2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
流行  06/25/2011  
娘ちゃんの最近のフェイバリット


☆「ぷっとん」

朝起きると「ぷっとん、ぷっとん」と言いながら私になにかを訴えかける。
ぷっとん攻撃によりたたき起こされた私は
(ちっ6時か・・相変わらずはやいな・・)と心の中で悪態をつき
「起きたのね~おはようさんね~」とご挨拶して、
抱っこしてリビングへ行く。
こんな毎朝。



☆耳ぽちゃん

お風呂のなかで、ある日突然ゆっくり沈みはじめた娘ちゃん。
(しかも不敵な笑みを浮かべて・・)
あごまで沈めては立つということを繰り返す。
なに?なんの遊び??と当惑する母。
どうやら耳に水がはいるのを楽しんでいるみたい、、
中耳炎になりそうでイヤなんだけどー
でもプールとかに行くようになれば
そんなことも言ってられないし、
水が好きならいっか~
と、経過観察中。



☆高いところ

大人のイスに座りたがる。
座らせてあげると、満足げの娘ちゃん。
ちょこんと座る姿がめっちゃかわいい~
と思っていたんだけど・・
つぎは机にのりたがる。
さらにカウンターにのぼりたがる。
オイオイオイ・・どこまで行く気かい・・
危ないので、もうお椅子はだめ~ということにしたら
イスのまわりで泣く、泣く。。
うーん、かわいそうだけど、時にはガマンよ



☆体温計

電子体温計を脇にさして歩きたいらしい。
自分で入れ物から体温計を出して、
「マンマ!!」(怒り気味に)と脇にさすよう母に命令。
はさんであげると、
あやしい笑みを浮かべてウロウロ。
刀はサムライの命でござる、とでも言いたげな・・
しかし腕を振って歩くため
体温計はすぐ落ちる。
すると眉毛をハの字にして、泣き出す。
いつブームすぎるのかしら。



☆ザ・コレクター

ビニール袋に物を入れて集めるのがお好きなようで。
娘ちゃん用の小さいポーチみたいなのには入れないのに、
汚れたオムツを入れるビニールやジップロックに
ガザガサとおままごとグッズやクレヨンなどの小さいおもちゃを入れていく。
集めたら、あとは放置。



☆キレイ好きなの

本やおもちゃや洋服を、棚からポイポイと投げる。
「投げちゃダメ!お片付けして!」と言うと
ある日突然、片付けはじめた。
すごいわ~うちの子ってば天才じゃない?笑
わかってないようでいて、
実は子供って大人の話していることをかなり理解していると思う。
「おしっこしたでしょ?オムツとってきて」って言うと、
とってくるし。
「お茶飲んだら?」って言うと、
自分でとってきて飲むし。
ねー、天才でしょー(笑)
無駄と思わずに、語りかけることはやっぱり大事ね。
言葉づかいにも気を付けなければ・・


☆早寝、夜泣き

ここのところ、
7:30に寝室へ行き→8:00前には就寝する
というリズムの娘ちゃん。
早寝はいいことです。
が・・
朝までぐっすりねんねしてくれることは皆無・・
夜泣きっていうのとはちょっと違うと思うんだけど
(なぜなら、一緒に寝ていれば泣かないし、なにをしても泣き止まないというのではないから)
はっと目を覚ますと隣に母がいないことに気づき、呼ぶようだ。
泣きながらベッドから落ちるということが連日あったので
泣いたらすぐ駆けつけているのですが、母、不安。
こんなことでいーのかなぁ。
ひとりでねんねできないと、
これからお姉ちゃんになっちゃうのに大丈夫かなぁ。



☆腕(指?)力アップ

この数週間であらゆることが可能に!
冷蔵庫や、キッチンの引き出しをあけたり、
靴箱もある日突然あけられるように。
わたしのファンデーションなどのコンパクト類もあける。
テレビを自分でつけてチャンネルをまわす。
などなど・・
背ものびたので、いろいろ手が届く。
ごはんの用意をしていると手を伸ばしてつまみぐいをするのがブーム。
つまんで口に入れると、タッチ&ゴー!とばかりに身をひるがえしてダッシュ。
犬と一緒だね・・そんな、ママ別にとらないのに・・
ちょっといけないことしてるって、わかってるのでしょうねぇ


☆なめたようにキレイな、、

最近、お皿をなめる!
おかげで皿は食べ終わったあと妙にきれいになるのだけれど
鼻や頬や髪などに食べ物がついとります。。
お行儀悪いから駄目よ、と注意してはいますが
必ずやります・・
そのうち飽きるかな・・

♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
FATHER'S DAY  06/19/2011  
朝の短い時間と、週末会えるか会えないか・・
という悲しい環境の我が家の父と娘ちゃん

先週から「ママじゃなきゃダメ!」期?に突入したこともあり
朝パパが抱っこするのもダメ~ってかんじがあったのですが、

父の日のきょう。。
なにかを察知したのでしょうか。。

「パパ大好き~」な行動がチラホラでした!

まず、お昼寝のとき。

いままではパパのいる日も、
パパとはリビングでバイバイして、
ママとふたりでねんねしていたのですが
この日はパパと離れたとたん、号泣~

そこで、一緒にベッドにはいったのですが
いいタイミングでパパに入電。
パパが去ってしまったとたん、
気が狂ったように(笑)泣き叫び、
抱っこしても歌ってもあやしても何しても、もー泣き止みません

母、困惑しました。。

そして、お出かけをしたときも、
パパの姿が見えなくなると
そわそわとパパを探して、ぐずぐず

よかったねぇぇ、パパ
娘ちゃんてば、親孝行じゃないか~
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑



注文していたおままごとセットが届きました

北欧ブランドのおもちゃって
色やデザインが可愛いし
細かいところまでよくできてますよねー

木製のパンも
まだ包丁で切れませんが
食べるマネをしたり、
お盆にのせて運んだり、
遊んでくれてます


そして、きょうは西武にて。
寝具売り場にカシュウェアのベビーブランケットなどが売っていたんですが、
そこにあったウサギさんのぬいぐるみに
娘ちゃん釘付け

ぎゅーっと抱っこして離さないので
お買い上げ
甘やかしてまーす(笑)

でも手触りふわふわで
私もお気に入りです

ぬいぐるみがとっても好きな娘ちゃん、
女の子だなぁー
 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
経験値アガル  05/08/2011  
震災の余波(心身共に)や引越しなどで、
このゴールデンウィークはどこにも行かなかった我が家ですが
連日、お夕飯をごちそうになるという素敵すぎるイベントがありました~

3日は叔母や従妹とともに吉兆で懐石を
4日は義両親とともにスエヒロでステーキを
いただいてきました

旅行先と、地元のなじみのある場所以外での外食は初めての娘ちゃん。
どうなることやら心配していたのですが・・
意外とがんばれていました
料理が出てくる間は飽きてしまうので
お靴を履いてお店の外をお散歩したり、
大人のごはんも取り分けてあげたりして、
いっしょに楽しくお食事ができました

いつも8時台には就寝している娘ちゃん。
連日夜更かしになってしまったにもかかわらず
帰りもぐずることなく、イイコでした

が、、
翌日から異変が、、

食べるの大好きで超速で詰め込み飲み込み食べる娘ちゃんのはずが
次の日の朝からあまり食べなくなってしまったのです
ニコニコご機嫌はよさげなのですが。
食べるふりだけして、あとはべえーっとだしてしまったり、
食べ終わるのに30分くらいかかることも・・

味覚が発達しちゃって、
ママのつくったまっずいメシなんかくってられっか!
ってことー???ガーン・・

一度吐いたこともあり、うんちの様子もいつもと違うので、
胃腸の様子がおかしいだけかもですが
うん、きっとそうだ、そうに違いない・・

体調が悪いのは娘ちゃんのみならず。。
旦那氏もわたしも具合わろしです
わたしなど、つわりぶりにゲーしちゃいましたよ。。
吐き気にのたうちまわり眠れず、
その翌日は、全身痛くて動けないという謎の病?におかされ
息をするのも苦しいうえに、
お腹のおチビちゃんが痛い胃のあたりを蹴りまくるという。
最悪ですな

しかし熱がでなかったのはラッキー!!
カアチャンは病に負けてなどいられず。
当然ながら子育てってノンストップなのよね~・・
世の中のカアチャンたち、毎日お疲れ様でございます

連日、寒暖の差がほんとにはげしくてまいっちゃいますね
みなさん、くれぐれも気を付けましょう!
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
お教室スタート  04/15/2011  
きょうから週一回のお教室に通う娘ちゃん
といっても
さすがに1人になるのは無理なので
母同伴でお遊びするだけです

福岡から戻ってすぐ
オリエンテーションに行って説明をうけ
エプロンに刺繍をほどこすなどの宿題を与えられてしまい
この一週間は
毎日夜なべして準備におわれていました

ほとんど好きで面倒くさくしてるだけなので
まあいいんですが。

エプロン刺繍以外にも
ティッシュケースやらポーチやらをつくったり、
靴などを買い揃えたり

大慌てで準備を整えてむかえた初日

2月生まれの娘ちゃんは
クラスで一番のおちびちゃんでした

一番大きいお友達はもう二歳。
体も大きいし、態度もかなりしっかりしていて感心~
二歳って大人だわ~

クラスは午前~昼まで。
普段ならお昼寝してる時間なのに
娘ちゃんたらぐずらずに遊べて偉かったです

まだまだお絵描きやシール遊びやおままごとなどは
高度なんで出来ないんですが。

お友達のおもちゃを奪ったり、
後をつけまわしたり、
みんなが輪になって自己紹介してるところ
真ん中にしゃしゃりでて
笑顔を振りまきまくったり、

と本人は楽しんでいたようでした

母はやたら疲れましたが…笑

お教室までの道のりは、
行きも帰りも
ばぁばが付き添いで来てくれたので
安心でした
行き、電車遅延でめちゃ混んでてあせった

教室が終わるのを待っていたばぁばが
キッシュを買ってきてくれた
「quiche quiche」(うろおぼえ)という有名店らしい
キッシュって、、
食べる前の期待値が
食べた後を上回ることが少ない、
要するに満足いくものがなかなかない食べ物として、私としては
生春巻と同ランクに位置付けている(笑)
しかしなぜかいつも買ってしまうの。
好きなんですもの。

しかし
ここのキッシュは美味でした
さすが専門店なだけあるまたリピしよっと~

はじめてのことが沢山あって
相当疲れたであろう娘ちゃん、
記憶を整理しているのかな?
ずいぶん夜泣きしちゃいました
 | 娘ちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード