2010 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
コメスタ  01/30/2010  
千葉を中心にひそかにがんばるピザ屋さん「コメスタ」

野田で働く姉1号が買ってきてくれました



醤油や味噌ベースの和風ピザ
コメスタ


めちゃうまいので、野田にいかれるときにはみなさん是非!
写真日記 | おすすめ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
検診~35week6day~  01/29/2010  
明日から臨月です

9ヶ月にはいって、
もうほんとにお腹パツパツ・・

でもあばらへの執拗なキック&パンチ攻撃は
だんだん少なくなってきてヨカッタ
下がってきたからかな?
大きくなってきて身動きとりづらいのかもしれませんねー


きょうは、NST(ノンストレステスト)がありました。
お母さんがゆったりした状態で、
胎児の心拍や胎動を計るというものでした


☆本日の赤さん
BPD(頭囲)/90.9mm
AC(胴囲)/ 286mm…35w0d相当
FL(足の長さ)/ 64.6mm…36w0d相当
EFW(体重)/2389g…35w3d相当


私の体重増加以外、とくに問題なく。
「もういつ産まれちゃってもいいから~」ということで
はりどめの薬も、安静も解除となりました

途中休みながら、ゆっくりでいいので
1日2時間の散歩、10回のスクワット、体操・ヨガなど
するといいそうです~

ボチボチがんばるかね・・
今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
当たった!  01/26/2010  
お年玉年賀葉書き。
3等当たったど~るん♪



3等は1万本に1本の確率!
お年玉




このありがたい年賀状は
父宛てにきた、いとこからのものでございましたハートP

神棚に飾るか。
いや、そこまでじゃないか汗2

だって何が当たったかと思えば、お歳暮のような・・
「風月堂のゴーフル」とか「ユーハイムのバームクーヘン」とか
「山本のり」とか「稲庭うどん」とか。自分で選べるらしいけども。

ほかに4等(切手シート)が10本当たったかお

番号みるのはめんどくさいけど、
当たると嬉しいわ!
当選葉書きのなかにchoco&旦那氏宛ては一枚もなかったけど笑


年賀状ってこってる人が多く
初笑いさせていただくこともしばしばウサギ

chocoもいつか面白いのつくりたいな
とは思うんだけど、、
構想練って行動にうつさなきゃいけないから
夏くらいからがんばらないとダメな気がする。
いつもギリギリになって動き出すchocoにはムリやーんアップロードファイル

あと、毎年筆ペン習おうって思う。
筆ペンでさささーっと書かれた葉書きをみると
心底感心しますキラキラ 青

しかしあれですな。
年始に掲げる「今年の目標」って大体瞬間で忘れますな・・・・
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
旦那氏&愛犬くーちゃんと一緒に
お散歩にいってみましたクマ

安静指示を受けてから2週間。。
ひきこもっていたので飽きちゃったのであります汗

いざとなれば旦那氏もくーちゃんもいるし(?)
ゆっくりならいいかな?と。

駅まで行ったので、
ここぞとばかりにDVDを7枚も借りてきましたきらきら

そして土日にレッドクリフとワルキューレを鑑賞パンダ
どっちも登場人物多すぎで混乱したけど、
おもしろかったわ~
特にレッドクリフアップロードファイル
いろんなタイプのイケメンが登場したわ笑
迫力ある映像で、ジョンウー監督はやっぱり天才よね!

いまからココ・アヴァン・シャネル観ま~す




花紅茶スコーン&チーズスコーン花
スコーン




紅茶のほうには、オレンジピールがあまっていたので入れてみましたハートV
アールグレイの香りと、メープルがほんのり香るスコーンです。

本当はチョコチップも入れるとおいしそうなんだけど
(オレンジとチョコって相性いいんだもんすきすき!
カロリーを控えめにしようと思ってやめてみた。
すごい無駄な抵抗アップロードファイル

チーズスコーンには、
削ったパルメザンチーズと
オリーブ、トマト、ハーブ、ペッパーを。
お食事スコーンってあまり食べたことないけど、
意外といけますな♪
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
角煮の汁を再利用  01/21/2010  
ずっと前につくった角煮の汁が
冷凍庫にストックしてあったので
ようやく使ってみたnico   nico

・・こういうのって、いつまで保存できるかな?



キャベツ×トマト×アボカド×鶏ササミで
カフェ風どんぶりcup
おひるごはん





下茹でしたササミに煮汁をからませていただきました。
おいしかったけど、
さほど消費できずアップロードファイル


ついでに煮タマゴもCHU
煮たまご



個人的に固ゆでは好きじゃなくて
とろり卵が好きなので、
ゆでたまごをつくるときはついゆるめにつくってしまいます。。
煮タマゴにするにはちょっとゆるすぎたかなぁ汗
ちょうどいいゆで卵つくるのって難しいわ
日々のつれづれ | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
積み木型ぬいぐるみ  01/19/2010  
赤さん用おもちゃつくりましたアップロードファイル



うさぎさん
おもちゃ



サイコロ?積み木?

なかには綿と鈴とかがはいってます音符


重ねてみた
おもちゃ





きょうは本当は最後の日本料理教室の日だったけれど
安静中につきおやすみしました。。

天気よかったからお外でれたら気持ちよかっただろうなアップロードファイル

ところで、もしや、

きょうって花粉とんでたかしら?

朝から鼻がむずむずして・・
目も変・・
風邪とちょっと違うんだよね・・

ついになっちゃったかなー恐怖の花粉症汗

ムズムズ・・
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
おくるみ  01/17/2010  
赤さんのおくるみが完成しましたハート2



桜色×白
アフガン



製作時間:320時間位かしらん

途中何度も放置されつつ
ようやく形になったおくるみちゃんかお

次はベストかワンピースあたりを編みたいんだけど、
だんだん暖かくなってくる時期だから微妙?
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
携帯デコ  01/16/2010  
お家にこもっていて何かできないかな~
と考えていて思いついた。

携帯電話をデコってみましたきらきら



(左)予想以上にギラギラになちゃったアップロードファイル
デコ携帯




所要時間は4時間くらい。
デザインを決めるまでが時間かかる。
なんせ思いつきではじめちゃったので迷いながら製作萌01


でもデコって集中できて楽し~いじーっ
次のターゲットは旦那氏の携帯(写真右)。笑




お夕飯。
鴨のコンフィを食すハート



ニース風サラダと付け合せのジャガイモも
カモコンフィ




鴨さんは、
日曜日に旦那氏ファミリーがいらっしゃる予定だったので用意していたもの・・ねこ

長い時間立って入れれないので、焼いただけだけど
お肉がほろほろしっとりしていておいしかったペロッ

ボルドー赤ワインもおいしかったそうです!
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
検診~33week4day~  01/14/2010  

きょうは尿検査と内診(GBSの検査)がありましたアップロードファイル

GBSとは「B群溶血性連鎖球菌」のことで、
本来は悪さはしない常在菌。

お母さんの5人に1人がもっているものだそうです。
この検査は*choco*が菌をもってるかどうか調べるためのもの。
結構確率高いよね。

9ヶ月にはいったら全員調べられるみたいですアップロードファイル

というのは、保菌者のお母さんから生まれた赤ちゃんは
まれに生後1ヶ月以内に死亡・障害が残るような異常が起こることがあるそうで・・

赤ちゃんにとってはとても怖~い!菌なんです泣

そういった新生児への危険性を少なくするために
保菌者のお母さんには分娩のときに抗生物質の点滴の処置がほどこされます。
そうすれば、多少は赤ちゃんが危機にさらされるのは
防げるみたい。。

ありがたや、医療技術キラキラ 青

結果は次回の検診にて。



検診では、
ついに+10kgの大台にのってしまったことが判明(いや、わかってたけど)

ご丁寧に

看護婦にも、
医師にも、
保健師にも、

注意されましたあせっ

わかったっちゅーの・・



そんなことより(?)本日一番のショック!は
「絶対安静」の指示をうけてしまったことです禁止

「子宮口が1cmほどひらいていて
赤ちゃんが下がってきている」

のだそうですぎょえぇー

さらには、
全く自覚はなかったのですが

「お腹もはってます」

と、先生。

えー全然わからんかったよー・・

もともとお腹カタイ方だし、
こんなもんだと思ってたんだけどな~

あちこち苦しい&痛いのは
妊娠中だし当たり前と思っていたし・・

体重増えないようにと思って
動き回りすぎたのかしらん・・かお

でもさー
毎日朝から晩までお仕事してる人もいそうだし、
タレントの乙葉なんて毎日10km散歩してたってテレビで言ってたし、

動いてたって丈夫な人は、丈夫なんだよね!

逆に動いてなくたって、具合悪くなるときはなっちゃう!

きょう無事に出産を終えたイトコなんて、
かなりのツワモノきらきら

体重増加は
1人目→+23kg
2人目→+18kg
今回 →+17kg
だし、
3人目ってこともあるけど
陣痛がきて30分、
1回もいきまずにツルンって産まれちゃったらしい!おお~!

あやかりたい、安産ぶりぱちぱち



とりあえず今日*choco*ははり止めのお薬「ウテメリン」を処方され帰宅。
2週間飲んで、安静にしてないといけません。

?安静とは?

外出は×
掃除、洗濯、食事の用意など家事は一切しない。
お風呂禁止。シャワーは2日に1回さっと浴びる。
ストレッチもヨガも禁止。
なるべく立ったり歩いたりせずに
ストレスをためずゆったりとした気持ちで過ごすこと。

ワーイクラッカー
これで具合がよければ夢のような生活花-バラ

・・なんだけど。
いかんせん心臓苦しいし眠れないしダルイし飽きちゃうし
薬の副作用で手がブルブル震えるし
病人チック(笑)
家事もなにもやらずにーなんてことできないし。
ストレスなく過ごすーなんてこともムリ。



★赤さまの成長★

BPD (頭)/ 88mm
AC (胴)/ 272mm
FL (足長さ) / 64.8mm
EFBW(体重) / 2163g

34week1dayに相当ということで、
順調な成長ぶりでございます。

2500gまであと少しハートP
もうちょっと我慢してママのお腹でイイコにしててねラブ♪



きょうは新型インフルのワクチンもうったので
ひと安心かな。

といっても、ひきこもってたら
うつる心配もなさそうだけど~汗2

今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
冷凍ミックスベリーがあまっていたので
マフィン焼きましたハート

ダークチョコレート(マンジャリ)もまぜて
上にクランブルをまぶしましたきらきら



ん~いい香り~ハートV
マフィン1



マフィンって、簡単ですぐできるし、
凝った材料はいらないし、
つくづくアメリカンなお菓子だわCHU


明日の朝ごはんにしよーっと。


といいつつ、味見笑 切り口はこんなかんじ★
マフィン2


写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
香港より♪  01/13/2010  
姉1号の香港旅行のおみやげに
こぉんなかわいらしいもの、いただきました~アップロードファイル



ピンクのチャイナ風ベビーシューズハート
ベビーシューズ



右には「右」、左には「左」って書いてあるからわかりやすいぞ。笑

シルク素材で、丁寧なつくりが中国っぽくない!
これはヨーロッパの人たちにも人気ありそうですハート


写真日記 | おみやげ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
戦場のワンコ  01/11/2010  
うちのくーちゃん(甲斐犬・7歳・外飼い)は
お風呂が嫌い跡

最近洗ってあげてなくて、
くちゃくなっちゃったので
洗浄いたしました。。

お外は寒いので、人間様のお風呂場でゴシゴシいい湯だな

短毛種だから?
ものすごい毛がぬける。

あと片づけがとっても大変・・

くぅちゃんは、お風呂嫌いといっても
騒いだり暴れたりはしません。

しっぽをだらーっと下に垂らして、
うらめしそうにじぃっとこちらをみつめるだけアップロードファイル
全身から「イヤです」オーラを発しつつね。


洗ったあとはふーわふわハート
犬くささは完全に消えないけどね!



(耐えがたきを耐え・・)
くうちゃん




雑記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
中華&赤ちゃんグッズ  01/10/2010  

ママさん、旦那ちゃまと3人で
芝ロイヤルパークで
中華ら~めん♪ をお腹いーっぱいたべたあと、

べビーザラス&アカチャンホンポに行ってきましたクラウン

いつも、いつも、、

何をどの程度揃えればいいのか・・? (買っても使わなそうなもの多すぎ怒り
何がいい商品なのか・・? (ムダに種類多すぎ怒り

と、とりあえずオロオロして、疲れて帰宅というパターンの私たちかお


でしたが、

今回は進展アリ!





ベビーカーをゲットきらきら


combi「メチャカルファーストα」
ベビーカー




A/B型兼用で、座面がフラットになり、
一番軽かったのが決め手CHU
といっても5kg弱あるんだから、おかあさんって力のいるお仕事アップロードファイル


ほかに、
ベストなど赤ちゃんの衣類を入手。

チャイルド(ベビー)シートと、
ラックorバウンサーは、
使用頻度がわからないので
とりあえず保留。


あと今週中に、
ベビーベッドと、お昼寝用のクーファンが届く予定ですはーと

これでひとます赤ちゃんグッズの準備は一段落かな~?パンダ



雑記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
甘エビ  01/10/2010  

大量の甘エビをいただいた。

1匹1匹が小さくて、
殻をむくのも一苦労。

旦那氏もかりだして、
黙々と殻をむく、むく、むく。


あまえび



しか~し!
苦労の甲斐あって、甘くておいしかった~ハートP


写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
男と女の見分け方  01/08/2010  
ユニクロのヒートテック(黒タートル)
旦那氏とふたり同じものを持っているので
いつもどっちがどっち?って思ってた。

そんなとき、タグを発見。

メンズには「チェスト」
レディースには「バスト」

って書いてある絵文字名を入力してください
なるほどね~



ところでわたくし、ついに、
風邪をひいてしまいましたアップロードファイル

おもえば最後にひいたのも、去年の年末。
しかも誕生日だった・・
うすぐらく底冷えするパリのアパート・・
寒かった、暗かった、そして孤独だった(笑)

今回は熱がないのが救いだけど、
薬を飲めないのが辛いdown

妊婦サンは重症化しやすいみたいなので、
とにかくあったかくして
マスクして
ビタミン飲んで
家にこもってるしかないのかな汗

不吉なことに。
旦那氏の仕事場で、インフルエンザが猛威をふるっているそう。
密閉空間のあの場所にいれば
彼もきっとヤツのエジキに・・
とふんでいるので、

家でもマスクしはじめましたマスク

マスクしながら寝ると、
朝ノドが痛くなくっていいかんじキラキラ 青



さてさて。
お腹の人、いよいよ9ヶ月に突入ハート

胎動が激しい。
パンチ&キック力がかなりグレードアップしてきたので
たまに「うぉっ」とか言ってしまう。笑
イタイ、イタイゼヨ・・(そいえばあさっては龍馬伝ぜよ・・)



いちにちお家でぼわっとしてたので、
ちょっとカロリー消費に
くぅちゃんの散歩に行ってきまーすいぬ
雑記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
今年は我ながらがんばりました絵文字名を入力してください

実は、結婚してからはじめて過ごす日本のお正月だったんでね~すきすき!




お節14品目つくりました音符
お節2010




お節づくりって重労働。
いくら正月休むためったって、
昔の人は偉いなぁとつくづく思うわ・・




最近こっている白味噌のお雑煮ハートG
旦那氏が「ラーメンで言うならとんこつってかんじ」と初例えかお
雑煮2010







写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
伊勢神宮  01/03/2010  
年末・年始、
家族で2泊3日の伊勢旅行に行ってきましたひよこ

人ごみキライなのですが、
今年はスピリチュアルな場所にどうしても行きたかったので。
なぜ伊勢神宮にしたかは謎だけど・・・きっとよばれたんだと思いますきらきら


東京から新幹線で名古屋を経由。
特急みえに乗り、伊勢市へ。
行きは強風、帰りは雪のため
遅延トラブルに巻き込まれたりしつつ
片道だいたい3時間半の旅。

伊勢はやっぱり、私にはちょっと遠かった・・
もう箱根あたりが限界アップロードファイル




自殺の名所さながらの荒れ狂う海にたたずむ夫婦岩
・・極寒アップロードファイル
夫婦岩



名物・伊勢うどん沖縄そば
たまり醤油味のタレがちょこっとかかってる、普通のおうどん
伊勢うどん




大篝火をみたいと思いつつ、あまりの寒さに勝てず、宿にとどまることに。
念願の(笑)紅白とゆく年くる年をみての年越しとなりましたハート




元旦賀正


初日の出・・ならず、初月の入り。
東の空は明るくなりつつもお日様は雲に隠れてる~
初月の入り





伊勢神宮へ参拝にいきました鳥居

伊勢神宮の三が日の参拝客は
例年80万人以上ということなので、
車で近づくことはできません。
皇大神宮(通称・内宮)までは
大型駐車場へ車で行き、
そこからシャトルバスに乗り換えなければいけません京急バス木更津行




宇治橋手前の鳥居
内宮・入り口


宇治橋からみる五十鈴川
五十鈴川




途中まではガツガツ進んでいけたんですが、
さすがに残り数百メートルというところで
全く動けなくなってしまいました汗




正宮まで2時間くらいこんな状態。
詰まってるから寒さをしのげるという特典アリかお
大混雑





途中から左右の端にいけばもっとスピーディにすすむことができますが、
その場合、鳥居をくぐり賽銭箱の正面に立ちお祈りすることができません。

せっかくなので、
私たちはもちろん正面祈願コースハートVねばりましたグー


たどり着いてビックリ。
鳥居をくぐり正面でお祈りできるのは、
一度にわずか6~7名のみという、まさに狭き門!

明治神宮などのように
ビニールシートが敷いてあって・・ガツガツ賽銭を投げ入れて・・
などという効率化は一切とりいれておらず!!


どーりで混むわけだよぐるぐる

さすがは天照大神の総本社。

こんなに人ごみにもみくちゃにされていても
なぜか神聖な気持ちになり。
ここがいかに格式の高い存在であるか、わかった気がしましたはーと


うっかり願い事を言いそうになりましたが、
前日テレビでみた参拝の方法を参考に、
「住所・氏名・感謝の気持ち」をお伝えしました梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†




20年に一度の立て替え「式年遷宮」は3年後
式年遷宮




参拝をおえ、おかげ横丁へ。



江戸時代にタイムスリップしたような町並み
おかげ横丁


本店で名物・赤福をいただく。
ん~お茶もおいしぃ~ハート
赤福


すし久の名物・てこね寿司。
おいしいカツオの漬け丼でした!
てこね寿司





そして2日門松
旅館をチェックアウトして、
伊勢神宮・外宮に参拝。

外宮は、天照大御神がお召しあがりになる食物の守護神であり、
農業など諸産業をつかさどる神・豊受大御神を祀っている場所ですキラキラ 青

内宮よりも駅に近く、車で近づけます。
内宮ほどの混雑はなく
スムーズに参拝できました。


豊かな自然にかこまれた聖域
外宮




めでたや、ありがたやの2010年寿

今年もすばらしい一年になりますようにきらきら

写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード