2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
チーズケーキの試作  03/10/2011  


珍しく旦那氏からリクエストがありました
(たまたま本にのっていたのが見えたみたいです)

レアチーズケーキをつくりました

レアチーズケーキも
材料、分量、作り方など
結構いろいろバリエーションがあり。
どんなのがいいかなぁと考えあぐね、
2種類つくってみた

どちらも上品で繊細な味。
これはこれでありなんだけど、
私が思い描いているものと少し違うんだよなー…
うーん…
てゆうか、あんまり食べたことないんだよね、
レアチーズケーキって。実は。
試作を重ねたい
だけど太っちゃうから
また日をおいて(笑)

あ、そうそう
娘ちゃんのおやつに、
バナナマフィンを作成
添加物を極力少なくして。流行の米粉を使いました。
バナナの甘味だけで、
充分おいしくできました
鉄分補給してもらいたいので、
ほうれん草やプルーンなどのおやつを
ただいま考え中
 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
今夜のお夕飯  03/09/2011  




お昼寝中の娘ちゃん

鬼のいぬ間に、お夕飯の準備

旦那氏はわからないけど
5人はとりあえず食べるので
結構な量です

牛肉と長ネギのキムチの鍋、
きゅうりの辛味和え、
長芋の梅肉和え、
をつくりました

あと、豚肉が冷凍庫に眠っていたので
フレッシュハーブ焼きにしようかなと。
漬けこんで一晩おいときます
これは明日のお夕飯。

スープもつくろうかなと思ってたら
タイムアウト
娘ちゃん起きました、、
2時間弱寝てくれました
 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
マフィン  03/08/2011  

マフィンをつくりました
ごまあん入りのゴママフィンと、
ベリー類入りのフルーツマフィン。
基本の生地は一緒です。


娘ちゃんも食べられるかも?と考え、
砂糖など極力少なくしてみたんだけど…

結構バター入れちゃったからダメかなぁ、、
ベーキングパウダーも入ってるし、、
さすがに娘ちゃんにはあげられないのかな?

ごはん3食プラス、3時のおやつが定着してきた娘ちゃんは、

おやつに牛乳120ccと、
赤ちゃん煎餅やボウロ、
つくった蒸しパンなど
適当に食べてもらっています
牛乳が大好きで、
一気飲みすることもしばしば(笑)
腹持ちもいいので、夕飯まで騒がなくていいかんじ
おやつも全部手作りしてあげたいなぁ

でも体に悪いものはあげたくないし、かといって
さっぱりすぎも味気ないし、、

うーん。。

研究せねば。。
 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
おばへ、手土産  03/07/2011  

お祝い事で、叔母に会うことになった母

私からも心ばかりの
お祝いをと思い、

チョコレートパウンドケーキと、
ピティビエを焼きました
パウンドのほうは、
チョコレートにジャンドゥーヤをつかい、
少し実験的につくってみました。
→叔母にはいつも実験台になってもらっているので
今回も躊躇することなく。。。(笑)
甘過ぎず、大人味に仕上がったとおもいます

ピティビエとは、
正月につくったガレット・デ・ロワと同じ、
アーモンドクリームの入ったパイ

ガレット~が、
お花の型にして
中にフェーブと呼ばれるおもちゃを隠すのに対し、
ピティビエの形は自由。
フェーブも入れません。

お花、ハート、三角パイ風と
色々つくってみました。

生地の接着が甘かったのか、
焼いていると中身があふれでてきてしまったり、
膨らみが均一にいかなかったり。
パイのむずかさを再認識
(そして写真とりわすれた)
見た目はあれだけど、
パイのほうは
家族に特に好評だったのでまぁよかったです
 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
今週の夜中の作業


(写真あとでアップ)
ごまのパウンドケーキ


パイ生地でつくったクッキー




ごまパウンドは、
意外と時間も労力もかかって疲れた・・
時間がたてばしっとりしてもっと味がなじむ気がします

クッキーは、パイ生地が余っていたので。
あまりやる気がなくて(笑)
適当に。
チョコをいれたり、
きなこをまぶしたり、
メープルジャムをいれてメープルシュガーをふりかけたり。
メープルシュガーは焦げた・・
あと、きなこも・・
温度が高すぎたのかも


ところで
私はお菓子ばかりつくっている人と思われがちだが
(実際そうだが)
どちらかといえば菓子より料理をつくるほうが好きだったりする
菓子づくりは完成したときの達成感が大きいけど、
その過程はこまこま、こまこま
神経を使うわりに失敗も多く、
不完全燃焼になることもしばしば。

私がお菓子ばかりつくっているのは、
ストレス解消目的が7割。
残りの3割は
創作意欲と、人に食べてもらいたい思い。かなぁ
自分が食べたいがためにつくることは、
ほぼ皆無なのだと気が付いた今日この頃
ここんところ、
大好きなチョコレートも食べ過ぎると胃もたれするし、
おせんべいなんかもすぐお腹いっぱいになっちゃって昔ほど食べられないし。
は~
写真日記 | てづくり  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード