2009 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
旦那ちゃまと上野に行ってきましたりぼん

*choco*はまさかの上野2連チャンかお

旦那ちゃまの調子が悪くて、ちょっと心配だったけど、
アメ横満喫しちゃいましたハート



にぎわってます!
アメ横 入り口




アメ横なんて何年ぶりだろ。
10年くらいは来てなかったような・・

出かけるときに、「明日は手巻き寿司にしよう!」と言っていたので、
お魚を買いましたきらきら

ここアメ横では「巨大大トロ1パック1000円」は常識らしい。


その情熱(手腕?)に負けて・・
アメ横 魚




大トロ、ウニ、イクラ、キムチ3種でしめて¥3500なりリラックマ ハート
すごい量だけど、うちは6人なのできっとあっという間に食べきることでしょう笑




かわって今夜のお夕飯・・
通販で買った圧力鍋が届いたので、角煮に挑戦よハートP



ネギとゆでたまごいれてみた
角煮




使ってビックリ!わずか30分でトロトロ角煮のできあがりうまっ
便利な世の中になったものですうさぎ

あと、お野菜たっぷりけんちん汁と、焼き塩サバと、
例の土鍋で炊いた玄米ご飯をいただきましたペロッ

日本人は和食やね~ラブ♪



というわけで、ハロウィンぽいことひとつもしてないけどっ
みなさまハッピーハロウィーンjumee☆TRICKorTREAT2b


シュガークラフトでこんなのつくったよ
ハロウィン


写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
合羽橋  10/30/2009  
きょうはいいお天気でしたねきらきら

おひさまに誘われて、合羽橋あたりをお散歩してみましたよ~りぼん

一応、ケーキ型と口金を探しに行くというぼんやりとした目的はあったものの、
みているうちにあれもこれも欲しくなって大変なことに汗2
全然用事がおわる気配はなく、夢ばかりがふくらみます!
おもしろすぎるゾ、合羽橋ハート

が!上野駅から歩いたうえで、道具街を歩いていたら、疲れちゃったねこ
端から端までなんて歩けなーい。。
しかも重いものをもつのもよくないので、
結局あまり沢山買うこともなく、退散でーすパンダ汗

あ、でも目的の型と口金はゲットできましたハートP

次の狙いは・・・
雪平鍋15cm、親子丼鍋、土鍋、木製スプーン、うどん鉢、四角セルクルかなー手書き風シリーズ44ブタまだまだいっぱい!

日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
生キャラメルとやら  10/30/2009  

世間は生キャラメルブームですね~(え?おそい?もうすぎてる??)

流行に乗り遅れてる感がややあったので、
京都でこんなもの買ってみましたハートV



shinの宇治抹茶キャラメル
抹茶キャラメル




京都駅の伊勢丹デパ地下限定だそうです。
偶然みつけたわりにおいしかったので、メモしておきますmemo



京都といえば、必ず立ち寄るパティスリーがMALEBLANCHEですCHU
時間があったらお茶したいところだけど、
今回はお土産だけで。
抹茶ラングドシャにホワイトチョコがサンドされている『お濃茶ラングドシャ』を買ってみました~

個人的には甘すぎかな?と思ったけど、
姉には好評でしたハートP
さくさくでおいしかったので、これもメモしておきますかお
写真日記 | おみやげ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

叔母からフランスみやげをいただきましたnico


プチバトーのお洋服とあみぐるみ。
きゃわゆ~いキラキラ 青
ベビグッズ



リヨンの有名ショコラティエ『ベルナション』のチョコレート。
こんな素敵な箱のなかに・・・
ベルナション


ダークチョコを基本とした、薫り高いボンボンが詰まってましたハート
ベルナション



あと、リヨンのフロマージュリーのチーズもいただきましたかお
(これは冷蔵で送られてきて・・写真撮る前に食べちゃいました汗
すごくおいしかったです!
なんでヨーロッパの乳製品ってこんなにおいしいのかしら!?

写真日記 | おみやげ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

恵比寿の人気フレンチレストラン、ル・ ジュー ドゥ ラシェットでランチしましたレストラン

叔母のフランス旅行の土産話を聞く&フランスから帰国した私をねぎらう会?
を目的に、母と共に3人で集ってみたのです。

お互いが行きやすい場所で・・と、恵比寿のフレンチをネットで検索jumee☆search1b
評判がよさそうだったのでこちらに決めました。
アップロードファイル評判どおりのいいお店でしたよ~!


お料理は¥3000と¥6000のコースから選べます。
前菜、魚、肉、デザート4品が基本で、
¥6000のほうにはそれに加えて『本日のフォアグラ』と『小さなデザート』がつきます。

今日は叔母パワーキラキラ 青にあやかり
6000円のほうをいただきました手書き風シリーズ26ピースごちでございますアップロードファイル


こちらが目にも鮮やか、複雑かつ美味なお皿の数々!の一部。
前菜からデザートまで一皿一皿の完成度が高く、素晴らしかったですスマイル!♪stereo


~本日のフォアグラ/フォアグラのテリーヌ イチジク添え~
20091029170008




~お肉料理/鶏胸肉のロースト 皮と身のあいだに豚足コラーゲンとエビのすりみをいれたもの~
20091029170012




~小さなデザート/バラのアイス~
20091029170015




~デザート/カシスとモンブランのパフェ~
20091029170018




日本のモダンフレンチって、おしゃれで繊細で、なかなかのものですネハート

特に、フォアグラと小さなデザートがおいしかったので
コースは¥6000のほうで大正解だった気がしますおんぷぃ


接客もよかったし!
居心地もよかった!

ただ唯一の難点は、店内が狭いこと。。かな
トイレがひとつしかないので、行こうとして席をたつと、
ギャルソンさん(ハンサム)がささーっとやってきて
「お客様!いま二名ほど待っておりますのでのちほどお呼びします!」と言われちゃった。
トイレも行列のできる店!なのだ笑


メニューは1ヶ月ごとに変わるそうなので、またぜひ行きたいなぁハート

常連志願クラウン


しかし女3人。12時にランチ開始。
店を出たのは4時過ぎって・・・どんだけ長居してんだーっ

しゃべりだしたらとまらない、我が血の濃ゆさを感じました顔文字 汗

 | おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
きょうは、叔母と母と共にフレンチレストランにランチいってきますプードル

というのは、先日ご主人のお仕事の関係でパリに1週間ほどいっていた叔母なのですが、
あのレストランに行って、あのお店に行って・・・と
いろいろ考えていたのに、
ご主人の体調が悪かったり、
お付き合いで多忙だったらしくて、
まったく旅行気分を味わえなかったというのです汗

そこで、帰国してどうしてもフレンチに行きたいっ!とリベンジ精神に火がついたそう笑



おみやげもっていこうクマと思い、
母のリクエスト(?)のマドレーヌを焼きましたハート

リッツのシェフのプライベートレシピをちょこっと変えてつくってみたよグー



こちらはシェル型↓ マドレーヌの定番型ですね
シェル型


で、こちらがフラワー型↓ ウイリアムズソノマで買いました~アメリカっぽい!?
フラワー型




個人的には、マドレーヌに限らずお菓子は定番の形が好きだけど
お花の形も華やかでいいですね絵文字名を入力してください
お皿にかわいい紙ナプキンなどを敷いて盛ったら優雅な気分になれそうです!


きょうは、パリで買ってきたバニラをついに開封し←もったいぶってた笑
4分の1ほど生地にいれてみましたかお(1本が15cmくらいある!)

つくってるあいだから、
う~ん・・バニラのいい香り~きらきら
バニラの種類でこんなにも違うんだなぁと実感。。

ちなみにハチミツは、オレンジのハチミツを使用しましたりぼん
ハチミツも種類が豊富で、奥が深い。
あとは、自分がメープル味が好きなので
粒状(ゼリー状)のメープルシュガーも混ぜてみた音符
甘い香りがたまらないぶー手書き風シリーズ44ブタ

写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
「クロワッサンの冷凍生地」なるものを買ってみましたボリス


いまいち使い方がわからず・・・
とりあえず冷蔵庫で生地をやわらかくして、成型して、
二次発酵・・・と思ったんだけど、

ちっともふくらまなーいかお

まあ焼いてみるか。
190度で20分ほど焼いてみる。

んー・・・ちょこーっとふくらんだけど、
やっぱり小さい汗2


クロワッサン



味はバターたっぷりでおいしいんだけど
中が詰まっちゃってる。
もっと膨らむはずだわ!

今度は解凍時間をもっと長くとってみようy
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
霧笛楼  10/24/2009  

旦那ちゃまの誕生日祝い、を口実に
横浜にいってきましたハート

かれこれ3年ぶりびっくりはてな

お天気はあいにくでしたが
だらだらしながら2時位に出発するという
やる気のなさだったので
問題なくかお


横浜のルミネで働いている友人をたずねて
彼女の仕事の邪魔をしつつ、
お茶したりビレッジヴァンガードをのぞいたりしてから、
元町へクマ


霧笛楼というフレンチレストランで
ディナーをいただきました食事


ザ・ヨコハマというかんじの
一軒家風の異国情緒漂うお店。
大正ロマンな雰囲気がとっても素敵ですキラキラ 青

ん~いつかはこういう、アンティークが似合うお家に住みたいものですなぁ



お皿も凝っていてエキゾチック!
20091024215524




お食事は王道フレンチではなく、和食に近いやさしいお味でした。
秋の味覚満載で、素材のよさが生きていました。
フレンチはくどいから苦手という方におすすめですグー

それにしてもお腹いっぱい。くるちぃ。

☆アミューズ
☆前菜 三品
☆魚料理
☆肉料理
☆チーズ
☆デザート

のフルコースですもの・・・



チーズにはそれぞれにあったジャムやハチミツ等がそえてありました。
「ナポレオンが一番愛したチーズ(名前忘れた)」×「プルーンのコンポート」が旦那氏のイチオシ!
これぞまさにマリアージュハート
20091024215531




旦那氏はボルドー『ラグランジュ2004』ハーフボトルを飲み
ご満悦な様子でしたかお

お誕生日おめでとーケーキ
 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
土鍋  10/24/2009  
前回の両親学級で、炭水化物はなるべく黒いものを選ぶとよいという話を伺い、
早速白米から玄米に切り替えてみた流れ星



池袋西武のお米屋さんで選んだのがコレ↓

鈴木さんの玄米



売り場には、鈴木さんのほかにも佐藤さんやら高橋さんやらのお米がいろいろ取り揃えてあって、
なにがなにやら・・・

すすめられるがままに決めましたかお

小さいの(2kg)を買って、いろいろな種類を試してみようと思いますハート


で、早速今朝、土鍋で炊いてみました~

土鍋



歯ごたえがあって、香ばしいきらきら
腹もちもよさそうです!

ただちょっとあれなのが、
これで玄米を炊く場合炊きはじめる前に、お米を8時間つけておかなきゃいけないこと汗
うっかり用意しとくの忘れそうなんで、要注意です・・・・。
日々のつれづれ | おすすめ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
柿くえば♪  10/23/2009  
旦那ちゃまの実家から、柿が届きました柿ワアイ!



柿



大きくて立派で、とっても甘くておいしかったデス~ハート
実家の柿は今年ならなかったのですが・・
柿って毎年ならないのかしら!?
写真日記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
口切りの懐石  10/23/2009  
11月は口切りの茶事といい、お茶の世界ではお正月を迎えます祝

立冬をすぎる頃。
寒さにおわれるように、風炉をしまい炉を開きます。
茶壷を床の間に飾り、厳かな気持ちでこの茶壷の封をきる儀式を「口切り」というそうです。

柿が熟したら、
初霜がおりたら、
柚子が黄色くなったら・・
昔の人々は季節の移ろいを察し、11月を華やかに祝ったのですね。

本来は茶の残量が少なくなる「名残の時期」ですが、
お懐石は明るく艶やかですキラキラ 青



~本日のお花~


11月のお花



「シロリンドウ」「オヤマボクヂ」「フジバカマ」「ワレモコウ」「キク」などをやまじ籠に生けてあります。



~本日のお懐石~

<向付>
平目薄造り ポン酢防風モッテ菊

<汁>
白味噌仕立 辛子 紅白結び麩

<飯>

<煮物>
蟹 小判型真蒸 結び三ツ笹

<焼き物>
マナガツオ 幽庵庵焼

<鉢>
海老芋 きざみ柚子 うずら団子 隠元豆

<追肴>
柚しめじ 蓮草

<小吸物>
菱の実

<八寸>
咲車えび
花百合根

<湯>

<香物>

 

口切りのお懐石には、お祝い事らしいマナーが随所にみられます。

たとえば、向付の右下に直径3cmくらいのちいさなツボを置き、
そこにおろしナマス かきガツオを入れてだします。
(流派によって中身は変わります)
お祝いの席なので、まずはまっさきにこちらに箸をつけるとよいそうです。

また、縁起がよいということで紅白の「結びもの」を用意します。

質素なお懐石もいつもより少しゴージャスですねクラウン
写真日記 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
赤さまのおめしもの  10/22/2009  
これまでに仕上げた赤ちゃんのお洋服などの記録・・・

最近は、オーガニック素材の生地や綿、糸などが充実しはじめてきているので
なるべく体に優しい素材を使うようにしていますキティ

でもオーガニック素材って、見るからに「オーガニック」
当たり前だけど汗
少し色合いが寂しいねー



肌着、エプロン、ベスト
肌着


スタイ、ベビーシューズ(靴下?)、ミトン、オムツ替えシート、ガラガラ
スタイ


ロンパース、おくるみ
ロンパース


ベビードレス
ドレス



2月末が予定日なので、生まれる頃はまだ寒そうじゃの-雪だるま
そんなわけで、いまはあったかグッズを編んでます毛糸玉

つくりはじめると熱中してしまい、
気づくと何時間も同じ姿勢だったり・・肩こり&めまいが起きます笑
体に悪いっすー

写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ベビーシューズ  10/22/2009  

シュガークラフトで作成したベビーシューズだよんウサギ


ベビーシューズ


日々のつれづれ | てづくり  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
6ヶ月検診  10/21/2009  

きょうは赤ちゃんの6ヶ月検診(現在21週)にいってきましたりぼん


予約制にも関わらず前回は4時間待ってへとへとだったので、
覚悟はしていたものの、
きょうは30分ほどで呼ばれました絵文字名を入力してください


きょうの診察は、経腟超音波と腹部のエコー、貧血検査です。
赤ちゃんはなんとか無事のようで、450gくらいにまで成長しましたかお
450・・え?梨一個分くらいの重さ!?
ママのあたいは5キロ増なのになんてこったいショック01

現段階では逆子しずくだそうだけど
これから位置はくるくる変わるのでまだ心配はいらないそうです。
でも心配だよ~
赤ちゃーん、くるんって、なってねぇ~パンダ涙

そしてそして、ついに性別が判明おんぷ

女の子でしたハート

妊娠が判明したときから、ずうっとこの子は女の子だと感じていたので、
やっぱり~というかんじかお
でも生まれてみたら男の子だった!なんていう例もあるそうなので、
さいごまでわかんないわよね。

健康なら、性別はほんとにどちらでもいいわ!だからどうかすくすく育ってね!

・・・なんていいつつ、すっかり女の子の名前ばっかり考えちゃうハートぐふふ~


あと、先生の問診で。
先週、胸が苦しくて、呼吸ができないようなかんじになってつらかったこと。(食べすぎ?)
今週は、それは治ったけれど下腹部が痛いこと。(便秘?)

を伝えると、心電図をとるように言われ心電図室へスリッパ

結果がでてまた診察室に呼ばれると、
「んー、正常ではないですねぇ。でも不整脈じゃないから平気でしょう!」

ときっぱり告知される。
え?変なの?でも平気ってどゆこと??

もやもやするけど、再検査もとくに必要ないそうなので、きっと平気なのでしょうぐるぐる

体がつらくなってきたので、とにかくこれ以上太らないように気をつけなきゃえーん

来週からマタニティスイムとマタニティヨガに通いはじめます矢印
ちょっとは体重増加に歯止めがかかるといいのだけれどー
あと、もっと睡眠とらなきゃー


秋の夜長にゼルダ。クリアしたぜぃキラキラ 青
セルダ


今日の出来事 | おでかけ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
パンチの母  10/21/2009  
最近徐々に認知されはじめてきているような気もしないでもない

妊婦さんマーク

東京都では母子手帳をうけとりにいくと、キーホルダーがもらえます。
各区によって、大きさはまちまちのようですが。
(街で見かけた江戸川区のはめちゃでかかった)

大阪在住の友人によれば、関西はシールらしい。
そしてつけている人をまるでみないそうなガーン

私も、妊婦であることをアピールしている感じがどうもイヤで、
逆恨みでもされて事件に巻き込まれたら・・などと考えすぎたりもして、
最初はあまりつけていなかったんだけど、
最近はつけるようにしてますネコ

つけてても席を譲ってもらったことはないけど
(キーホルダーみえづらいし、お腹もさほど大きくなければ普通気が付かないよね)、
自分が座ってるとき、席を譲らなくても許される存在であるという<免罪符>的な効果に期待してる笑


安定期にはいるまでは、エスカレーターやエレベーターを利用してて、
老人と日夜デットヒートを繰り広げてたわけですが (だって、お年寄りって並ばないんだもん。。)

5ヶ月になって、体調のいいときは
なるべく階段を使ったり、電車でも立つように心掛けてます。

だから益々、マタニティーマークの存在意義ってなに?って思っちゃうよ。

なのでこれからは、「マタニティーマークの認知度を広める」広報活動として、
付けて歩こうと思ってます。
いいやつ、わたしアップロードファイル


遊びに行った京都のバスで発見

マタニティマーク



右がマタニティーマーク。
左は旧式?京都限定か??
なぜカーリーヘアなのだ・・・
雑記 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
旦那氏と姉2号の誕生日は1日違いバースデーケーキ

はりきって、連日ケーキをつくりましたぁアップロードファイル


こちらは姉のためにつくったもの。


『ピスタチオとグリオットチェリーのタルト』

タルト



えええ~っ写真ちっちゃ顔文字
携帯写真ってどうやってサイズかえるの!?
おばちゃん、ついていけないよ。。。


このケーキ、タルト生地のうえにアーモンドクリームとピスタチオペーストを混ぜたものをしぼり、
チェリーをのせて焼きました。
切り口は鮮やかなグリーンなのだキラキラ
クランブルとカスタードクリームで飾って豪華に仕上げてみたアップロードファイル
ピスタチオもグリオットチェリーも、フランスでその美味しさに目覚めました~んん~ウマ~
タルト大好きハート
本当はイチゴとかフルーツを盛りたかったんだけど、季節柄微妙で断念したわ。。



こちらは旦那氏の。

『濃厚チョコレートケーキ』

チョコレートケーキ



ココアスポンジ×チョコレートムースで、チョコづくし絵文字名を入力してください
チョコレートムースはあまっていたguanajaとjivaraでつくりました。
それだけじゃちょっと足りなかったんで、相撲みやげの力士チョコも投入笑
相撲のおみやげってなんでどれもこれもおいしいのかしらんきゅん

冷凍フルーツとミントを飾って完成!
冷凍ベリーはちょっとすっぱかったけど、チョコが甘かったからちょうどよかったかな?


誕生日などの失敗できないケーキづくりはちょっと緊張するけど、
甘いものに囲まれて幸せな気分でしたrainbow

人のためってゆうか、自分の為につくったわね!?

食欲の秋だもーんすきすき!
今日の出来事 | てづくり  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
リフレッシュ♪  10/20/2009  
わがふるさとトーキョーに帰ってきました~キラキラY

やっぱり日本はいいわぁぁぁ~くり抜きハート1

と、すっかり満喫しすぎてて。
3ヶ月ほどブログをさぼってました汗

いやね、、
バタバタしててネ!
引越しとか、習い事とかネ!汗汗。。

なにより「バタバタ」していた要因。それは・・・

ベビーさまあひるのおもちゃの降臨ライン001ピンク pkk

災害と赤ちゃんは忘れた頃にやってくるってね。言わないか。
そんなところよ。

最近は自分の体調と相談しつつ、
家族や旦那ちゃまに甘えたいだけ甘えて、
わがままに・・いやいやストレスフリーに暮らしておりますアップロードファイル

ので、いつまで続くかわからないけど!
心機一転、リニューアルして再開しました*choco*'sブログアップロードファイル どうぞヨロシク!

↓カリフォルニア&フランス生活をつづったブログもみてくれたら嬉しいです手書き風シリーズ二個ハート
Serendipity! (←クリック♪)

お知らせ・紹介 | はじめまして  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード