・37w5d相当


あれ?
先週より体重が減ってる!?

どうやら、+-300gの誤差はよくあることのようです。

うーん、残念。。
わたしの体重は相変わらず増え続けているというのに

だけど「体重注意」のハンコは押されず。
(もう間近だから?)
尿たんぱくの注意のみで終わりました。


検診が終わったのがちょうどお昼の時間だったので、
おかあさんに、お寿司をごちそうになって帰ってきました
ん~おいしかった~


お寿司


日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
3rd Anniversary  02/11/2010  
建国記念日の本日。
*chocolat*の結婚生活も
ついに3年目に突入

ずっと行きたかったフレンチレストラン
三田にある『コートドール』でランチをしてきました

きょうはあいにくのお天気でしたね~

それでも右翼の皆様方はアクティブで、
黒いワゴン車群の渋滞に巻き込まれつつ
やや遅れて到着~



評判通りのおいしさ!赤ピーマンのムース
ひとくち


前菜っぽくない前菜、鰆と赤カブ。エキゾチックな香り!
前菜


旦那氏チョイスのメイン、エゾ鹿の赤ワインソース。やわらか~い
メイン


*chocolat*チョイスのメイン、ハタハタのタプナードソース。ジューシー
メイン


お口直しのみかんのシャーベット
お口直し


「おめでとうございます」の文字いれてくださいました
おめでとう


チョコレートムース。甘いキャラメルアーモンドと苦めのコーヒーソースがマッチ!
デザート




最近のフレンチにありがちな「奇をてらったかんじ」がなく、
どれもイメージ通りのお味。だけど、とてもおいしい。
素材の味が生きていて、
丁寧で品がありました。

フランスパン(ジョアンのものらしい)も
すんごくおいしくて、パクパクいっちゃいました

赤さんが出現したら、こういうところも行けなくなりそう・・
これが二人で落ち着いて行ける最後のフレンチかな?なんて思ったり。

でもおいしかったから満足っ


そして帰り道。
広尾の明治屋に寄ってみました。
10年ぶりくらいか!?
相変わらずどれもこれもおいしそうで
まさに食のお花畑や~~
いろんな調味料とか買ってしまった!

でもこんなセレブ臭プンプンのところ、
たとえご近所にあっても通えないわな
この別世界ぶりがいいんだけど

また10年後に行きたいです
今日の出来事 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
お正月につくろうと思って買っておいた
「虎型もなかの皮」
ようやく日の目をみました

いろんな食材、動けるうちに早く使っちゃわないと!
と、最近あせりはじめています



栗入り・ごまあん最中
もなか




クリームチーズを発掘したので、
チーズケーキも焼きました
レアもベイクドもNYも・・とにかくチーズケーキ大好き

はじめて「スフレチーズケーキ」に挑戦!
難易度高そうで敬遠してたんだけど、
しぼんだり割れたりすることなく、なんとかできあがりましたホッ…

オレンジピールとグランマニエを隠し味に入れてみた
さっぱり味の、大人のチーズケーキ。



焼きあがったところ
やきあがり


荒熱をとってナパージュ塗ったところ
さめてしぼんだ


切ったところ
いただきます



焼き上がりは型+3cmくらい膨らんでいたのに、
冷めるとひとまわり縮んでしまった。
スフレタイプはこういうものらしいので、失敗ではない・・のかな?
ちょっと損したきぶん

反省点は、ナパージュ(表面の照りだし)。
塗るときの温度が低すぎたようで、筋ができてしまったの
パリでスタージュしていたとき
よく「ナパージュの温度が低すぎる!」って怒られてたことを思い出した・・
なんて習能力がないのかしらね
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
スーパーボウル  02/08/2010  
8:15分~スーパーボウル:セインツ×コルツ戦を観てました
もちろんテレビで。

スーパーボウルとは、
アメリカで最も人気のあるスポーツであるアメフトの頂上決戦のこと。

視聴率はなんと42%!
アメリカが最も盛り上がるプログラムといっても過言ではないのです。
オリンピックでマイケルヘルペス選手が勝利をきめた試合が17%、
オバマ大統領の就任演説が25%ということからも、
そのすごさがわかります


結果は・・旦那氏の応援していたセインツが勝利
コルツが優勢か?といわれていて、
前半はコルツもよかったんだけど・・
どうなるかわからないもんですねぇ。
セインツはスーパーボウル初優勝、オメデトウ!



試合を横目で見つつ、のんびりとパンを焼いてました
ん~いいお天気です

わりと甘いパンをつくることが多いので
(お菓子の材料のあまりを使うため・・)
たまにはお食事パンを。


トマトとベーコンの洋風パン
トマト


たまねぎとツナの和風パン
ツナ



自家栽培(ってほどでもないが)のローズマリーとタイムをのせてみました。
いい香り~
ハーブ大好き
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
いろんな話  02/06/2010  
休日っぽくしてみた朝ごはん


やっぱりダロワイヨのクロワッサンはおいしい
朝ごはん



旦那氏は本日、お知りあいの告別式へ。
聞けば、まだ現役で活躍されてもいいお年の方なのに・・
胸が痛みます。
まだまだ寒さきびしい日が続きそうなので、
皆さんくれぐれも気をつけなければいけませんね。

というわけで、
今日は(も?)ひとりお家で過ごしてます
ものすごい寒いから、お家で過ごすのにちょうどいいわ・・




いろんなお野菜をちょこちょこ食べたい!
という欲張り心から
最近は、冷凍庫に食材を常備することにしてマス

もともとふたり暮らしなうえ、
旦那氏はほとんどお家で食べないので、
なかなか食材をすべて使い切るのって難しいんだもん。

週に1回まとめ買いをして
一度に調理してフリージングするだけなので、時間の節約にもなって一石二鳥

これなら私がいつ入院しても
旦那氏も簡単に食べれるから、栄養失調にならずに済むかな?

で、朝からジミな作業開始。
小松菜・ほうれん草・かぼちゃ・蒸し鶏・アスパラ・ブロッコリー・炊きこみごはん・ひじき・セロリ(葉)
を冷凍しました。


冷凍庫狭いからすぐいっぱいになるぞ
常備菜



いっぱいになった冷凍庫を前に献立を考えるのも楽しいし、
少しずつ冷凍庫の中がへっていくのをみると、達成感あるわ



そうこうしてると、ピンポンが。
期間中に2度も行ってしまったテーブルウェアフェスティバル
そこでみつけたお皿etcが届きました

なかでもとくに気に入って衝動買いしてしまったのが、この菊柄の蓋付茶碗と銘々皿↓


赤とピンクが華やかでお祝いのときにいいかも
菊のお皿




きょうは寒いけど、日がでてきたので
プラントさんたち日光浴中


ぽかぽか
日光浴



レモンは「リスボンレモン」
ブルーベリーは「ホームベル」「ティフブルー」
という品種です
ブルーベリーは1本だと実がならないそうなので、2本隣同士に植える予定。

2年生苗で、かわいらしいサイズ。
温かくなったらお外に植えようかな
実がなるのが楽しみです

元気なさげなシクラメンたちも、
お日様にあたって復活するといいなー
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
検診~36week6day~  02/05/2010  
あいかわらず混み合っていたので
2時間以上待ちましたが、
きょうは血液検査もNSTもなく、診察だけで終わりました
(診察時間は)スピーディーでよい

きょうはめずらしく、嬉しいことが!
my体重が200g減っていたのである

え?
服が軽かったから?誤差ですってぇ?

何事もポジティブにとらえるのよ

妊娠してからというもの喉が渇いてしょうがないんだけど、
水分をとりすぎないように注意したのと、
あとはなるべく動くよう心がけたからかな?

と自己分析。ふむふむ。

ただ、臨月にはいってから
お腹の「張り」というのがようやくわかったくらい、
お腹がかたくなって、苦しくなることがあります。

なのでたいした運動もできないのでこれが限界と思われるんですが~

腹囲変わらず。
子宮底長はなぜか3cm短くなり、29cmに。
子宮口は1.5cm。

相変わらず「軽い貧血」と「尿たんぱく」なので
鉄分の多い、減塩食を


きょうの赤さん

BPD(頭囲)/94.2mm ※臨月にはいってから相当週数は測定されず
AC(胴囲)/303mm…36w5d
FL(足長)/68.4mm…38w3d
EFW(体重)/2778g…37w5d

全体的にやや大きいような!?
でも順調なようなのでなによりです


そういえば・・。
ここ数日、胎動が少なくなってきました。
ついこの前まで、エイリアンがお腹をくいやぶってでてくんじゃないか!?
ってくらいのおてんば娘だったんだけど・・
友達にも「男の子なんじゃないの?」
なんて冗談言われてたりもしてたんですが

出産が近づくと胎動が減るという話があるので、
それなのかも?
今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
プラマイゼロか・・  02/04/2010  
きょうは朝から元気にヨガに行ってきました

臨月にはいって「逆安静指導」をうけているので
ようやく体を動かせる~

と思ったんだけどっ・・

体が全然動かないではないかッ

なんと・・

筋力ってこんなに短期間におちるものなんでしょうか?

ふー・・からだ重い。


せっかくちょっと動いたのにね、
このあとお友達とル・ブルターニュでランチしちゃった

(食べ物に気をとられて、写真撮り忘れ!)

サラダ&お食事ガレット&デザートクレープ&飲み物セットにしたわうふ

とにかく本場のガレット&クレープを食べたいなら
イチオシのオススメ店です

一緒に行った友達は、
旦那様がフランス人なのでよく来るそうです。

フランスの思い出話に花を咲かせたり、
妊婦情報を交換したり(彼女は妊娠4ヶ月にはいりました!)、
ハッピーなときを過ごせました
今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
節分  02/03/2010  

鬼はそと
柊


福はうち
豆まき


豆&金平糖&落雁、色とりどり
豆アップ


昔の人は言葉遊びがお好き
商売繁盛



掃除が大変なので、豆は撒かず。
そして豆を年の数ほど食べたら鼻血がでそうなので
謹んで辞退しました



きょうのお昼ごはん 残り物で鴨雑炊にしました
ごはん


今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
きのうは初雪でしたね!
雪ってなぜかテンションあがるぅ

滑らないよう気をつけながら、
東京ドームで開催されている「テーブルウェア展」にいってきました



年齢層高め(笑)
tableware




一緒に行った友達は、
お花の勉強をがんばっているアーティストの卵さん

彼女が見たいフランス人フラワーアーティスト(イケメン)のデモがあるということで、
時間をあわせていってきました。

バラをベースにしたキャンドル×フラワーのアレンジがとっても素敵でした
やっぱりプロは違うな~

ほかにアマチュア~プロのテーブルコーディネイトをみてまわったり、
食器等のブランドや地方の焼き物等のブースをのぞいたり。

とにかく広くて疲れちゃうから、
適当にささっと流すかんじでまわりました


「長崎・波佐見焼き」のブースでみつけたお花の飾りを気に入って購入

テーブルに飾ってアクセントにしてもいいし、
箸置きにも使えそう



この不揃いかげん、手作りならでは
flower


今日の出来事 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
至福のとき  02/01/2010  
病院の最寄駅前に古本屋さん発見



ブックオフ



昔は365日24時間読んでいられたけど、
最近は数冊読んだだけでへとへと・・
集中力がつづきません。
年なんでしょうか?
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード