2009 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
検診~31week4day~  12/30/2009  

2009年さいごの定期検診パンダ

年末でお休みの人も多いからか
とにかく男子&子供率高し・・!

my旦那氏はあいかわらずお仕事だったので、
ひとりで検査待ち。
いつものことなのに、周りの家族的な雰囲気に囲まれちゃうと
妙にさびしくなるのはなぜかしらアップロードファイル


きょうは尿と血液検査&エコー&保健指導がありました。


ハートVエコーの結果ハートV

* BPD(頭の大きさ)・・・・84.7mm/34w5dに相当
* AC(胴回り) ・・・・・251mm /30w6dに相当
* FL(太ももの長さ) ・・・58.4mm/32w5dに相当
* EFW(体重)・・・・・・1754g /31w6dに相当


今回は、目玉・膀胱・肺・心臓などのほかにも
子宮が見えましたukiuki
といっても、chocoにはみえません。
先生が黒い影のようなものを指して教えてくれたのですが・・影でしかない。
女の子確定かなハート


前回、赤ちゃんが小さいので「三食指導」を受けていた*choco*
今回は、やや大きめ・・?

三食しっかり食べたら、
「赤ちゃん」ではなく
とにかく「私」が太りすぎた!


そろそろ(あと3日で)9ヶ月、
現在+9.6kgかお

「このままだと15キロ増コースですよ」
と保健師さんに喝をいれられ、ショボンヌ・・


お腹が重くて体もどんどんつらくなってきたし、
コートのボタンもしまらないし、
フリーサイズの寝まきもはちきれそうだし。
とにかく、着れる服が・・ナイッ!!

あと2ヶ月かぁ~
長いような短いような。



きょうから、胎動表というのをつけますメモ
毎日、赤ちゃんが10回動くのにかかる時間を計りメモするのです。
60分以上かかる場合、
かなり危険な状態が予想されるので即病院に連絡携帯電話とのこと。

赤さまは、いまのところ1~2分で動いてます白魚の手
その調子、その調子おんぷ

雑記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
VIRON  12/30/2009  
ついに行ってきましたハートP
本格フレンチバゲット・レトロドールで有名なブーランジェリー&レストランVIRONプードル



バゲットに、エシレのバターをつけました(¥500UP!)
パン



前菜・野菜の盛り合わせ
前菜


姉オーダーのメイン・魚のポワレ トマトソース
魚


私オーダーのメイン・ローストポーク マスタードソース
豚




先日姉2号が買ってきてくれた「粉つきバゲット」もおいしかった!
どうやらバゲットは、
普通の・粉つきの(風味豊か)・ねじれてるの(やわらかい)の3種類があるよう。
キッシュやデニッシュ、ケーキも豊富で選ぶの迷います汗

写真日記 | おすすめ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
こわくてネ~トホホ。  12/29/2009  

体重計にのれない日々が続きます・・

年末年始はもう仕方ないと思うの・・

・・ねぇ・・




豚バラのブロックが安かったので
角煮をつくってみたおんぷぃ

烏龍茶がなかったので、かわりに紅茶で下茹でをして油抜き。
それから圧力鍋でガーッと30分で完成。
はやいわ~すきすき!



角煮






そうそう。
ついに車を買いました車

きのう無事にお家にやってきたクルマ君ハートV

乗り心地はなかなかグーッド!
運転心地は・・身軽になったら試してみますきらきら


日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
メリークリスマス!  12/25/2009  

気づいたらクリスマスchristmas treeになってた!

イブは教会に行こうと思っていたのに、
寒くて断念・・

せっかくだからなんかしたい・・ような気がして、
クリスマスっぽいごはんを、ぼちぼちつくってみたきらきら



サーモンとクリームチーズのケーク・オ・サレ(お食事ケーキ)
ケーク オ サレ


切り口はこんなかんじ
ケーク オ サレ 断面



グラタンか煮込みか悩んだ末、完成したもの・・星とハート型の人参がポイントハートV
グラタンぽいもの


6人のいちごサンタを・・
いちごサンタ


シフォンにのせてみた!
シフォンケーキ




シフォンがやわらかすぎて、このあとサンタが落下笑
もうちょっとシフォンかためにすればよかった~


あ、あとローストチキンも食しましたペロッ
クリスマスには、かかせないネ!

しかしこの時期、クリスマス&忘年会&正月で
体重やばくなる妊婦が増えるそう。
昨日行った両親学級で、念をおされました・・・
食べたいもの好きなだけ食べれない年末年始なんて
イヤだーいぶー

写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Esola  12/22/2009  
友人たちが誕生日を祝ってくれるということで、
Esolaに初上陸ハートP

エソラは思ったより敷地面積はせまく。
けれど、池袋らしい若い女性むけのアパレルショップを中心に
いろいろなお店が入っていて、楽しげでしたukiuki

8FのKICHIRIという創作料理屋さんでごはんをいただきましたハート
木のぬくもりが温かい2フロアになっていて、
女の子同士で行くのにぴったりの和み空間がよいかんじでしたぽわーん

それにしても、
みんなとかれこれ10年の付き合いになるなんて
なーんか不思議!

いくつになっても、学生気分に戻れますクラウン
豪華プレゼントもありがたしハート
女の子っていいね~

偶然、きょうのめざましテレビの占いで・・

いて座の人は
「なにか素敵なプレゼントをゲットできそう」
「ラッキーパーソンは、誕生日を祝ってくれる人」

って言われたのだ。
占いテキチューねきらきらうふふ


いただいたポット&カップでほうじ茶with 朝からラーメン。笑
エソラ




日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
バースディ  12/21/2009  

また1歳、老けてしまいました萌01



旦那氏からいただいたバラ。
とってもカラフルハートP
バラ




リクエストしたトップスのケーキ。
シンプルイズベストだわきらきら
ケーキ



姉1号からいただいたマカロン。
ベルギーのパティスリー『Debailleul(ドゥバイヨル)』のブリズーマカロン
マカロン



写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ブッシュドノエル  12/21/2009  
チョコと紅茶のブッシュノエル・・風

一足はやいけど、メリークリスマスハート

ノエル

写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
12月の丸の内  12/20/2009  
なぜか激混み丸ビルのツリー
丸ビルツリー



師走というだけあって
12月はどこもにぎわっていますねクマ

きょうは、はやめの誕生日祝いということで
旦那ちゃまとランチに行ってきましたハートV

場所は新丸ビルにはいっているフレンチレストランNouvelle Ere
で、シェフのおまかせコースをいただきましたキラキラ 青


サツマイモのブリュレ
ランチ

りんごと鯛の冷製スープ
ランチ

サーモン
ランチ

2種のフォアグラ
ランチ

手長えびのカルボナーラ
ランチ

鹿のグリル
ランチ

ティラミス
ランチ



和風ミックスのモダンフレンチで
重すぎず、おいしかったです!

甘めの味で盛り付けも繊細。
全体的にスイーツを楽しんでいるような気分でしたハート





おなかいっぱいになったところで
国際フォーラムで開催されているマルシェドノエルへ雪の結晶05*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†
フランス・アルザスのクリスマス市が来ている!
というのでかなり期待して行っちゃったんですが・・
思いのほか小規模でした~汗



サンタ発見さとと-サンタクロース
クリスマス市


写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ようやく週末か・・  12/19/2009  
今週は毎日のように病院通い。
前回の検診でいろいろ発覚したとこを調べました~

謎の肋骨痛は、結局謎のままぐるぐる
超音波では胆のう、肝臓ともに異常なし。

赤ちゃんが大きくなるにつれて臓器が押されるので、
それが原因かなぁ?ってかんじです。

子宮って、
通常の大きさの100倍にも膨らむそうですよ絵文字名を入力してください
人体のフシギ!

はちきれるほど食べても
さすがに胃が爆発したこともないしねアップロードファイル

出血のほうは、ぼうこう炎らしいですねこ
妊婦は精密検査ができないということなので
尿検査のみの診断。
とりあえず妊婦も飲める抗生剤(ペニシリン)を3日分処方されましたカプセル

病院通いも入院も救急車もひと通り経験済みのchoco・・顔文字 汗
愛読書は「家庭の医学」笑

しかし、体よわいのは自分だけならいいんだけど
さすがに赤ちゃんの命がかかってると思うとつらいわ汗2


もうすぐ30週に突入アップロードファイル

真剣に名前を考え始めました。

小さい頃から名前を考えるのは好きなんだけど、
候補ばっかり50個くらいあって、、、とにかくしぼれない!!!
この子が一生背負っていくと考えると、責任を感じますよね・・
ジュゲム~の気持ちがわかる。。
こんなときばかりは、ひらがなカタカナ漢字が混在する日本を恨むわしずく
「○○Jr」とか楽でいいわよね。

なにか参考になるかと思って、
習い事などで一緒のお母さんにリサーチしてみたけど、
最近の子供の名前って・・すごいのねかお
「かえり」とか「まゆり」とか「せあん」とか・・

名づけランキングなどみるとおもしろいですね。
「子」のつく名前は絶滅危惧種なんでしょうかアップロードファイル
結構好きなんですが・・

生まれて2週間のうちに出生届をださなくてはならないので
3つくらいにしぼっておいて、
あとは顔をみて決められたらな、と思ってますハート

由来、漢字の意味や字面のきれいさ、苗字とのバランス、字画をふまえつつ
目下、検討中でありますmemo
雑記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
イヤープレート☆2010  12/16/2009  
コペンハーゲンの2010年イヤープレートきらきら
ママンが買ってきてくれましたすきすき!



ポーラーベアがかわいい!
year plate



「生まれてくる赤ちゃんにハート」って
・・気がはやいよ、ママーン笑
日々のつれづれ | おみやげ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
プラマイゼロな気分  12/14/2009  

前回の検診で
尿に糖がでてしまったので
「ブドウ糖負荷検査」なるものを受けてきました病院

検査には
・GTT-1
・GTT-2
・IRI
の3種類があるようで、
結果の度合いによってどのテストをするか決められています。

*choco*は真ん中のGTT-2というのを受けるよう言われました萌01

検査は、
血液と尿を採る→サイダーを飲む
→その後、60分後と120分後に血液&尿を採り経過をみる
というもの。

何が辛いって、、
空腹に甘いサイダーを一気飲みしなきゃいけないこと笑
ウプッてなってたら、
採血室のおっちゃん(←採血ウマイ)に
「吐いたら、もう一回最初からになりますよ~~」
と涼しい顔で言われました汗2

ああ、もどさなくてよかったアップロードファイル

1時間ほどで結果がでました勉強

血液にも尿にも異常はみられず絵文字名を入力してください
若干高めであることは間違いないようですが、
一応正常値でした。

結果次第で、即入院!
と前回センセイに脅されていたので、
ホッとしたぁ~~ハート2



そして今日はほかに。
先週から続いている出血がとまらないので、
急遽、診察していただきましたうさぺよ~ん

診ていただいたところ、、
どうやら出血は尿道からとのこと!
ヨソウガイデース!!

一難去ってまた一難・・
あさって泌尿器科に行ってきます・・かお

まぁ赤ちゃんのほうは無事なようなので、とりあえずよかった。。
今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
幼稚園のセンセイをしている姉の一大仕事である「お遊戯会」が終了ukiuki

なにかプレゼントしようと思って
クッキーをつくりました~きらきら



アイシングクッキー



お遊戯会のダンスの曲につかわれた
YUKIの「JOY」を若干意識してデザインハート

ハッピーなことが訪れますようにという気持ちをこめて
幸せっぽい型音符にしたわ!

ちなみに骨型クッキーは
わが愛犬用ガム
あやしいな~・・ってクンクンしてから
乗り気しない様子で食べてくれました顔文字 汗
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

大人っぽいローズとリボンのシュガーケーキをつくりました花-バラ
サイドに飾ったリボンのめんどくさいこと~笑
土台に切り込みをいれて、
1cmくらいに切ったリボンをせこせこと埋め込んでいくのです。



ピンク×クロの組み合わせ、大好きっすハートP
ローズ&リボン



メッシュハンカチは、
バラとリボンの2つの柄つけをしてみました~
(・・が、バラんとこしか表にでないのでリボンは見えませんなかお




メッシュハンカチのアップ
ハンカチのアップ





またもや不調のマイカメラくん。。
きのう再入院しました汗2
ずっと不調なので、まだちっとも遊べてませーん・・・・。
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
検診~28week4day~  12/10/2009  
検診に行ってきましたリボン

きょうは、血液検査も内診もなし。
エコーで赤さんの様子をみたり、心音を確認したりしました。

現在の赤さんのご様子は、、

・BPD(頭の大きさ)・・・・・70.5mm-28w2dに相当
・AC(胴回り)・・・・・・・・・221.9mm-27w5dに相当
・FL(太腿の長さ)・・・・・・52.0mm-29w2dに相当
・EFW(体重)・・・・・・・・・・1143g-27w6dに相当

ということでした。
やや小さい&体重が軽すぎるといわれて
「三食指導」の印を押されてしまいましたぱんだ

きちんと三食バランスよく食べるように、とのこと。。

結構食べてるんだけどな汗
でも確かに、ここのところ具合が悪くて昼間寝ていたりしたから
栄養足りなかったのかな。
食いだめしちゃってたかも。
ごめんね、赤ちゃん泣き


あと、ついに尿検査で
正常でない値の糖がでてしまったので
来週再検査することに汗2

再検査でも悪い数値がでてしまったら
数日間、入院になるそうですさとと-病院

がぁぁぁん・・・・

みかんと柿とりんご食べてばかりいたから?うー


ついでに来週は、
肝臓と胆嚢の超音波もとることになりまして。

右肋骨あたりがいまだにきりきり痛むので、
容疑をかけられたのでありますガーン
ただの寝違えだといいんですが~


そしてショックはつづく・・・・

昨晩、出血がありましたかお
量が少なく、
腹痛などもなかったので、
とりあえず横になって様子をみていたら、
おさまりましたが。

原因はなんだろう?
こういうことってよくあるのかなぁ。


いままで順調にきていたのに、
ここにきて突然問題が多発しちゃったしゅん

命をうみだすって、大変なのねー・・
でもママン、がんばるよきらきら



追記☆ そういえば・・
イイコトもあったのでした!
これまでずっと逆さまだった赤さまが、
正常な位置(って、こっちが逆さなんだけど)に
なってくれてました~パンダ
日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
そばパスタ  12/09/2009  

サンクゼールの「ガーリック&トマト」というソースをベースに
つくってみました料理

意外とマッチしておいしかったのが、
シェル型のそばパスタハート
小麦粉のパスタと違って、
素朴で香ばしいお味~

そばパスタ
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
歳末  12/08/2009  

再放送がはじまったので
いまさらながら、ドラマ「仁」みはじめました手書き風シリーズ38テレビ
噂通り、おもしろーいハート
先が気になるので原作読もうかしら!
どっちが面白いかな?



さてさて。
きのうは、とにかく、寝てました。。

16時頃時計
具合が悪くてちょっとごろっと横になったら寝ちゃったみたいで
気が付いたらなんと24時jumee☆surprise7

トゥエンティーフォーだったら視聴者に怒られるよ。。

さらに、帰宅した旦那氏と共にベッドにはいり
2時頃、就寝。

どんだけ寝るんだよ笑

この頃、とくに眠れない日が続いてたので
疲れてるのかな?

右の肋骨がイミフメイに痛くてしかたないしーえーん

妊娠中に眠れなくなるのは、自然なことのようなので
ファイツー頑張るぞ。おーっ。



きょうは、庭に植木屋さんがはいりました木
足場を組んで本格的なかんじ。



松



2時間おき位に休憩をとる職人さんたち・・
素人から見ると、一日いても仕事がすすんでいるように見えない顔文字 汗

父いわく、
植木屋さんは「休むのも仕事(遠目にじっくり観察するのも大事!)」とのことなんで
仕方ないんでしょーかね。。

それでも市原悦子のよーにこっそり監視してしまう自分がいますアップロードファイル



ウレシ、イソガシ、年末ですな星
大掃除の季節!
はりきらんと~
といいつつ、コタツからでれないゾ~
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
両親学級  12/07/2009  
お仕事で来れないパパやママのための
『日曜 両親学級』にいってきました車

平日の全4回のクラスを3時間にぎゅっとまとめた
ダイジェスト版です。。

*choco*は平日クラスにでてるのですが
今回はパパさんの付き添いとして参加デスハート
案外、忘れていたこともあってよい復習になりましたきらきら
旦那ちゃまもかなり楽しかった(?)ようです!

男性は「気づいたら突然今日からパパに!?」なんてことになってしまい
ギャップにとまどうこともよくあるので、
こういうクラスに参加すると
少しはパパらしさが芽生えていいかもしれませんうふ

天気がよかったからかな。
クラスは満員ねこ
とんでもない数の妊婦さん(しかも後期の)を目にしました~


入院から出産までの一通りの流れをビデオでみて、
とにかくガクブルアップロードファイル
目を伏せる男性もちょくちょくいたよ。。
うん、ありゃ怖い。
見てるだけで痛い。
*choco*も見たくなかったけど、
気合で乗り切りました汗2
見とかないと、いざってときにガクブルしそうなんだもん・・

*choco*も8ヶ月にはいってしまったので
いよいよ入院準備&赤ちゃんのお迎え準備をはじめましたリラックマ ハート
(比喩でなく)重い腰をあげ・・

それにしても色々ありますなー
用意しなきゃいけないもの。
人が一人増えるって大変なことなのねんパンダ汗
でもいまの時代、通販というつよーい味方キラキラ 青がいるから
心強いことこのうえなしクラウン
ありがたいね!

とりあえず、まず必要なものを最低限揃えて
あとは赤ちゃんの様子をみながら買い足していけばいいかな~

・・といいつつ、
こんなのとか欲しいハートP

バンボチェア↓
http://gulliver-online.com/gulliver5/9.3/47168/?gclid=CPqAooPaxJ4CFQkwpAodcSF3og

スウィングラック↓
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/roanju/roanju-s.htm

どっちも微妙にかさばりそう汗だから要検討~
お部屋はすっきりしてたほうがいいもんね~

今日の出来事 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
免許更新@都庁  12/04/2009  
20091204110214
4年前に、放置駐車をしていたようで(汗)
区分は一般になります。

神田や都庁で更新できるからまだいいわ~

1時間の講習を
受けなければいけないのですが、
1時間ほど時間があまってしまった。

Tully'sでヒマつぶし。

ロイヤルミルクティー、
激甘なとこが好みでした。
クリスマス仕様のカップで!
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Christmas リース  12/02/2009  
プリザーブドフラワーで、リースつくりましたクリスマスリース

表参道にあるフラワーショップにて
先生に教えていただきながらつくったので、
楽しかったですukiuki

素材をワイヤーなどで組み立てるのかな?
と思っていたけれど、、
グルーガンという、
鉄砲形をしたマシンがボンドを60℃にあたためてだしてくれる
という便利なものをつかいつつ、
お花や葉っぱや羽などをペタッと貼っていくだけなので
わりと簡単よピース




流れるようなデザインのラインリースハートV

リース




お花って、触れてるだけで
綺麗な気持ちになれますよね~キラキラ
胎教にもいいかもすきすき!
生け花ちゃんと習いたいなー花 pkk



お夕飯。
冷凍庫にエビがはいっていることを思い出したので
食べました甘エビ

エビチリとエビマヨ、迷ったので
「エビチリマヨ」にしちゃった~アップロードファイル


どっちつかずのお味w
ebi


写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
白ニットクロシェ  12/02/2009  
ようやく完成~~きらきら

ベビさん用に、ベビー用ニットでドレス・帽子・靴下を編みましたメリー




ベビードレス




赤ちゃんのサイズがわからないので、微妙なんだけどアップロードファイル
ドレスは時間はかかったけど、そんなに難しくなく。
靴下が一番難しい・・というかめんどくさい・・
だってひとつ編み終わっても、もうひとつ編まなきゃいけないんだもん汗



とりあえず、くまちゃんに着せてみたアップロードファイル



くま全身




ちょっとウエディングドレスみたい?アップロードファイル

退院のときか、お宮参りか・・
着てもらえる日が待ち遠しいですラブ♪




あたちキレイ?
くまアップ

写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
セール  12/01/2009  
旦那氏のご両親からお誘いをいただき、
恒例となった「オンワードのセール」に行ってきましたCHU 

しかし、、思っていた通り、、

お腹が大きすぎて何も着れないではないか~~~ねこ

思えば5ヶ月と7ヶ月で、急にお腹がぐんっと大きくなったのだ・・
お腹だけでなく。
腕まげて本なんか読んでて、
どうも二の腕がだるくなってきたなーと思ったけど、
二の腕も太ってしまって服きっついしがーん 

前から見るとそうでもないけど(自分でそう思ってるだけ?)
横からみると、ありえないボリューム笑
大相撲みてて、親近感覚えるほどよ。ははん

でも、かわいいブーツを2足買えたので満足なのさるん♪るんるーん

安いは愛だハートP

旦那氏も、ベルトと靴とパンツとズボン買えて嬉しそうでござんしたハート
雑記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
つけめんデビュー  12/01/2009  
ラーメン つけめん 僕イケメンハートV

近所の『大勝軒 まるいち』というラーメン屋さんに行ってきましたukiuki




肉が食べたかったchocoが頼んだ「特製チャーシューもり」

つけめん



んー。。
おいしいけど、ちょっとしょっぱい。。いやむしろ、甘い。。なぜ・・

旦那ちゃまの注文した「野菜もり」のほうがおいしかったかお
(野菜のほかにチャーシューもはいってたし・・)
さすが、つけ麺担当大臣ハート見る目あるわ


麺がすごい量なもんで、
夫婦して残してしまったら、
「麺、少な目もできますんで!!」
と最後に店員さんからアドバイスいただく。

そりゃありがたいグー

つけ麺(「もり」というらしいネ)以外にも
普通のラーメンもあり、
そっちを頼んでいる人も結構いましたスマイル!♪stereo ふむふむ、おいしそう。

でも、
麺がたまごの味がして、もちもちっとしてて、
うどんみたいでおいしかったきらきら
てことは、「もり」のほうが麺のおいしさが生きていいのかな?

それにしても不思議においしいわ、つけ麺てハートP

でもさぁ、
ラーメン1杯1000円て高くなぁい?
いや、平均だと思うんだけど。

カウンターでざっとかきこんで出るにしては・・
写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード