2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
オバマ氏のモノマネしてた人、ええと、ノッチ?
最近みないね。
オバマもみないから当然か。
ブーム去る。

さて。
入院の日が、目前にせまってきました

一人目は予定日の前日でしたが
今回は予定日のちょうど一週間前に入院、出産にのぞみます

娘ちゃんのときは、
まずは出産そのものに対する恐怖心や不安が大きかったし、
産まれてくる子供が健康かどうか、
無事に産めるのかどうか、
というのが一番の心配事だったような気がします。

それに比べて今回は。。
精神状態がずいぶん違うように思います

出産そのものに関しては、
もちろん怖いしできれば避けたいなぁ、と
考えれば考えるほど気が重くなることは確かですが
段取り?がわかっているので、
まだ落ち着いてる気がします。

そして、おチビちゃんの健康面などについては、
不思議なくらい、
全然気になりません!
もちろんケアしてないってことではなく。
「きっと大丈夫!健康なイイコが生まれてくるに違いない!」と
妙な自信に満ちてるかんじ。
そして、たとえどんな子供であっても愛していることに変わりはない、
という意味での自信も強くもっている

この一年で、少しは「母親」に成長できたのかな?なんて思うのです

しかし一方で。

娘ちゃんのときとは違う不安に襲わます。

それは、、
「娘ちゃんの世界を変えてしまうこと」への不安です・・

どんなに気を使っても生活が一変することは確かだし、
ストレスをかけてしまうなぁと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいになり泣けてきます

この1年4か月という時間は
まさに片時も離れることなく娘ちゃんと一緒に過ごし、
24時間いつも頭の中は娘ちゃんのことでいっぱい・・。

それが当たり前のことになっていたので、
わたし自身が、変化することが怖いです
娘ちゃんを抱きしめて、
いつもその柔らかさや温かさに癒されているのは私のほうだから・・

親心、ってやつが、私にも芽生えたのだなぁ。

ふふ、むしろ、不安になっているのは私だけで、
娘ちゃんは案外すぐ順応しちゃうのかもっ?
・・そうだといいな!

産まれてきたのが
まるで昨日のことのようなのに
娘ちゃんが、もうすぐお姉さんになるなんてね

きっともっと楽しい毎日が待ってるよ
ひとりごと | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
近所の児童館でNPO法人が主催する
『ノーバディーズパーフェクトプログラム』に
参加してきました

週1回全6回の育児中のママさん対象の会です。

このノーバディーズ~は
カナダ発のプログラム

育児に正解はなく、完璧な親も子供もいない。
自分にとってベストを尽くし満足することが大切。
という考えを基に、
ママ同士が集まって、
悩みを話したり、情報を共有しあう場でした

8ヶ月~2歳の子供をもつママが、
15人くらい集まりました。
きょうは初回だったので
まず自己紹介をし、
会のきまりをつくり、
(人の個人情報を外で話さないとか、くじびきで毎回席を決めるなど)
次回以降に話し合うテーマを決めました。
(子供の生活リズムや躾、地元のお出掛けスポット、パパの育児参加についてなど)

話し合いがメインの会なので
若干身構えてた私だが
ママたちは
積極的かつフレンドリーな人が多く
うちとけやすかったです
話し合いのあいだ、
子供たちは別室で面倒をみてもらってます。

ママたちにはお茶やお菓子が用意されていて、
うれしかった
あ、次回からは持ち寄りらしいです、

「たまには愚痴りあいながら息抜きでもして、また育児がんばりましょーや」

という会ですな~要するに

話し合いのあいだ、娘ちゃん泣いてるかな…
気がきじゃなかったのだけれど
そんな私の心配をよそに
娘ちゃんイイコに遊んでたうえ
抱っこされてちゃっかりお昼寝までしてた

会が終わって、
トイレも我慢して走って会いに行ったというのに、
本人はけろっとした様子で「あ?ママいたの?」
ってかんじで、、
ママンはやや寂しかったよ(笑)
たくましいのはいいことです!
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
おくるみ&ワンピース  06/07/2011  

おチビちゃんのための
おくるみと

姉妹(仮)のための
色違いのお揃いワンピースが

編みあがりました

おチビちゃんは夏生まれなので
おくるみには、さわやかっぽい色と質の糸を選びました

ワンピースは、
気が早いけど冬に着せたいと思い
やや大きめに用意した…つもり

まだ見ぬおチビちゃんは巨大児かもしれないし、
逆にひょろっこかもしれないけどねぇ~
男児の可能性もゼロじゃないし!?

 | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
宅配オーガニック野菜  06/02/2011  
最近、らでぃっしゅぼーやというところで
お野菜等を宅配してもらっています

子供のことを考えると、
農薬やらなにやら、気になって。
お試しで食べたお野菜が甘くておいしかったので
ここのに決めました。

小家族向けのものを頼んでいて
毎週火曜日にいろいろなお野菜が入った段ボールが届くシステム。
何が届くかは、あけてからのお楽しみ。

オーガニックだから?
スーパーで買うものより足がはやい。
しかも、うちは旦那氏が朝ごはんしか基本的にいらないし、
週末はおでかけすることが多いので、
消費するのがけっこう大変なことに気が付いた(笑)

腐らないうちに、おいしいうちに、
次の火曜日までに消費しないとぉぉぉ!
というプレッシャーにかられ、
夜な夜な娘ちゃんのごはんづくりに追われております

日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
家電がそろった  05/09/2011  
水のサーバーと、炊飯器が届きました

サーバーは、まだ水が届いていないのでよくわかりませんが
コンパクトというふれこみのわりに、大きくてビックリ
お湯も沸かせるみたいなのでチビちゃんのミルクづくりにも期待大。

炊飯器もまだ炊いていない。
いままでお米は鍋で炊いていたのですが、
娘ちゃんもお粥ではなくご飯が食べられるようになってきたので
この機会に購入することにしたのです

炊飯器って(なんでもそうだけど)値段がピンキリすぎて選ぶの大変でした
鉄釜だとか羽釜だとか。うーむ。
機能もいろいろなのね。
お米自体がおいしければいいんじゃないの~?とか思うけど
あんまりチープなものだと不安。
米は日本人の心じゃけんのう
ちなみにわたしは、柔らか目でふんわりもちっとしたごはんが好み
姉1号はかためが好き。
結構、人によって好みがありますよねー
上手に炊けるといいなぁ
日々のつれづれ | つれづれ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード