2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
夏祭り  07/07/2011  
明日は七夕ですね

近くの児童館で夏祭りが開催されるということで
娘ちゃんを連れて遊びに行ってきました

児童館とか全然行かない私なのですが
昨日行った、例の『ノーバディーズパーフェクトプログラム』で
お祭りがあると知ったので、
重い腰をあげて行ってみたのです

未就学児は午前中、10:00~とのことだったので
10:20頃到着したところ、
入口の駐輪場は自転車やベビーカーでいっぱい
保育園児さんや小さい子連れのママたちで
ごったがえしてました~

プログラム参加のときはボランティア等のおばさまに預けられてしまい
毎回号泣・・・だった娘ちゃん。
児童館にバッドメモリーが残っているのか
到着するやいなや、
私にガッチリしがみついて離れませーん

ヨーヨー釣りやくじびきなど、
6種類くらいゲームがあってお菓子やおもちゃなどゲットできるのに
まったく興味を示さない、、
というか、
厳重警戒態勢でゲームどころではない、娘ちゃんでした
代わりにママが楽しませてもらったわ

プログラムで知り合ったママたちもたくさん来ていて、
おしゃべりできて楽しかったです☆



お昼ごはんを食べにおうちに帰ろうと思い、
しばらく外出できないから何か買って帰ろう!と思い立った。
しかし暑いしお腹苦しいし、食欲ない
・・にも関わらず・・
ふと目に入ったため、
超~ひさしぶりに、なぜか某ハンバーガーショップに入店、お持ち帰り

食後に襲う、後悔・・・・
(あさって入院することになっているので)
今日と明日が「最後の晩餐」だというのにぃぃ~~
カロリー高いくせに満足度低いぃぃ~~
おいしかったんだけどね、
ああ、しかし、
もったいないことをした・・
どうせなら寿司でも買って帰ればよかった
ばかばかばか・・
日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
同窓会と食い倒れ  06/26/2011  
今週末のおでかけ


土曜日は、幼稚園の同窓会に行ってきました。
卒園以来、はじめて足を踏み入れました(笑)
なぜ行く気になったかというと、
園舎が改築されお披露目されるというからです

同窓生に誰がいたかも曖昧になっていたので、
ひとりで(一応姉も一緒に、彼女は遅刻したのだけれど)
乗り込みました

同窓生はわたし以外にふたり来ていて、
おお~というかんじでした。
ふたりとも大学も一緒だったので
そんなに久しぶり感はなかったのですが
ますます素敵な女性に成長していました

いまはもうお辞めになっているけれど
知っている先生も数名招かれていて、
「覚えているわよ~」なんて声をかけてきてくださった先生もいて
なつかしかったです

新しい園舎は、当然ながらピカピカで
わたしがいたころの面影はあまりなかったかな。

もっと鬱蒼と木が茂っていたと思われる園庭も
スッキリしちゃっていて、
となりのマンションなどから丸見え。
都会の幼稚園ってこんなかんじかぁ・・
仕方ないことだけど・・

さて。
わたしが同窓会にでているあいだ
娘ちゃんは旦那氏と巣鴨散策をしていたみたいです
なんで巣鴨なんだろ?笑
旦那氏、一度行ってみたかったんですって。

でも思っていたよりなにもやることがなかったらしく
結局池袋の西武をブラブラして待っていてくれました

うふ、イクメンだね

帰りに惣菜売り場でちょこっと買って帰宅。



日曜日は、お昼ごはんを食べに
旦那氏・ばぁば・娘ちゃんと一緒に
ウエスティン東京へ

和食を食べようと思っていたのですが
日曜日ということもあり、満席。。
中華も、鉄板焼きも、満席。。
やはり予約が必須なのね

が、前々から、行きたいけど食べすぎるからと敬遠していた
(食べ放題じゃなくても結局いつも食べすぎてるんだけどね)
ザ・テラスのビュッフェがたまたまキャンセルであいたので
はいれましたラッキィィ!

いまはニュージーランドフェアということで
キウイをふんだんにつかったお料理が多かったです。
ビュッフェなので、やはりどれも味が濃目だったけど
評判通り、すごくおいしかった~~~

デザートが有名なだけあって、
食べきれないくらいバラエティにとんでる。
さらに、そのどれもが見た目も味も文句なし!
コーヒー、紅茶もついていて
食後にわたしが頼んだコーヒーはとてもおいしかったぁ

とびこみにもかかわらず、
娘ちゃん用にベルト&机つきの立派チェアや
紙エプロン、食器を用意してくれたし、
娘ちゃんにも食べさせてあげられる
蒸したお野菜のサラダもあったので、安心。
子連れにも優しい~

ほかのビュッフェに比べると
少しお値段ははるかもしれないけれど、
おいしさ・雰囲気・サービズ込みで考えると
満足度高し

テラスに外国人の素敵なカップルがいて、
絵になってたなぁ。

子供の手が離れたら、
旦那氏とホテルでのんびりランチ
なんて優雅な毎日(←え?)を送りたいわぁぁ


日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
パンダに対面  06/04/2011  
金曜日、久しぶりに晴れて
初夏のように暖かく気持ちのいい日になりました

パンダフィーバーで混んでるだろうなーと思いつつ・・
上野動物園に行ってきました

案の定、平日なのに入口からすでに並んでる。
そして入口はいってすぐにパンダ観覧用の行列ができていました。

私もはじめ並んでみたのですが、
なかなか列は進まず、とにかく暑かったので、
途中でリタイヤ!

だけど少し進むと・・
やや遠くからではありますが、
見えました、パンダ

もそ~っとしていて、
ごろ~っとしていて、
そのくせ柄がハデだし・・
まぎれもなく、アイドル要素がつまっているね、彼らは

パンダにあまり興味がなく知らなかったのですが、
どうやら名前は「シンシン」と「リーリー」というらしいですね

あいかわらず、遠くの動物より近くの人間のほうに関心がいってしまう娘ちゃん
檻の中にいる生きものたちを見ても感動はなさそうでした。

でも、「ふれあいひろば」で放し飼いのヤギさんをなでなで
(あれー?家にいるワンワンとなんか違うなー・・)
というかんじに不思議そうな顔をしてて、かわいかった

遠足の学生たちがたむろする広場で
なんとかベンチをゲット!
お弁当を食べて、
売店でパンダのマグネットぬいぐるみをお土産に買い、
動物園をあとにしました。

ふぃ~~
人酔いして、疲れちゃいました

帰りに寄った上野のエキュート、
充実しててビックリ。
地元の駅も現在エキュート工事中なので
期待が膨らむわー
おいしいパン屋と本屋とお惣菜屋さんがほしーな




翌日の土曜日も、いいお天気になりました
さらに暖かく、すっかり夏の陽射しです
寝不足&体調不良のわたしにはまぶしすぎる・・おひさま・・笑

池袋サンシャインのトイザラスに、
いつのまにかべビザラスもできていたので
行ってきました。

トレーニングパンツやら補助便座やら踏み台やらを購入しました

というのは、、、

今週の娘ちゃんのお教室で、
おむつはずしのお話をきいたのです。

その昔は、2歳までにはずすのが主流だったみたいですが
いまは紙オムツが主なこともあり
子供の成長にあわせて無理なく、という流れになっているみたいです。
2歳ぐらいにはじめる人が多いようですが
3歳になってもしている子もいるようで。
生まれ月にもよるだろうし、
個人差もありますから無理は禁物です。

トイレトレーニング開始の目安としては、

1.トイレに興味をもつようになった(大人のマネがしたい)
2.言葉が少し理解できるようになった、「ちっち」など少し話せるようになった
3.おしっこの回数が減ってきた
4.排泄の感覚を自覚できるようになった

など。

開始が早いほど、オムツがとれるまで時間はかかるみたいです。
あとは、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいると、
すぐできるようになったり。環境にも影響されるようですね。

現在娘ちゃんは、1歳3か月。
いつもわたしが行くときに
トイレに一緒に連れて行ってる(ついてきてる)からか、
トイレ自体には興味があるように思えます。

が、まだ排泄の意思を示す発語はないですし、
なんでもかんでも自分でやりたい!という時期には突入していません。

基本的には、
夏にはじめるほうが、
洋服などの洗い替えや着替えが楽だし
パンツ一枚でうろうろしていても風邪もひかないのでいいらしいです。

が、、
いまはじめるのはどうなんだろうか、、??

以上の様子からまだちょっとレディネスじゃない気がするのにくわえて、
おチビちゃんが産まれる時期にかぶってしまうとなると、
わたしがかまっていられなくなるので
結局フリダシにもどってしまいそうな予感・・・

一方、
おチビちゃんが産まれてからだと
今年中にはじめるのは私がキツイんじゃなのか、とも思う。

トイレトレーニングでは
「叱ってはいけない」というのが鉄則らしいのですが、
知り合いのママさんたちは「カッとなってどなっちゃったー」とか
よく言っているので(笑)現実はなかなか難しそうです。
なので、できれば私自身もストレスができるだけ少ない状態ではじめたいのです。

大人になってオムツがとれない人なんていないわけだし、
あせることもないんだろうけど。

まぁ子供に関すること、言ってしまえばすべてそうなんですがね。

そんなわけで、
グッズを購入してみたはいいけれど
トレーニングをいつからはじめるかはまだ検討中です




旦那氏も一緒だったので、
お昼ごはんもサンシャインで~
エルトリートでひさしぶりのメキシカン!
キッズメニューもあったので
娘ちゃんに頼んでみましたが、
揚げ物が多かったので、結局持ってきたお弁当をおもに食べてもらいました

ランチメニューを頼むとトルティーヤがおかわり自由だったので
もちろん追加オーダーし、お腹いっぱいぃ

子連れウェルカムな雰囲気なのでくつろげました。
また行きたいな
メキシカン食べるとテキーラ飲みたくなる!次こそは!笑(一年後か・・?)
♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
豊洲ららぽーと  05/29/2011  
あいにくのお天気
そろそろ梅雨なんですってねー
今年ははやいです。。

雨でも遊べる場所を求めて・・・
旦那氏&娘ちゃんとともに、
車で豊洲のららぽーとに行ってきました

はじめて行くからワクワクー♪と
思っていたけれど、
行って気が付きました。
会社の同期と、その昔に行ったことあった・・しーん

娘ちゃんはまだ小さくて遊べませんが、
ここにhキッザニアがはいっているし、
子供用の雑貨屋お洋服屋さんもたくさんあるので
家族連れでごったがえしていました~

駐車場に入るのに20分以上待ったうえ、
唯一空きのあった最上階は屋根がなかったオーノー!

これといって特別なことはない、
ふつうの巨大ショッピングモールというかんじで
楽しかったです。

わたしが気に入ったのは、
地下にはいっているアオキ?とかいう食品スーパー
新鮮なお野菜やお肉、お魚からスイーツまで、
とにかく大充実
こうゆうスーパーが近所にもあったらいいのになぁ。
しかし、スーパー内もすごい人、人、人・・
このあたりはこれくらいしかスーパーないのかもしれませんねー

車(チャイルドシート)嫌いの娘ちゃん、
お外ではイイコなんですが
行きと帰りはぎゃん泣き~
DVDでも見せてあげればいいのかなぁ。。
日々のつれづれ | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
東京スカイツリー  05/24/2011  
完成前のスカイツリーを見に行ってきました

こんなにテレビなどで話題になってるわりに
最寄り駅などの詳細情報まるで知らんかった(笑)
最寄りは京成線の業平橋というところだった。
浅草から一駅です

きょうはとにかく、
ものすごい暑い…夏日
ベビーカーに乗る娘ちゃんが熱にやられないかが
気がかりでした

スカイツリー、
予想通り大きくて、
見上げると首が痛くなります
新しい東京のランドマークタワーを見ようと
沢山の観光客でにぎわっていました!

コンビニで、スカイツリーを模したボトルにいれた
お水を購入
記念にと思い、なにも見ずにかったけど
245mlで400円なり
タカッ…(-ロ-;)
娘ちゃんがかなり嬉しそうに遊んでくれたので
いーけどね

ほかにもいろいろ、
オシナリくんキャラものやらなにやら
グッズを売り出していました。
街が一気に活気づきそうですね

近すぎて
スカイツリーと娘ちゃんのコラボ写真を撮るのが
大変でしたが
橋まで歩いてなんとか激写成功

娘ちゃん、
ボランティアのおじさんになぜか上野のパンダ写真をもらったり。
ガーリーな花柄ワンピース着てたのに、
思いきりボクチャン呼ばわりされてたけどね(笑)
男顔、健在ですわ~

それから、浅草まで20分ほど歩いて、
浅草寺でお参り

旦那氏は小吉、
わたしはなんとも嬉しい大吉
しかもいいことずくめなことが書かれていました!
安心して出産にのぞめそうであります

ちょっと疲れちゃった娘ちゃんが
ぐずりぎみだったので、
人形焼きも買わず
おいしいごはんも食べず
そそくさと浅草をあとに
機嫌が直ったぽかったので、
上野アトレでお寿司を食べました
娘ちゃんはまだお刺身はダメなので
茶碗蒸しやサラダ、卵焼きなど食べました
こんなに長い間
いい子にしてられるなんて、
大人になったなぁ~

またお出掛けしようねー
 | おでかけ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード