2009 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑

柊とクリスマスローズをあしらった白いシュガーケーキ雪の結晶05*Silver(白-薄い背景用) †SbWebs†つくりました



ノエル




クリスマスまであと1ヶ月ですねさとと-クリスマスプレゼント

なにも計画してないんだけど・・
あちこち混むのかなぁっておもうと出歩くのもねぇ・・
お酒飲めないしぃ萌01ぶー

ケンタッキーで、チキンとピーターラビットのお皿セットがでたラブラブ
というのをCMでみたので、
とりあえずそれは気になる!
クリスマス関係ないけどねアップロードファイル
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
「たきび」  11/27/2009  

お庭の山茶花(さざんか)が満開です~かお



山茶花



真っ白の花が、雪化粧のようで美しいのですハートV


山茶花といえば、、子供の頃歌った童謡を思い出します。
「たきびだ たきびだ おちばたき~」っていうやつパンダ
タイトル「たきび」だそうですけど。
おちばたきってなんだろ?
って意味もわからず口ずさんでました。
おちば・たきではなく、おち・ばたきだと思っていたのアップロードファイル

このごろは、焚き火をみる機会もそうないですね風
四季も昔ほどはっきりしていないし。
風物詩は時代と共に変化していくのでしょうね。

郷愁といいますか・・・さびしいものですガーン

そういえば。

おととい、近所をやきいも屋さんが通りましたさつまいも
絶滅してなかったのですねきらきら
感動しつつも、財布をもって家を飛び出すような気力はなく・・・
音は聞こえていても、意外と遠かったり、場所がわかんなかったりする気がして
気がひけて~アップロードファイル
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
新宿イルミネーション  11/25/2009  
買ったばかりのカメラが壊れたねこので
新宿にある『ペンタックスフォーラム』というところへ
修理に行ってきましたきらきら

ひさしぶりだなぁ、新宿。。

中学・高校のとき、
帰り道の遊び場所はたいてい新宿だったなぁおんぷぃ



ライトアップされたモザイク通り

イルミ




よく行ったクレープ屋さんも、なつかしのラジオのとこも、
もうなくなっていたわ。

さびしいものですしゅん
雑記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
こんなの発見↓

http://item.rakuten.co.jp/kuramoto/select-go0012/

レンジで、ご飯一膳分炊けちゃうんだって~ハートP

旦那氏は平日家で夕飯食べることないし、
これだと自分の分だけ炊けるから、炊きたてが食べられるラブラブ

おいしいのかな?
問題は味だよねぇ。
雑記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
夜のお客さん  11/20/2009  

あ!!


ヤモリねこ
yamori



ちょっとおデブ・・・

メタボ?
それとも妊婦さん?
ちょっと親近感アップロードファイル

ヤモリはお家を守ってくれるんですよねハート
よろしく、ヤモリン。

にしても、
家の中じゃなくて、外にいてくれてよかったよ。。
今日の出来事 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
夜咄しの懐石  11/20/2009  

11月のお懐石のテーマは
冬至~立春頃、つまり夜が長い時期に行われる茶事「夜咄し(よばなし)」でしたさとと-キャンドル


夜咄しとは・・・
暗がりのなか蝋燭に灯りをともしておこなう夜の茶事のことですお茶
暗いからって、怖い話をしたりはしません笑

煎茶―炭―懐石―濃茶―薄茶
というのがおおまかな流れ。

通常3名、多くて5名ていどの人数で
3時間くらいの、正午などよりやや短かい時間をかけて行われます。

茶道を極めた手練(てだれ)が集まる会で、
「夜咄しができるようになれば一人前」
ともいわれるそうですハート

寒さのしみる時期に
主にご年配のお客様を迎えるので、
とにかく「温かくもてなす」というのが
夜咄しで一番大事な心がけすきすき!
なんですって。




~床飾り~

夜咄しにはお花を使いません。
花の影がうつり、かえって陰気になるから風
というのがその理由だそうです。


よばなし


書院・広間には、盆石・盆山・石菖を飾ります。
石菖は、和ろうそくの油煙を吸ってくれるのだそうです。

土のもの(植木鉢)は一切飾らないのがきまりなので
土をきれいに洗い流し、小石の中に移し変えて飾ります。




~夜咄しの懐石~

器は蓋向であるべし、だそうなハート
客人を温かく迎えるという考えが生きてますね。


・葛湯
・向付/甘鯛のかぶら蒸し
・汁 ・飯 ・香物
・煮物/うずらそぼ真蒸
・鉢(たきあわせ)/鰤 大根
・追肴/鯵のみぞれ和え
・追肴/富有柿 ぜんまい ゴマ白和え
・吸物/椎の実
・八寸/カラスミ 青み大根




夜の闇と、ほのかなあかりが美しく、
幽幻という言葉がぴったりの茶事らしいので
是非行ってみたいものですがハート
しかし*choco*が堂々と参加できる日は・・・こなそうだな~顔文字 汗

今日の出来事 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ボジョレー解禁!  11/19/2009  

父がいただいたボジョレーくんたち。



ボジョレー2本

ボジョレー1本



ワインハート
しかもボジョレーを解禁日にくださるなんてッ
くださった方々、なんてセンスいいのかちらぁアップロードファイル

・・・・ま、*choco*はいま飲めないんだけどね(泣)


添付されてた説明書によれば、
ボジョレーは解禁日より、12月にはいってから飲んだほうが
おいしいんですってぶどう


聞くところによれば
今年は50年に1度のボジョレー豊作の年だそうですねクマ

・・・・ふうーん

次の50年目が訪れたときには
もう○歳だわよーんかお
写真日記 | おみやげ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
パン講習会  11/19/2009  

ホテルリッツの元ブーランジェリーのシェフの講習会を受けに
雨のなか人形町へ行ってきました傘あお2

4時間のデモンストレーションでしたが
居眠りすることなく(笑)無事に終了ハートP



トラディション
トラディッション


パンデピス
パン デピス


タルト・リュスティック(1/4カットしたもの)
リュスティック




今回、小麦粉はすべて日本製だった。
けれどお味はとってもフランスプードル
いうまでもなくめちゃウマイ~~

「自分のバゲットがこんな風に焼けないのは、日本にいるせいだ!」

ということにしてましたけど、やっぱりただの勘違いでしたネアップロードファイル
ただの技術の差だわよ笑
精進します。。


そういえば☆
「料理とお菓子とパンだったら、一番パンが難しい」と
リッツのシェフが、その昔おっしゃってましたが。

パンは、粉・水・イースト(酵母)のシンプルな材料から
あらゆるものをつくりだすから、
緻密さと、創造性が要求されるのですねきらきら


写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
検診~25week 4day~  11/18/2009  
病院いってきました赤十字 †SbWebs†

いつもの通り、
体重と血圧の測定と採尿・採血があります妊婦

それにくわえて今日は、血糖値の検査がありました萌01
瓶入りブドウ糖(サイダー)を飲んで、1時間後に採血をして調べます。

「次回の検診時、妊婦さんは予約なしで新型インフルエンザの予防接種が可能」と
病院のHPにあったので、期待して行ってみたら・・

「28週以降の妊婦さんのみ」
と言われました。

28週以降の妊婦さんがインフルエンザにかかった場合、
重大な疾患につながる可能性が高いからだそうです髑髏
コワイわ・・

次から検診が3週間に一度になるので
次回は注射注射うってもらえるといいな~


ハートV本日の検診結果ハートV

・貧血気味なので、食べ物を気をつけてヘモグロビンを増やすように
・血糖値異常なし
・触診、エコーなどほか異常なし


ハートP赤ちゃんの成長ハートP

・BPD(頭の大きさ)・・・・・60.5mm-24week4dayに相当
・AC(胴回り)・・・・・・・・・205mm-26week0dayに相当
・FL(太腿の長さ)・・・・・・45.5mm-26week1dayに相当
・体重・・・・・・・・・・811g-25week3dayに相当


順調に育っていてくれているようで、安心しましたすきすき!


かなしいことに
また「逆子」と診断されてしまいました。。

30週くらいまで、
まだ位置が変わる可能性があるので
逆子体操などはやらなくていいそうです禁止

次回の検診がドキドキです・・・・・・・

胎動をかんじるのは赤ちゃんの足の位置(キック)だそうなので、
下のほうなら逆子、
上のほうなら逆子なおった!
って自分で判断できるみたいウサギ

まあ、赤ちゃんが頭が上のほうが心地いいと思うならそれでよしきらきら・・かな?
なるよーにしか、ならぬ。
今日の出来事 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
家族でランチ  11/15/2009  
おくればせながら、、
ママさんの還暦および旦那ちゃま&姉2号のお誕生日を祝して
フレンチレストランに行ってきましたハート

場所は、ミシュラン2ツ星をとったという
エディション コウジ シモムラ食事
ネットで評判よさげだったの決めてみましたが
はじめていくのでドキドキです汗


コースはいくつか選べます。
今回は「シェフのおまかせコース」をいただきましたきらきら




おつまみ/生ハムとケッパーのミニバーガー
mini




前菜/カキのゼリー寄せ(*choco*はカキ食べれないのでウニでしたハートG
uni




スープ?/ミル貝ときのこのポルチーニソースがけ
kinoko




お魚料理/マトウダイのフリット ブロッコリーとライムのソース
sakana




お肉料理/牛肉のグリル 根菜添え
niku



デザート/ショコレートムースとシャーベット オリーブオイルがけ

コーヒー 紅茶 ハーブティー/コーヒームース付き



最後のふた皿は、なんとカメラのバッテリー切れという事態におちいり
写真がとれずー・・かお

こないだ買ったばかりのカメラ。
店員さんが「バッテリーのもちがいいんですよ!乾電池4本で1000枚は撮れます!」
と力説していたわりに・・
即効で電池切れガーン
どーなってんのよ怒り
たぶん初期不良かなにか?なので
電気屋さんにもっていかなきゃ。メンドクサ・・


ええと、お料理の話に戻ります。

どのお皿もプレゼンテーションがとてもおしゃれで凝っていて、
すごーくおいしかったですすきすき!
思ったより量も多すぎず、いつもみたく苦しくならずにすみました~
デザートも甘すぎず、オリーブとショコラのバランスが絶妙なハーモニーでしたキラキラ 青

しいて言えば、お肉のメインはジビエがよかったな~ってこと。
ちょうどいい季節だから、期待してたしゅん

それにしても美味でした~ニコニコはーと
東京でモダンフレンチを楽しみたい!という方におすすめ!



それから国立新美術館のハプスブルグ展へ。
華麗なる一族の、耽美な世界を堪能しましたクラウン

が、それにしても、混みすぎしずく
なんで日本の美術館てこんなに混んでるんだ困る01
鑑賞する余裕なんてないよね。
写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
モツ鍋  11/14/2009  
めずらしく、夜おでかけしましたハート

大学時代の親友ハートPとふたりでモツ鍋屋さん「ほんじん」へ鍋GO!

このお店はいくつか支店があって、
銀座界隈には3店舗あるようです。
「本店」とそのお隣の「となり屋」は新橋風情ただよう飲み屋のようなかんじらしいので
女性にもはいりやすそうな「銀中店」へいってみたりぼん

それにしてもこのお店。
「博多料理の店」なのに博多にお店はなくて、
九州は熊本に一店のみあるのはなぜかしら・・・

銀中店は新橋駅からだとちょっと遠かったけど
(迷ったからだけど笑
なんとか無事到着!



モツ鍋は塩味をチョイスハートV
モツ

いままでモツ鍋は味噌と醤油しか食べたことなかったけど、塩味もウマーイ笑う02


鶏皮ポン酢ハートG
鶏皮ぽんず


バニラと紫イモのソフトクリームハートP
甘味



(あいかわらず)写真に撮り忘れたけれど
ほかにも、ぼんじり炭火焼(炭の味がきいてます)・わらび餅(抹茶味でさっぱり)をいただき
モツ鍋は、モツとゴボウとモヤシを追加注文しましたるん♪
おなかいっぱい!

でも、どれもすごくおいしかったキラキラ 青
これで焼酎でも飲めればサイコーだったんだけどな~アップロードファイル

ところで。。
モツのあのプリプリってコラーゲンというはなしだけどホントなの??
食べ過ぎると気持ち悪くなる傾向があるんだけど・・
油じゃないのかな??
って、いっつも不思議に思うのですがしずく
単なる食べすぎという説も・・

まぁおいしければどっちでもいいんだけどネ!

お鍋大好きなので、この冬はいろんなお店を行脚したいなぁオンプ

写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
効果絶大  11/13/2009  
歯磨き20分計画をはじめて
わずか2日絵文字名を入力してください

歯茎から血がでなくなりましたねこ

歯ミガキマッサージの効果ってすごいねスマイル!♪stereo

さすがに歯間ブラシはでるとこもあるけど。
血が出ると怖い&気持ちわろしで、テンションさがるよね・・


ほかに効果があったことといえばハート

便秘解消で飲んでいるアローゼン。
飲むと、お腹がアイタタタ・・ってなって苦しいんですが
だんだんそれがなくなってきたような気がしますキティ

薬に慣れてきたんだろーか。はたまた偶然か。
痛くなる人は、1日3回などにわけてちょっとずつ服用するといいらしい。
でもそうなると、腹痛が小分けにきそうだからイヤだアップロードファイル


先日アフタヌーンティーでママさんに買ってもらった湯たんぽくん雪だるま
愛用してますきらきら
使うまえは半信半疑?だったけど
意外といい!
湯たんぽバンサイ!
寝る前に、お湯を入れれば朝までぽっかぽかラブ♪
冷え性の人も、そうじゃない人も、
あのほのかな温かさはおすすめですハート
雑記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
朝茶漬けサイコー  11/12/2009  


永谷園のお茶漬け「極膳(きわみぜん)」
お茶漬け



今朝、旦那ちゃまとふたり
「鯛」と「鶏わさび」をいただきまして。

めっっっちゃうまかったゾハート

明日の朝ごはんもお茶漬けにしちゃおうかなハートGってくらい。
全部で8種類くらいあるんだもーんペロッ




今朝は、マタニティヨガいってきたグー

同じ予定日の人と、1日違いの人がいて
親近感をおぼえましたきらきら
でもほんと、人によってお腹の大きさって違うなー
不思議。
個人差があるとわかっていても、
人より小さくても、大きくても不安になっちゃうアップロードファイル

そして、臨月の人をみたら、なんだかとってもツライ気持ちになったの。。

だって、お腹大きすぎだよー汗

明らかに腰痛そうだし、苦しそうだし。
*choco*も、もうすぐああなるんだと思うと・・・あわわわわ汗

出産が近づくにつれ
出産そのものへの恐怖が日に日に増すばかりだし、

生まれたあとのことをイメージすると
これまたもっと怖くなるのだよアップロードファイル

これまでの人生が
ガラリと変わるって、
どんなかんじなんだろう・・・。




ヨガのあとは、
激安の殿堂にて「アゲハ嬢 ウィッグ」なるものを購入。
週末、旦那ちゃまが友人の結婚式の二次会で女装するんだそーです笑
妙に似合いそうだから怖いアップロードファイル




時間つぶしに、ひさしぶりにスタバに行ってみたcup

冬の限定メニューが3種類でてて
迷ったけど、
カフェインとか糖分とか色々気になり
けっきょく「ミルクティー」にしたわすきすき!

はじめてスタバで紅茶飲んだんだけど、
おいしかったわキラキラ 青
次回もこれにしよーっと。


写真日記 | おすすめ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
半熟たまごカステラ  11/10/2009  
ママさんが(珍しく!)甘いものを買ってきてくれましたニコニコはーと

池袋東武に、臨時のお店がでていたんですって。


パティスリー・ラトーナの半熟たまごカステラ

半熟たまごのカステラ



カステラに、どろっとした卵黄がまじっている
あやしいケーキです笑
あまーい卵焼きとカステラを一度に食べているような。。
卵好きにはたまらないおいしさでした!
写真日記 | おみやげ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
歯医者さん  11/10/2009  
安定期にはいったことだし、
2年位行っていなかった
歯医者さんに行ってきました歯

3年前に土台をいれたものの
うまく歯がとりつけられずにいて
そのまま放置されていたインプラントをみてもらおうと、
インプラントに詳しい歯医者さんにいってみたのです絵文字名を入力してください

いま、インプラントの土台が一本なのですが
これを二本にするとよいとのこと。そのほうが安定するんだって。

けど、いま弊害があるわけじゃないし、
妊娠中にあまり麻酔をかけるのはよくないので
ひとまず、出産後まで待つことにしました汗


ほかには

・かぶせものがとれているところ
・やや虫歯なところ

が発見されましたが
いま痛まないようならそれも出産後にしましょう、
と先生。


突然痛くなったらどーしよーパンダ汗だけど
こればっかりは祈るしかなさそうですjumee☆shootingstar1



今回問題視されたのは、なんと絵文字名を入力してください

「歯周病」 デスかお

どーも先週あたりから、
歯を磨くと血がでるようになったと思ったんです・・

衛生士さんいわく
「虫歯と歯周病だったら、歯周病のほうが怖い病気」なんですってびっくり
ひどくなると、歯がぽろぽろ抜けるそうで・・・

妊娠中は、歯が弱くなるので、
昔は「出産は歯を一本なくす」といわれていたそうですが
今は自分で予防もできますよ、がんばりましょう
と励まされてしまいましたねこコワイヨー

ただでさえ歯が弱くて
もう何本も抜いてるんで
これ以上は勘弁願いたーいガーン


歯の間の菌をとり、
顕微鏡でみせてもらったところ、
白くて小さいものがうようよと、、ぎゃあああ~アップロードファイル
これが歯周病なんだって・・・

虫歯菌とは違う生物だそうだけど
どっちにしても気持ち悪いわしずく


これをなんとかするには

☆1日3回
☆そのうち1回は・・20分30秒以上アップロードファイル

歯磨きすることだそうです歯ブラシ


あとは、歯間ブラシを使うこと。

いつも痛くて3日坊主になってしまうんですが・・・
血がでても気にせず、
とにかく20回ずつ
ガシガシムキッやるといいらしいのです。

以上が歯周病の予防(治療)。


虫歯の一番の予防法は?というと

「甘いものを絶つ」

だそーですパンダ汗

ありがちなのが、ヨーグルト。
これ、危険なんですって。
プレーンで無糖ならまだマシらしいけど
ハチミツいれたり
味がついてたりするものは虫歯さんの好物ばいきん

わたしなんて
毎日ヨーグルトにハチミツをいれて食べて、
鉄分入りヨーグルトドリンクまで飲んでるよー汗

大好きなヨーグルト&甘いもの断ちはキツい~涙

1日40分歯を磨けば
少しくらいいいかしら・・@泣く
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
日曜日  11/10/2009  

愛犬・くうちゃん(本名/空嶺号)とお散歩音符


お散歩



くうちゃんは、目の病気で両目とも見えません。
でもお散歩大好きですハートV

くうちゃん





夜、東京ガスの「青山クラブ」でお食事食事
とってもおいしい和食をいただきました~ペロッ


青山クラブ


青山クラブ


青山クラブ


青山クラブ




一応、お義父さんと旦那氏の誕生日合同祝いバースデーケーキだったんですが・・
おしゃべりをして、
ごはんをたらふくいただいた会、というかんじでした笑んふふー
ひさしぶりの夜外出、楽しかったアップロードファイル
写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
そろそろ赤ちゃん用品でも揃え始よう、ということで
錦糸町に行ってきました車

錦糸町にはアカチャンホンポとベビーザラスがあるので
一石二鳥!と思って行ってみたのだけれど、
ベビーザラス行ったら疲れちゃって・・
結果的に一箇所しかいけなかった笑


買い物の前に腹ごしらえハート

東武ホテル レバントトーキョー』にはいっている中華レストラン『竹園』で
中華バイキングを満喫アップロードファイル



入り口の大きいリースクリスマスリース
入り口


食べ放題って食べ過ぎちゃうアップロードファイル
中華


タイムサービスで北京ダックもハート
北京ダック



写真撮り忘れちゃったけど、
デザートもおいしかったですえへ



お腹がいっぱいになったところでベビーザラス錦糸町店へ。
はじめて踏み込んだ「パパとママとベビーの世界」いぬ

なにから揃えればいいのか。
いくついるのか。
ほんとに必要なものなのか。

一応自分で[準備リスト]をつくってきてみたものの
うろうろするばかりパンダ汗

哺乳瓶ひとつ選ぶにしてもさー、、、
種類多すぎだろーかお
みなさん、なにを基準に選んでるんでしょーか??

ベビーザラス☆デビュー戦の戦利品

・ミッフィーちゃんのベビー用バスタブ
・ドクターベッタの哺乳瓶(中)
・電子レンジで哺乳瓶を消毒するやつ
・産後用ガードル
・授乳用ブラジャー
・妊婦用レギンス
・みみっぴ
・赤ちゃんケアセット(爪きりなど)
・赤ちゃん用ボディーソープ
・ガーゼ たくさん

抱っこ紐、ベビーカー、ラックやバウンサー、ベビーベッド等は
パンフをもらって、要検討です~汗
写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
New!カメラ  11/06/2009  
カメラ買っちゃいましたきらきら

10月に発売されたばかりのペンタックスK-xカメラ



カメラ




電子機器にくわしい姉1号がおすすめしてくれたので、
うとい*choco*はすすめられるままにこれに決定ハート


きょう、予約していた『空也』のモナカを買いに行ったので
試し撮りしてみたmops


モナカ



どうでしょう?
ちょっとは一眼っぽい画像が撮れたかしら。
まだまだ、練習が必要ですねアップロードファイル

写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
シェ・リュイのお菓子  11/05/2009  
姉のいただきもののおすそわけパンダ


シェ・リュイの焼き菓子
シュ リュイ



まあるい缶につまってるのは、5種類のちっちゃなパイ生地クッキー。
チーズやゴマや干しえび味で、めっちゃうま~いハートP

写真日記 | おすすめ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
クリスマスツリー  11/05/2009  
11月にはいると、街はクリスマスモードに突入ですね音符

今年は教会に行ってみたいなシュガバニ 寒いかな・・


まだ気が早いけど、母と一緒に
うちもツリーを飾ってみましたクリスマス




○年ぶりに屋根裏からひっぱりだされたツリーです。
ツリー




その昔・・ママさんが集めたオーナメントたちは、小さい木製のもので、
クラシカルな温かい雰囲気がとっても素敵ですハート



おもちゃ箱をひっくりかえしたみたいでしょかお
ツリーのアップ



*choco*がアメリカとフランスで買ってきたオーナメントやイルミネーションも一緒に飾って。
けっこう豪華になりましたきらきら


ツリーと一緒に、ママさんが3人娘につくってくれた大きな靴下や
布のオーナメント、リース、ツリーも発掘されました絵文字名を入力してください
意外と子供のころの記憶ってあるものですね~
胸があったかくなりましたすきすき!


*choco*もこうして、子供とクリスマスを過ごす日が待ち遠しいなハート
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
23週目  11/05/2009  

あと3日で妊娠7ヶ月に突入よハート
ここまで長かったなぁくま

6ヶ月にはいって、お腹はみるみる大きくなりました。
はじめて席をゆずってもらったり(しかも2回も)、
習い事ではお腹をみられて「もしかして・・?」と言われたり。
胎動も激しくなって、
ドンドコドンドコ大騒ぎしてます顔文字 汗 ドラマーか。
あと、便秘になった・・・
もともと快便派ではないのですが。よりガンコ。
なので漢方の便秘薬アローゼンを飲みはじめたわ。
適量がまだつかめず、
お腹痛くなるので、
お家にいられる日をねらわないと服用できないけどがーん

いち時期、頻繁にあった動悸や息苦しさは
最近ほとんどないです。(1日1回くらい)
5ヶ月くらいで数回起こってた悲劇=足がつった汗もなくなって。

体調はあいかわらず良好ですきらきら


きょうのお昼ごはん↓

今日のお昼ごはん



夕飯の残りのビーフシチューとささみときゅうりのサラダ。

チンしてほぐしたささみときゅうりを和えて、
ごま油と黒瀬のスパイス(九州の肉屋さんの特製スパイス。超うまいもの)をかけたサラダは、
簡単かつおいしいのでお気に入りですハートP
母がよくつくる、ささみをザーサイ&ネギで和えたものもおいしいですかお


あーあきょうも食べ過ぎてしまったー
毎日、というか、毎食、食後にお菓子を食べないと気が済まないよえーん
しかも、栄養とらなきゃ!と思って、ごはんも妙にしっかり食べちゃうし。
体重増加・・高コレステロール・・高血圧・・もやもや・・・・
次回の診察で絶対怒られるあせ;
赤さまの体にも、悪いよね。ダメ母でごめんよぅ反省


赤ちゃんといえば。

さっきニュースで見たんだけど、
娘の名前が名前に使えない漢字だったということで
役所に受理されなかったために、
国を訴えているという人の話ニッコニコ

親は息巻いて
「一生懸命考えた意味のある漢字だし、どうしても受理してほしい!」
「1歳になる娘に名前がまだなくてかわいそう!」
みたいなこと言っていたけれど。

そんなにこだわること??
ほかの名前じゃダメなの??

これって愛というよりエゴ・・の域に達してるような。

たしかに、悪い意味ではないのに使えなくて、
なんで?って思うものいっぱいあるようだから、
気持ちはわからないでもないけど・・
けどさー

子供を犠牲にしてまで変えたくないことか??

1年以上も親が名前の漢字をめぐってゴタゴタして、
自分の戸籍がもてない娘の身にもなってあげたらいいのに、と
個人的には思うのですう~ん
事なかれ主義バンザイ笑
 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
寒波  11/03/2009  
冷えますねぇ雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†

12月初旬の寒さだってさ!とテレビをみてた旦那氏が教えてくれたので
ダウンジャケットをひっぱりだして着ましたアップロードファイル
しかもロングの。
やりすぎたか?と思ったけど、
そんなことなく、快適だったわ。
オシャレとかさ、そうゆうのもう気にしてる場合じゃないね



きょうは日本料理の教室に行ってきましたパンダキラキラ♪stereo

メニューは

・麦とろろごはん
・牡蠣の磯焼き
・里芋の煮物 鶏あんかけ
・柚子と大根の甘酢巻き
・イカと大根と明太子の和え物
・春菊のおひたし

でした。


里芋って難しくて、なかなかお家で煮ると上手にできないんですがかお
きょうは蒸してから煮込んだので、くずれずうまくできました。なるほどねー
里芋の種類によっては、蒸すと紫色になってしまうので要注意だそうですが。

みんなが絶賛してた牡蠣顔文字
*choco*はあたるので、食べられず
旦那氏に持って帰ったら喜んで食べてくれましたぶた

麦ご飯って、炊くのにコツがいるのかな?って思ってたけど、
実は簡単にできるんでビックリハートP
水を60%増やせばいいだけです!
ビタミン・食物繊維が豊富で体によいので、
食卓に積極的に取り入れていきたいと思いますukiuki
麦飯といえば牛タン&とろろだよね。なぜいつもこのコンビなのか謎なんですが・・



ひさしぶりの休日を満喫した旦那氏ハート
鬼の居ぬ間にユニクロで¥2000のフリースをゲットした模様。


ご満悦ネハート
ユニクロ

雑記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
あの日に還る  11/01/2009  
ママさんの還暦バースデーケーキをお祝いしました。

お夕飯は腕によりをかけてつくったフレンチ・・・ではなく、手巻きもぐもぐ
アメ横でゲットしたものたち&東武百貨店デパ地下(充実しすぎ!)をいただいたのでした~



コタツで団欒




手巻きってエンドレスに食べられるからホント不思議!
「こんな食べられるかな!?」っておもってたけど、ペロリとたいらげてしまった・・・
大喰いファミリーバンザイえへ



*choco*からママへ。シュガークラフトでつくったお花ハートP
還暦なので赤をベースに。

シュガークラフト




姉たちからママへ。フラワーアレンジメント&ママの生まれ年のデザートワインハートP
ダリアが華やかで綺麗!ワインは梅酒のようでおいしかったらしい。


フラワー&ワイン




そしてこれが、旦那ちゃまからママへ。あわびのおさしみ笑
「最後の晩餐には、あわびを食べたい」と常にのたまっている母のセリフを覚えてたそーです。

あわび




手巻きでお腹いっぱいになったところで、
別腹登場ハート
バースデーケーキに『抹茶ロールケーキモンブラン』をつくってみたのです。

秋らしく紅葉
ロールケーキ


フランス・SABATON社のクリ使用。外国のお味がしましたロールケーキ
クリの甘さと抹茶生地のほろ苦さがいいぐあいに調和しました!


火を灯すとこんなかんじ。ハッピーバースデー!
ママのケーキ

写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード